アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質素な、木造一戸建てに住むものです。
ずっと前から疑問だったのですが、
50坪の土地であっても10階だてとか、15階だての
見るからに立派なキラキラビルを建てていますよね。特に大都市圏。

このような、立派なビルを建てるにはどのくらいお金がかかるものですか?
(土地代は除算。建築費用のみ)
材料別に教えてください。

また、高いビルは建てようと思ったらよっぽどの田舎でない限り
どこでも立てられますか?

立てる場合、普通の個人工務店に依頼することは可能ですか?
おそらく、地盤を深く掘って、頑丈な鉄組みになると思料しているのですが・・

以上、無知な質問で恐縮ですが、
どうしても知りたい内容です。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://koumuten.co.jp/houki/menseki.htm
【建蔽率・容積率】

土地には、それぞれ「建築制限」がありますから、まずは建築予定地の建蔽率と容積率を事前に調べてください。
一般的な住宅地では建蔽率40~60%で容積率80~200%の「2~3階建低層住宅に制限されてる」はずです。

これが、商業地になると建蔽率80%容積率400~800%のようになるので、50坪の土地に40坪の建物を5階建から10階建の建築許可が下りるのです。
これを無視すると建築許可が下りないので、建物は違法建築になり施工を引き受ける工務店はありません。

仮に、その50坪の土地の建蔽率が80%で容積率800%だとすれば、1F40坪の10階建ビルが建てられますが、常識的に考えても建築材は耐震性の強い「鉄筋コンクリート」以外の選択肢はないはずです。

建築費は内装工事などによって坪単価は大きく違いますが、最低ランクの1坪50万円とした場合は1F40坪が2千万円になるので10Fなら2億円プラス基礎工事費や設備費などが加算されて総額2億5千万円程度になると予想します。

建築依頼は、木造住宅専門の個人工務店では施工が困難でしょうから、実績ある大手工務店に依頼せざる得ないでしょう。

まぁ、それ以前に普通の住宅地では建蔽率と容積率の問題で建築許可が下りないですから、夢物語の構想で終わるでしょうね?
    • good
    • 8

10階建てとなると鉄骨か鉄筋コンクリート造になります。

杭打ち等の金額もありますが基本的には建物は坪100~150万程度と見ておくと良いかと思います。また、それに消費税や設計料等も加算されていきます。
    • good
    • 1

>このような、立派なビルを建てるにはどのくらいお金がかかるものですか?


(土地代は除算。建築費用のみ)
>材料別に教えてください。
坪単価で70万もあれば立派なビル建ちます。
つまり50坪の土地に10階なら500坪ですから3億5千万



>どこでも立てられますか?
容積率が400%以上ないと難しいです。

>普通の個人工務店に依頼することは可能ですか?
500坪程度のビルなら田舎の工務店で十分立ちます。
ただし1級建築士でないとダメ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!