プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X^3+2X-1=0の実数解をαとするとき(1)~(3)を証明しなさい。
(1)αが唯一1つ存在
(2)αは無理数
(3)pα^2+qα+r=0をみたすp、q、rは存在しない。

(4)1/αと1/(α+1)をpα^2+qα+rの形であらわせ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(1)は(与式)=f(X)のグラフより証明できました。
(2)は背理法でα=n/m(n,mは2以上で互いに素)とおいてみましたが、
最終的に
(m-n)(m^2+mn+n^2)=2m^n
でいきずまりました。

(2)でどのような点に着目するべきだったか

(2)~(4)の解き方と答えを教えて下さいm(o_o)m

A 回答 (3件)

(2)だけです。



(2)は背理法でα=n/m(n,mは2以上で互いに素)とおいてみましたが、
最終的に
(m-n)(m^2+mn+n^2)=2m^n
>でいきずまりました。
X^3+2X-1=0……(1)

α=n/m(n,mは2以上で互いに素)とおく。
これは(1)の解であるから代入すると、
(n/m)^3+2(n/m)-1=0
n^3+2m^2n-m^3=0
m^3=n(n^2+2m^2)
m=n{(n^2+2m^2)/m^2}
 =n{(n^2/m^2)+2} 
mは、nを約数にもつことになり、互いに素であることに矛盾する。
よって、αは、無理数である。

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m=n{(n^2+2m^2)/m^2}
 =n{(n^2/m^2)+2} 

でm^2を{}内に反映させるというのは
いい工夫だと思いました。
 

ありがとうございます(゜-゜)

お礼日時:2012/01/15 09:19

No.1です。

以下のように訂正します。よろしくお願いします。

α=n/m(n,mは2以上で互いに素な整数)とおく。
これは(1)の解であるから代入すると、
(n/m)^3+2(n/m)-1=0
n^3+2m^2n-m^3=0
m^3=n(n^2+2m^2)
m=n(n^2+2m^2)/m^2
 =n{(n/m)^2+2} 
右辺より、mが整数であることに矛盾する。
よって、αは、無理数である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 21:56

(3)p(α^3+2α-1)-α(pα^2+qα+r)=-pqα^2+(2p-r)α-p


-pqα^2+(2p-r)α-p+q(pα^2+qα+r)=(q^2+2p-r)α+(-p+qr)
pα^2+qα+rもα^3-2α+1も0なら、(q^2+2p-r)α+(-p+qr)も0
ならばα=(p-qr)/(q^2+2p-r)=0
p,q,rは有理数(?)だからαも有理数で矛盾
(4)1=2α+α^3=α(2+α^2),α^3+2α-1=(α+1)α^2-(α+1)α+3(α+1)-4=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはない視点を沢山いただきました!
ありがとうございます(゜゜)

お礼日時:2012/01/15 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!