電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原因不明の体の痛みが2年以上あり、
痛みも酷くなってきます。
整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ
痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。
また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、
いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、
結局、原因不明ということです。

30代前半の男、
一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です)
二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ
電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。
一年半後から現在まで、空いている時間を利用して
ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、
いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。

当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり
整形外科の先生にも
「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」
じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても
「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」
と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。
仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが
激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。
ペインクリニックも考えていると言うと
「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」
と言われ、絶望する一方です。

どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整形で骨と関節しか見てなくて、異常がないなら、別の科を受診すればいかがでしょうか。

頸の神経をみてもらうのも一手です。

痛みは慢性化するともともとも原因の箇所を離れてひとりでに痛みの信号を発するようになってしまうので、ペインクリニックでじっくりと原因を探るのもいいと思います。

医者に説明するときに、どういう場面でどういう時に痛い、痛くない、等を言えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり頼みの綱はペインクリニックでしょうかね。

内科のクリニックで働いている者です。

前にも書いている方がいらっしゃいますが、私も読んだ時にリウマチが頭に浮かびました。

病気が進行するとレントゲンなどにも現れてくるとは思うのですが、もしまだ整形外科以外にかかったことがないのでしたら内科やリウマチ科などに行ってみてはいかがでしょうか?
とりあえず普通の内科に行っても血液検査で診断はできますから、大丈夫です。

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは、qzpmgです。

bigmamanさんのからだの痛みの原因は、
リウマチではないですか?(可能性はあります)
それしか考えられないです。
リウマチの症状は、痛みで、関節も痛くなるんですよ。
なので、リウマチとしか思えないです。
リウマチかどうかしらべてみてはどうですか?
リウマチなら薬飲めば大丈夫なので、
では、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

計3回血液検査もしてリウマチカどうか調べましたが
いずれも問題なしということでした。