アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が整髪にポマードを使用しており、手で触れる所全てにあの独特な不快なニオイが付いて困っています。
炊事してくれる事は有難いのですが、ポマードが付いた手で食器を洗ったり米を研いだりするので注意すると、いつも怒鳴り散らし聞く耳を持ってくれません。
お箸や茶碗など、口につけるところまでニオイが付いてる事もあり、隠れてしっかり洗い直す日々が続いてます。
彼にも「オヤジ臭い」と言われ心身ともにボロボロです・・・。

こんな父を説得する方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

説得して直ったら苦労はしないね ましてや赤の他人様の指図で直るようなら


とっくの昔に こんな質問はしてないでしょうね。

「くさい 近づくな 汚い お前なんか生きていてもしょうがない」
と口汚くいい まあ最悪、さしても死なない千枚通しか何かで足でもざっくりやってしまえば
くらいしか、 本気で殺意があり近づいてほしくないと思わせることなんて
出来ないでしょう。
    • good
    • 0

隠れてではなく堂々と洗いなおしましょう。


迷惑なんだから、親とはいえ無視しても良いですよ。
説得ではなく、行動で伝えるしかないです。
    • good
    • 0

家庭では許されても飲食店では許されない事です。

そんな店はすぐに潰れます。解決法としては(1)ヘアスタイルを変える、出来れば短髪で整髪量無しに。(2)ポマードを他のメーカーに変える、無香料にする。または整髪料を変える(3)炊事はさせない。(4)衛生管理、炊事の清潔さのアップをして貰う。でしょうね。でも聞く耳を持たず怒鳴っているのではちょっと見込みが無いようですね。有りの侭を言って、炊事を止めて貰うのが最善でしょうね。
    • good
    • 0

うまくない説得の仕方をいくらしても、逆効果だと思います。

おおかた相手を責めるような言い方をひたすら言い続けているのではないでしょうか。これでは誰だって素直に聞こうという気にはなれないですよ。

まずは、もっといい整髪料をプレゼントしてみては。最近はより手軽で便利な整髪料も多いですし、お父様がもし高級なものに目が無いなら、ちょっといいものを選ぶというのも手です。本当にやめて欲しいなら、それくらい安いものでは。
それから、「さらに素敵な紳士になって欲しい」「お父さんがかっこいいと嬉しい」という風に、子供からお父様への期待感を感じさせる言葉とか、具体的に「こうすればかっこよくなるよ」という案を出すなど「一緒にオシャレを研究しよう」という協力的な姿勢を見せれば、相手もちょっと乗ってみるかという気になるかもしれません。
もしかしたらお父様も、もっといい整髪法があるというのを知らないのかもしれませんよ。なんでもネットで調べられる世代とは違うのでしょうから。

「迷惑だから」という自分の主張だけ押し付けて、後はお父様任せというのは、やはり駄目です。相手に何かを要求したいなら、それなりに自分も身を削って協力すべきですね。
    • good
    • 0

ポマードの瓶が底をつきそうになったら、



油性でなく無臭の整髪料をプレゼントしてあげれば?

スプレー式で無臭の固めるやつだったら、簡単に整髪出来るから

気にいると思うよ。
    • good
    • 0

質問者さんが、いい香りのするポマードを探して、プレゼントしてあげるというのはどうでしょうか。




ついでに書いておきますと、質問を読んだ瞬間、質問者さんは、今日(2012年1月13日)、OKWave/教えて! に登録されたばかり、ひらめきました。確かめたら当り! なぜかわかるんですね ( ^ω^)
 
    • good
    • 2

30代♂です。



美容院でワックス買ってきて

プレゼントしてあげればどう?
    • good
    • 0

既婚40代のおっちゃんです



簡単な事です。
お父さんが洗った直後、貴女が「これ見よがしに」洗い直せばいいのです。
それを見てお父さんが怒鳴り散らしたら

●ニオイが耐えられない
●自分で食器を洗ってんだから口出すな

と、言って下さい。これを繰り返していくうちに改善していくでしょう。

それでも一向に改善されない場合は・・・

諦めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!