【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、心療内科で『社会不安症』と診断され
処方された薬(デプロメール(50mg×1回/1日)、ユーパン(0.5mg×2回/1日))の服用を始めました。
飲み始めて4日、特に薬による副反応はありません。
また、今のところ、不安等の症状が出る場面自体もありません。

ここで質問です。
Q1 もちろんこれらの薬の服用中にアルコールが厳禁なのは理解しているんですが、
たまにある職場の宴会など、どうしてもお酒を飲みたい日があるときはどうすればよいでしょうか?
例えば、「飲酒予定の1日のみ薬を控える」とか
「薬を飲む時間帯をずらして、アルコールへの影響を少なくする」など
何か良い方法はないでしょうか?
やはり飲酒は絶対にするべきではないのでしょうか?

もうひとつ質問です。
Q2 上記の薬の服用中に、スポーツ(サッカー、マラソン、筋トレなど)をしても
何か体に影響は出ないでしょうか

薬について詳しい方や、何か経験された方などの御回答
是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬のほとんどは、アルコールと併用しないことが望ましいと言われていますが、飲みたい時もあることはよくわかります。

ただ特にユーパンはロラゼパムというベンゾジアゼピン系の薬物ですので、アルコールと併用することは高リスクですからやめておかれたほうが良いと思います。

どうしてもお酒を飲む時には、その前後にユーパンは服用しないでください。飲酒により眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下の副作用が強くあらわれることがあり、記憶が飛んでしまったり事故にあったりする可能性があり非常に危険です。

また、アルコールと併用しなければ副作用は少ないのでスポーツ等に制限はないと思いますが、念のために車等の運転は医師と相談なさってください。弱いながらも上記のような副作用があるために、事故を起こした場合に責任を問われる可能性もあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、どうもありがとうございました。

ユーパンには特に気をつけます。

私はトリプタノール(三環系抗うつ剤)とパキシル(SSRI)を

処方されていますが、時々お酒も飲んでいます。

私は飲酒の時には薬を飲む時間をずらします。
あらかじめ少し早目に薬を飲んでおいたり、酔いが醒めるまで
薬を飲まなかったりして対応しています。
主治医いわく『楽しいお酒なら、それで構わない』のだそうです。
「ホントかよ!?」とかツッコミが入りそうですが、言われました。
もちろん、飲酒しないのが一番なのですけどね(苦笑)

スポーツについては自分があまり(?)やらないので、詳しくは
解りかねますが、特に影響は無いと思います。
ただ、よくある副作用のめまいや眠気、吐き気などが出ている時は
運動を控えたほうが良いとは思います。

薬について調べられるサイトです。ご参考までに。
「お薬110番・ハイパー薬辞典」
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答どうもありがとうございました。

早速、昨日お酒を飲みましたが、夕食後服用のデプロメールを朝のうちに飲んで、
朝昼服用のユーパンを朝のみにしました。

『楽しいお酒』だったからでしょうか(笑)
副作用等でることもなく、気分良く飲めました。

ありがとうございました。