アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃になってではありますが、断熱シート(梱包のクッション材としてよく使われる1cmくらいの密閉した空気孔が沢山開いているビニール)を窓に貼り付けてみようか考えています。窓は一応二重窓になっています。
保温効果があるとか、発熱効果があるなどと宣伝しているものもありますが、実際にはどれほどのどんな効果があるものでしょうか。
実際に使用してみての効果、感想等お願いできたらありがたいです。
また、こうしたものだけではなく、安価で効果のある商品がありましたら、それについても教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

空気を含む二重層構造の透明樹脂フィルムは数多くあり、


我が家でも20年前から窓の断熱に利用しています。

使われている物の種類は大別して、
1)外観の良い平行筋状の気層等が入った断熱用の透明フィルム、
2)いわゆるプチプチで紫外線劣化防止剤入りの断熱目的のもの、
3)2)で劣化防止剤の入ってない梱包用の安物、
が有ります。
いずれも両面接着テープでガラスに貼付けます。

単層ガラス窓への貼付けでは、効果は顕著で結露しなくなり、
暖房器の強度が同じなら6~12畳の窓付き部屋の室温は2~4℃上がります。

1)が望ましいのですが、最近は安い3)を貼って満足している人が
多いようです。
問題点は、3)は3年ほどで劣化してボロボロになる。1)2)は数年は
持つが、応変した粘着テープが本当に剥がれず汚くなります。

発熱効果云々の話は、断熱性向上による保温という主効果から見たら、
気は心程度の効果でしょう。

それで、最近はダンプラ(プラスチック段ボール)を使っています。
乳白色で1.8x0.9mの大きさで、近所のDIY店では1枚195円です。
窓ガラスの大きさに合わせてカッターナイフで裁断しアルミ枠にセロテープで
止めます。アルミ枠の結露は避けられませんが、簡単で取外しができ、
夏の間は剥がして重ねて収納しておきます(クーラーの無い部屋は)。

さて、2重窓では単層ガラス窓程の効果を実感することは期待できません。
それに、1)~3)はみすぼらしいですし、貧乏くさいです。
ダンプラは多少ましですが、気にはなります。
代わりに、ダンプラ形状のポリカーボネート(PC)板をお勧めします。
透明で硬い感じで、綺麗にカットして貼れば見栄えもそこそこ(のはず)です。
1枚1000円前後と高いのが難ですが、透明2重窓の断熱性を更に
高めるためには検討する価値は有ります。

我が家は、雨戸の裏側は2)、3)のプチプチ。単層窓ガラスは、日陰の場所は1)、
陽が当たる場所の窓はダンプラ+厚手カーテンです。
厚手カーテンに毛布を仕立て直しした物を使っている場所も有りますが、この効果は
抜群です。
こんな状況で全て処置してあるので、透明PC板はい~なと思っても
採用枠が無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ダンプラ形状のポリカーボネート(PC)、これは知りませんでしたが、
ちょっと興味がわきました。検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 18:01

それほど効果は感じませんでした。


恐らく、カーテンを2重、3重にした効果ではないですか?

室温の効果としてはあるんでしょうが、足元の冷え込みに対しては効果が薄いんじゃないかな???
ちなみに、うちはベッドではなく、和室で布団でした。


霧吹きで、シュッシュしたあとに張るタイプを使いました。
2年後、張りなおそうとしたら、跡が残ってしまっていて大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり効果のほどは、?ですか。考えてしまいますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 05:40

60代の日曜大工大好きのおっちゃんです。



プチプチシートは二重になって糊がついたやつが5~600円で売っていますね。
私は梱包用のプチプチシートを200円ほどで買って来ました。
それと障子紙コーナーで糊を買ってきて、水で薄め、窓ガラスに塗り、プチプチシートを張っています。
熱源があるわけでないので、発熱効果なんてありませんし、実験場ではないので、「どれほど」と言われてもしないよりいいでしょう、としかいえません。
張ってある窓と、張ってない窓に手を近づけ、冷たさが違うなとは思います。

たかが200円ほどのもの。人に聞くよりやったんさい。そこからいろんなアイデアが生まれるものですよ。

コタツ下に敷く断熱シート。
それを二枚買ってきて、一枚はコタツの下のカーペットの下に。もう一枚は、上布団の布団カバーの中に入れました。
チト、ゴワゴワ感がありますが、暖かさが違います。

車で全国へ放浪しています。
車の中で寝ますから、夜はずべての窓に目張りをしています。
厚さ6mmのレジャーシートです。ドラックストアなどに900円ほどで売っています。
それを窓の格好に合わせて切り、貼り付けます。
室内は熱いくらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。
やはり、あまり期待しすぎない方がよいようですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!