電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せっかく高価なスピーカー買って、アンプ、DAC、電源も良い物にしてもそのうちその機材で出る音に飽きてきてしまいます。

そして何か機材を買い換えたり、アクセサリーを追加したりするとしばらくは楽しめるが、また飽きる。

飽きては買い替えを繰り返し、永遠にオーディオ屋に資金を吸い取られていくのでしょうか。

飽きずに聴けるような(買い替えせずに)何かいい手はないでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

機器の音だけを聞き、音楽を聴いていないからでは・・・・?

例えば・・・

せっかくタンノイやB&W、JBLといった高級スピーカーやマークレビンソン、アキュフェーズ、ラックスマンといった高級アンプを買ったのにすぐに売りに出し、次々と買い替えをしていく人たちがいます。
ブランドに惑わされる人たちです。元々、高級ブランドとはそういうもので人の欲望をくすぐりお金を使わせるように出来ています。
そして気付いた時には手元にロクなものが残っていません。
お金は大切です。慎重に使いたいものです。

真剣に音楽を聴こうと思えば安価なCDプレーヤーでもポータブルFMラジオでも十分です。
人間の耳とはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音楽聴くのが趣味…ではなくて、オーディオが趣味になってます。
だからこんなことになってしまうんですよね。

だが、新しい機材を導入した時のテンションの上がりかたが異常。
メーカーのいいカモですね。

スピーカーは料理と同じ。

派手な味付けへ最初は良く感じるが、すぐに飽きる。
飽きないのはゴハンの様なオーソドックスです。
空気のように存在を感じささせないが、非常に重要なもの。
それがスピーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

派手な味付けはすぐに飽きる。そうですよね。
オーソドックスな方がいいですね。

僕の場合最終的に落ち着いたのは中学生の時に憧れていた70年代のオーディオです。

全てのたたずまいに憧れてたもんです。
それをヤフオクでジャンクでメインアンプ、コントロールアンプなどなどを少しずつ手に入れ修理して完成させました。部品が無くて苦労しましたが、修理はその道のベテランさんを探して相談しながらやりました。
修理屋さんがエージングで一日聴きっぱなしにしたそうで、音の優しさにびっくりするほど上手く修理できたようです。
まあ、当時は100万でもジャンクと修理代で数万で済みました。問題は価格では無く憧れでは無いでしょうか。僕の手に届くまでに数十年掛った訳ですから。そういう到達感見たいなものが無いと飽きますよ。音は好き嫌いですから、自分で憧れをもって大事に出来ないと無駄ですよ。壊れてもどこが悪いか判断できるくらいその製品に入れ込まないと。
    • 0
この回答へのお礼

到達感ですか。欲しいアンプはありますが買うとなると凄まじい金額になるのでジャンクで集めて修理って方法もあるのですね。自分で苦労して修理したものだと愛着感がちがうでしょうね。

スピーカー一本に数百万を出せる方でしょうから、もうすでにやっておられると思いますが、家の建て替えはいかがですか?

昔から、音が良いとという評価は、設備とともに、建物の構造も大きな基準になっていたとおもいまさす。

ジャズならベイシー、クラッシクならサントリーホール(?)とか、この際ですから徹底的に求めたらいかがでしょうか?
うまくすれば、お金を稼ぐこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオ専用部屋付きの家は欲しいですがそこまで資金は無いです;;

それはわかるけど、本来は、音楽を楽しむものです、

クラッシック、オペラ、ジャス、pops、など、ソフトのお金をトニュウシテクダサイ。

ソフトも、1000枚、2000枚もあれば楽しめるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

音楽を楽しむもの、確かにその通りです。
ただ、ソフトが増えすぎると聴くのにもかなり時間食うのでつい聴きなれた曲で音質比べしてしまいます。