アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械加工等の技能職で働いている者です。

(1)もし、技能職から機械設計職に移れるチャンスがあればどうしますか?
その理由は?

(2)また、技能職の経験を設計に活かせるとしたら、具体的にどのような事でしょうか?

A 回答 (1件)

>(1)もし、技能職から機械設計職に移れるチャンスがあればどうしますか?

今は、先ずありえないでしょう。
よほど人材不足か人員不足ならありえますが、大手では絶対にしません。
理由は、100%ついていけないからです。
考え方が、全く変わるし慣れない仕事、やったことが無い、じっくり理論を考えて仕事したことが無いなどで、途中で嫌になり会社を辞める人が多くいます。
続いても、途中で異動になり当たり外れのないところの部署となります。

>(2)また、技能職の経験を設計に活かせるとしたら、具体的にどのような事でしょうか?
生産課との交渉ですかね。
あとは、居たところのやり方を教えることができるくらいかな。

もし、設計職に行くことになったら、他人の3倍は努力しないと取り残されることのなります。
また、甘い考えを捨て初心に帰ってもう勉強をすることですかね。

この回答への補足

率直なご意見ありがとうございます。
参考までにそちらは、設計をされている方でしょうか?
設計を始めた頃はどんな事(仕事、勉強)をしていたのでしょうか?

もし宜しければご回答お願い致します。

• 0