血圧が高めなので よく血圧測定をしています
1回目の測定より2回目の測定が低くなるのはどうしてでしょうか
1回目が 152mmhg で 深呼吸を数回した後 2回目の測定を直ぐすると 122mmhgとなるように 数字が30以上 下がります
この場合 1回目が正しい数値なのでしょうか? 落ち着いてからの2回目が正しいのでしょうか?

お医者さんに 聞かれた場合 どちらを答えたらよいのでしょうか?
愚問ですみませんが よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

落ち着いて精神的にリラックスすることで血圧は下がります。

医師への申告は2回目の値で良いですよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

腕首に巻いて測定する血圧計は、2回目が低くなる傾向があります。


理由は解りません。
但し、腕に「カフ」を巻くタイプの血圧計は、2回、3回続けて測定しても、ほとんど値は変化しません。
腕に巻くタイプもカフを巻く血圧計の値段は、ほとんど同じです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

o-yajisanさんご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/01/21 16:18

血圧計を腕に装着する動作やその前の動きが血圧を一時上げます



腕に巻いてスグ測定しないで、しばらく座って落ち着いてから測定してください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ebisu2002さん
ご回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2012/01/14 17:00

どちらの数値もその時の状態を表しているので



どちらも正しい値ですが、医者には平静時の値、

つまり2回目の結果を言えばいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

hagus3さん
早々の ご回答ありがとうございます
いつも2回計っているのですが 私の血圧はどっちと考えてしまいました
お答えいただいたとおり 2回目と考えます ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 13:46

こんにちは、qzpmgです。


血圧は、動いたあとは、高くなるんですよ。
落ち着いたあとは、下がるんです。
血圧は、深呼吸してから測ったほうがいいので、
2回目が正しいですよ。
yossinさん、2回目の測定で答えたら良いです。
では、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

qzpmgさん
ご回答ありがとうございます
血圧は いつも1回の測定でおこなっていましたが 最近2回計るようになってから 差があるのでどちらで答えればいいのか?困っていました
お答えのとおり 2回目とし考えます
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の上 眉毛の辺りが痙攣します

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか?
すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか?
今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、
先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです
当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます
思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで
連続8時間程度パソコンをしておりました、
痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました
3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に
ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした
他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので
翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ
痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、
内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました
皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なもの...続きを読む

Aベストアンサー

>内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました

その通りだと思います。筋肉は使い過ぎると筋緊張が起こり血流が悪くなります。体は自らこれではいけないと判断し血流を良くしようとして筋肉を震わせますが、これが痙攣です。

PCの光の点滅による刺激は想像以上に交感神経を緊張させ筋緊張を伴います。なかなか気が付かないのですが、その影響は実は目だけでなく全身に及んでいます。痙攣が起きるほどになると目を休めることはもちろんですが、体全体をリラックスさせることが大切です。体が疲れてるわけです。

Q血圧測定

早速ですが、
病院で水銀の管が上下する血圧計で血圧を測って貰いますが、
医者は何処の音を聞いているのでしょうか。
具体的に最高、最低血圧は何処の音がどうなると計れるのでしょうか。
出ているサイトでも構いません。
教えてください。

Aベストアンサー

質問は
病院で血圧を測るときに
測る人が聴診器を当てているけど
アレは何を聞いているのか
ということかしら?


腕をぎゅっと締めると血流がとまる
緩めると血流が再開する
この再開する瞬間の音を聞いているの
この瞬間が一番血圧が高いときなのよ
血流再開後しばらくすると音が聞こえなくなるわ
この瞬間が一番血圧が低いの


大雑把に書いたけど
より詳細が知りたかったら
「コロトコフ音」
で調べてみるといいわ

Q眼瞼痙攣と瞬目不全について

わたしは最近ひどいドライアイになり、眼科では瞬目不全を指摘されました。
同時に、他院で、眼瞼痙攣を疑われたことがあります。
(眼瞼がピクピクするというものではなく、眼輪筋の不随意の収縮です。)

原因は一様でないにせよ、眼瞼痙攣は眼輪筋の強すぎる収縮、瞬目不全は眼輪筋の収縮の弱さに起因するものだというふうに理解しております。
ただ、ネット上を閲覧すると、眼瞼痙攣の症状として、瞬目不全を挙げておられるサイトがあります。

眼瞼痙攣と瞬目不全は逆の力関係のように思うのですが、なぜ眼瞼痙攣の症状に瞬目不全が挙げられるのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「眼瞼痙攣」自体がはっきりした原因が解明されていないのと、
「瞬目不全」はドライアイの方がなりやすく、「眼瞼痙攣」はドライアイと症状が似ている

と言う点で混同されてしまったのかもしれないですね(´・ω・`)

Q低血圧が原因でしょうか?

毎朝、気分が悪くて困っています。
起きてからすぐに台所に立つのですが、
お腹の調子も悪く、吐き気もあります。
妊娠のつわりの時期のような症状です。
(現在妊娠の可能性はありません。)

小学生の頃に同じような症状の時期があり、
自律神経失調症といわれたことがあります。
出産後、体質が低血圧(40-90くらい)になってしまったことが
原因でしょうか?
それでも、調子の良い時期もあるのです。

原因と対策方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

低血圧症である可能性もありますネ。
低血圧症であると仮定して‥
日常生活では以下のことに注意してください;
十分に睡眠をとること
コーヒー、紅茶などを摂ること
適度な運動をすること
一口でもいいから、朝食は必ず摂ること(ホットミルクなども可)
疲れているときは無理をしないで休むこと
リラックスできるような環境を整えること(音楽等)
元気があるときに無理をしすぎないこと
朝、起床するときは一旦ゆっくりと座ってから、ゆっくりと立ち上がること
入浴はぬるい目の風呂にゆっくり浸かるようにすること
以上のようなことを守るだけでも、かなりの改善が認められるかと思います。
本当は循環器科か内科での診察を受けられる方がいいのですが‥
以上kawakawaでした

Q目の痙攣について

みなさん、こんにちは。

今年に入って、毎日数時間、左の目が痙攣します。
仕事中になる事が多く、仕事に集中できません。
この目の痙攣を治す方法をご存知の方いらっしゃいますか?
(病院に行くのが一番だとは思いますが、病院に行った時には
 痙攣してなさそうなので…簡単に治す方法があったらなぁ~
 と思い、質問させていただきました)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 お仕事が大変で、お疲れ目ではないでしょうか。
出来たら、お仕事はちょっと一休みされてみて
ゆっくり目を休めたらいかがでしょうか。
(精神的にストレスがたまっているときなども
瞼が痙攣することがあるようです。)
 お時間が許すならば、週末はゆっくり睡眠をとられてみてはいかがでしょうか。

 下記に参考URLを載せておりますが、

「痙攣が慢性的に続くようでしたら、片側性の顔面痙攣が可能性が考えられま。しかし、一時的に眼瞼がピクピク痙攣するといった症状であれば、これは眼瞼ミオキニアといい、特に疲れ目の時に症状が強くなるもので、ボトック治療の対象とはなりません。」

 と書いてありました。なかなか治らないようであればやはり早めに病院で検査を受けられたほうがいいかもしれません。お大事になさってください。

参考URL:http://www.yoshino-eye-clinic.com/kei.html

Q低血圧によるめまいで、蛍光灯や、PCの背景などに、チラチラ感、、

低血圧によるめまいで、蛍光灯や、PCの背景などに、チラチラ感を感じてしまうことは有るでしょうか?

Aベストアンサー

可能性はありますが、他の病気の可能性もあります。
内科と眼科へ行っておくと宜しいと思います。

Q目の下の痙攣について

二週間前から左目の下がピクピクと痙攣します
最近は一日の痙攣回数も増えてとても苦痛です
左目のみの痙攣なのですが、顔の左側も感覚が重くなってきており歯のせいかなと歯科を受診したところ
虫歯はなく神経的なものといわれました
現在、産後二ヶ月で体はかなり疲労しています
このままいくと、顔面麻痺や顔面神経痛になるのではないかととても不安です
(1)目の下の痙攣などをほっておくと顔面神経痛などになってしまうのでしょうか
(2)また、ホームケアーで直るのであればどのようなことをしたらよいのでしょうか
(3)受けるとしたら何科を受診したらよいでしょうか

教えていただければと思います

Aベストアンサー

おそらく「fasciculation:ファスキキュレーション(筋そくつう)」といわれる現象と思われる痙攣の一種でしょう(腕や太もも・ふくらはぎなどの筋肉に起こりやすくそうした場合には神経筋疾患という幾つかの病気のひとつの症状として疑う必要があることもあります)。しばしばまぶたに起こることがあります(眼瞼痙攣と病名をつけたりしますが、必ずしもfasciculationと全く同じと考えるかどうかははっきりとは申し上げられませんが)。この眼瞼痙攣の原因ははっきりとしていない部分が多いようですが、何らかの疲労などが関係しているかもしれません。確かにこれが続くと集中して仕事をしづらくなったり、テレビをみたりするのにも多少の困難を伴うほどのこともあります。私自身も2回ほど経験しております。1回は完全に連続したわけではありませんが1週間ほどつづいて困りました(自然にいつの間にか治ってしまいました)。
 ただ、基本的にこの症状と関連して脳障害や顔面神経麻痺、三叉神経痛などになっていくことは極めて少ないかと思います。
 長く続くとやはりいやですので、気になるようなら「神経内科」を受診して下さい。場合によっては軽い安定剤や筋弛緩剤が処方されるかもしれません。
 お答えの順番が前後しますが、自宅でできることはできるだけ気にしないことや十分な睡眠と休養・栄養をとること、蒸しタオルで顔面をホットパックしたりしてみることがおすすめかと思います。
 どうぞお大事に。

おそらく「fasciculation:ファスキキュレーション(筋そくつう)」といわれる現象と思われる痙攣の一種でしょう(腕や太もも・ふくらはぎなどの筋肉に起こりやすくそうした場合には神経筋疾患という幾つかの病気のひとつの症状として疑う必要があることもあります)。しばしばまぶたに起こることがあります(眼瞼痙攣と病名をつけたりしますが、必ずしもfasciculationと全く同じと考えるかどうかははっきりとは申し上げられませんが)。この眼瞼痙攣の原因ははっきりとしていない部分が多いようですが、何らかの...続きを読む

Q低血圧

病気とは違うような気がしましたが、お願いします。
もともと血圧があまり高くなく上が100ぐらいです。正確な水銀の測定器ではなく、デジタルの測定器なので多少低くでるよとは聞いていますが。
ここ4.5日朝がつらく、午前中は座っていてもフワフワしていて、あとは気持ち悪くなるので横になっていますが血圧を測ってみたところ、上が75~80でした。病院へは行かなくて大丈夫でしょうか?
低血圧はしょうがないのでしょうか?
あとは生活態度や食事などで少しは改善できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も低血圧です。ひどい時は上70で、私の場合は鬱病なので、自律神経と貧血もあり、立っていられない位で倒れた事はありません。先生は歩けば血圧も上がる、鬱も良くなるといいます。
低血圧だから朝が弱いというのは迷信に近いみたいです。睡眠のコントロールを1時間30分にしてみて下さい。健康に一番理想なのは23時に寝て、5時に起きる事だそうですが、私には無理なので(薬の副作用により)目が覚めるまで寝ています。
ここから下はネットからの貼り付けです。あちこちから集めたのでまとまっていませんが、軽く読んでみてください。とりあえず、お身体、お気をつけて…筋肉痛や関節痛も治りにくい。風邪などもひかないよう…

↓↓↓
低血圧の症状
低血圧の症状は著しく多彩で精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等)が知られています。一般に不定愁訴として訴えられる場合が多いのです。
また起立性低血圧の場合は、立ちくらみやめまい等は体位変換時に生じる事が多く注意しなければなりません。
そして老年者の低血圧はしばしば失神や転倒の原因となり、臨床上無視できない場合もあります。

低血圧の治療
低血圧治療は非薬物療法と薬物療法に分けられますが、どの治療を選択するかは症例ごとに異なります。
二次性低血圧の場合には原因疾患の治療が第一であることはいうまでもありません。

1 非薬物療法
生活習慣 過労を避け、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を行うようにします。(特に本態性低血圧の場合は、症状と血圧値の間に関係が認められない事が多く、過労すなわち心因反応関連の緊張異常に因る症状としても考えられています。)
体位変換時に症状が出現する場合は、急激な動作は避けゆっくりと行うように注意します。
人混みや、猛暑の時に症状が出現、増悪する人も多くその状態を避けるように注意します。
食事療法 水分摂取量を多くし、特に合併症等の問題がなければ食塩も多目に摂取してもかまいません。その他たんぱく質、ミネラル、ビタミンに富んだ食事が勧められます。食事の際コーヒーを1日1~2杯摂取するのもよいでしょう。
その他 起立性低血圧患者さんではめまいや失神発作を予防する為に下記の方法が試みられる事があります。
1睡眠時に頭部(上半身)をやや高くします。(レニンの分泌を促し循環血液量と血圧が維持されます。)
2弾力ストッキング、弾性腹帯、レオタード等の着用(下半身への血液貯留を防止する為です。弾力ストッキングは当院の売店で販売しています。)
2 薬物療法
低血圧の薬物療法には精神安定薬、自律神経調整薬、昇圧薬等が用いられます。
本邦で使用されている昇圧薬としてはジヒドロエルゴタミン(ジヒデルゴット)、エチレフリン(エホチール)、ミドドリン(メトリジン)、アメジニウム(リズミック)等があります。また難治性低血圧ではミネラルコルチコイド剤である酢酸フルドロコルチゾン(フロリネフ)が有効な場合があります。

【芳香療法】 <1>ローズマリー
<2>ブラックペパー
<3>ペパーミント

日々の外来診療で、低血圧について質問や相談を受けることがしばしば在ります。医学的に心配が無いと思われる『血圧の低い健常者』の方までが、自分は低血圧症だからと決め付けて、日常生活が消極的になっていたり、病的関連は無い些細な出来事まで、低血圧と結び付けて考えてしまい、必要以上に悩まれることも多いようです。

【低血圧症とは】
一般に治療の対象となる病的な低血圧状態を『低血圧症』と言い、臥位における血圧が慢性的に 100mmHg以下で、かつ病的な症状を伴なう場合を言う。心臓疾患(心筋障害、弁膜症、心膜炎等)・呼吸器疾患(結核、喘息、肺気腫等)・内分泌疾患(糖尿病・甲状腺機能低下症等)・神経疾患などの『基礎疾患』を原因として生じるものと、明らかな原因が認められないものがある。
【低血圧症の症状は】
動悸、めまい、立ちくらみ、失神、肩こり、易疲労感、疲れ目、頭重感など不定かつ多様であり、多様であるがために、常に体調や健康状態に不安を感じ、心気症的状態におちいることも多い。
【低血圧症の日常生活上の注意】
(1) 規則正しい日常生活を守る
朝方体調が悪いことが多く、夜更し型の生活習慣に陥りやすい。朝型の規則的生活リズムを保つことが重要である。
(2) 足腰を鍛える
適度な運動で足腰の筋肉や下肢の静脈の収縮力(ポンプ機能)を高め、心臓に血液が還流しやすいようにし、血圧の低下を防ぐ。特に起立性低血圧症といわれる、立ちくらみ症状の強い人に有効である。急激な体位変動変動を避ける 
立ちくらみや失神の原因とならないよう急に立ち上がったりしないように心掛けること。
(3) 気分転換の場や趣味を持つ
多彩な症状に対する不安に支配されないよう積極的生活を心掛けること。
(4) 乾布や水タオルによる皮膚鍛練
皮膚の鍛練は自律神経の対応力を高め、末梢循環が改善し、心臓への血液還流がうながされる。
【低血圧症の治療法は】
まず上記の生活上の注意事項を実行し、症状が軽快せぬときは、自律神経調整剤や昇圧剤を内服する。さらに心気症的状態が強いときは、心療内科的な加療を要する場合がある。
【治療を要さない低血圧の場合】
低血圧であっても、原因となる『基礎疾患』を認めず、病的症状も無い場合は、所謂『血圧の低い健常者』であって、治療の必要は無く、むしろ心臓血管系の成人病にはなりにくく、悲観する要素はない。

 

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/

私も低血圧です。ひどい時は上70で、私の場合は鬱病なので、自律神経と貧血もあり、立っていられない位で倒れた事はありません。先生は歩けば血圧も上がる、鬱も良くなるといいます。
低血圧だから朝が弱いというのは迷信に近いみたいです。睡眠のコントロールを1時間30分にしてみて下さい。健康に一番理想なのは23時に寝て、5時に起きる事だそうですが、私には無理なので(薬の副作用により)目が覚めるまで寝ています。
ここから下はネットからの貼り付けです。あちこちから集めたのでまとまっていま...続きを読む

Q目の痙攣と腎臓との関係について

あるサイトで目がピクピク痙攣していると腎臓に障害がある可能性があると見たのですが、どのくらい信用度のあるものなのでしょうか。
私は最近目の痙攣が頻繁に起きていて、更に尿の色がいつもより茶色っぽくて「ひょっとして腎臓が悪いのかな?」と思いました。腎臓の障害と言ってもイメージが湧かないのですが、具体的にどのような症状がでるのでしょうか。わたしの場合、目の痙攣と共に眼痛、頭痛が伴います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その情報の信用度はゼロです。

目のピクピクは眼輪筋の小さな痙攣ですが疲労やビタミンB系不足で出てきます。腎臓と直接の関係は全くありません。

腎臓疾患の自覚症状は全身倦怠感と背部の鈍痛が中心です。血尿があることもありますが、蛋白尿のほうが一般的でこれは尿検査をしなくては通常わかりません。

慢性疲労やストレスで目の痙攣は出てきますが体の病気を特定することはできません。

ご自身の症状としては、まずよく休みをとって症状がなくなるかを確かめることが第一です。疲労やストレスをかかえたままで「治らない」といくら病院で訴えてもナンセンスです。休んでいるにも関わらず治らなければ尿検査、血液検査、頭の断層写真という順番でしょう。

Q低気圧と低血圧

20代後半の女性です。
低血圧なんです。が、低気圧が居住地の近くを通ったり、
台風のときはもっとなんですが、体全体がだるくなったり、脈を打ってる感じがしたり。
夏場はクラクラしたりします。
低血圧の方は、みなさんこんな不快な感じ、してらっしゃいます?

Aベストアンサー

私もそうです。お歳も近いですし^-^;
低気圧が近づいてくると、軽いめまい・吐き気・頭痛がします。耳鳴りがするときもありますし。活字を読むのが辛くなりますね。
TVを見るのもだる~くて、ほんとイヤになります。
そんな日はホットミルクでも飲んでさっさと寝ちゃいます。
なんでなんでしょうね。
知人の男性も台風がくると体調が優れない、という人がいましたよ。体調が悪いのと低気圧が関係しているかも、と思わないで「体調悪いな~、なんでかな~」と感じている人って意外と多いのかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報