ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

お寺の周りには、お墓がありますが
神社の周りにはお墓はないのでしょうか?
素朴な疑問です。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 お寺の周りにお墓が必ずあるか、というと、そうでもないように思いますが・・



 お寺などが立地しているのは大抵の場合丘や山の近くだったりするので、墓地が作りやすいのかもしれません。

 墓地は管理する人が必要ですから、無人の神社の周りにはあまりなく、住職の常駐する寺の周りには作られやすい、という事情はあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:03

豊川稲荷には、確かお墓があった様な・・・


あ~でも、豊川稲荷ってお寺なんだよな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 20:42

ほぼすべての神社には、お墓は、ないよ。

おもしろそうだから、例外を、書きます。静岡県にある久能山東照宮には、徳川家康の墓があります。遺体は、後で日光東照宮に移されたけど、墓は、残ってますね。東照宮の神様は、徳川家康です。ほかにも例外があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:05

小生自身は神社の近くで神道の墓地を見たことはありませんが、No.7の回答者さんが御指摘なさっておられるのですから事実存在するのでしょうし、存在しても少しも不思議ではありません。


小生自身が仏教徒ですから墓地と言うと、どことなくお寺、即ち仏教の墓地を連想しがちですが、神道とお墓地は決して無関係のものではありません。
 貴方の疑問を勝手に「神社と墓地」ということに解釈して説明しますが、神道にも墓地はあります。ただ、日本人のほとんどは祖先祭祀と神の祭祀を区別しているようで、神道の信者でありながら仏教の信者でもあるということから、祖先祭祀は墓地も含めて仏式で行う人がほとんどです。
「ほとんどです」と書いた根拠は、家の中に神棚がありながら葬儀や法事をお坊さんに頼むことが当たり前のようになっているからです。
 では神道の墓地はどうなるかといいますと墓石の形は仏式の墓石と変わりません。ただ墓石に刻まれるのは例外なく「☆★家之奥都城」という言葉です。「奥都城」は「おくつき」と読んで、神道の墓地です。大きな霊園などに行くと、「☆★之墓」みたいな仏式の墓石が並ぶ中にポツンポツンと「☆★之奥都城」という墓石を見かけることがありますから注意して見られたらいいでしょう。
 神道の墓石が仏教の墓石と変わらないのは、恐らく神道には仏教のような教義がないからです。仏教にはお釈迦様の教え、阿弥陀様の教えの阿弥陀経、観音様の教えの観音経というような経があり、それが仏教の教義です。またイスラム教にはコ-ランに書かれた教義があり、キリスト教には聖書という教義がありますが、日本の神道には教義がありません。つまり、日本の神様たちは「あれをしなさい。これをしてはいけない」というようなことを一切言わないのです。神様が何も言わない代わり、人間たちが勝手に考え想像して「ああだ、こうだ」やってるわけです。
 日本の神様が教義というものを持たないために非常に面白い現象があります。これは誰も気がつかないことで小生だけが言ってることですが、暴力団映画を見ると彼らの事務所(と言うか、溜り場と言うか)、そのような場所には必ず伊勢神宮の神様を祀る神棚がありますね。ご存知のように伊勢神宮の祭神は天皇家のご先祖です。その天皇家のご先祖を日本人が敬愛して止まない皇室ご一家と、その正反対にある暴力団が共に祀るという不思議な現象があるのです。皇室は何も言いませんが、自分たちの先祖神を反社会的存在とされる人たちが祀るのを迷惑に思われているのではないかと小生などは推察しています。
どうして天皇家と正反対の人が天皇家の先祖神を祀るという不思議なことがおきるのかと言うと、それは伊勢神宮の神様が「暴力団に祀られるのは迷惑だ。止めてくれ」と言わないからです。つまり日本の神様は何もいわないため教義という拘束されるものがないからです。蛇足になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:05

あるいは品川神社の周辺を良く観てください。

山の下の方にお墓があります。(今もあるかどうかは不明)

江戸時代に神社も檀家として登録されたことから神社に墓を併設する風習は生まれませんでした。
しかし、境内を良く見ると神主の墓は普通にありますし、そもそも祖霊社というのは『廟』のことです。
神社のちょっと見えない場所に墓があることもあります。

死=穢れというのは歴史的大誤解です。イザナギはイザナミが死んだことで穢れたのではありません。生きながら死の世界に入り込んだことが穢れなのです。しかしこの認識を持った人は少なかったんでしょうね。

イザナギ伝説にかかわらず、昔の人は祈りの場と弔いの場を分けていたのかもしれません。
太陽が東から昇り、西に沈むように神社に限らず、ハレの場と、カレの場は分離していて対極にあるものです。
神を祀るハレの場と、死を弔うカレの場は穢れの議論に関係なく対極におくという認識はあったと思います。

また神社というもののイメージも邪魔をしています。
私たちがイメージする神社は鳥居があって参道があって、拝殿や神殿があるやつですが、実は墓石のようなものもあります(写真)
これも神社の一種なんです。
ひょっとしたらこのような神社のそばに墓があるかもしれません。
神社神道より、修験道や山岳信仰の影響を受けている神道を探せば見つかるかもしれません。
「神社の周りにはお墓はないのでしょうか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:05

今の形での墓地制度(埋葬地に墓石を立てる)が出来上がったのは、仏教が入ってきた近世、特に江戸時代に出来上がったそうです。


それ以前では、火葬であったり、埋葬地に埋葬し、別の場所に「お参り所」のような死者を祀る場があったりしていました。

江戸時代になると、「檀家制度」というのが政府の政策として行われました。
この制度は、政府が認めた宗教以外を排除する目的から行われたと考えられています。(主にキリスト教が槍玉にあげられますが、必ずしもキリスト教に限ったことではない)
この制度では、民衆はかならずどこかの寺に登録しなければなりませんでした。
そして、死後は自分たちが所属する村や寺の領地などに墓地が作られるようになりました。
今でも、神道式よりも仏式の葬儀の方が多いのも、こうした歴史的結果ともいえます。

で、時代は下って戦後になると大規模な「霊園」などが作られるようになっていきます。
こうした「霊園」は、寺などの宗教団体が所有する土地か、地方自治体が整備したものが殆どです。
神社もこの例にもれず、自分たちの土地に霊園を作って運営している場所も多々あります。
東京都荒川区の石浜神社が運営する「石浜霊園」や、東京あきる野市の稲足神社 「神道霊園」などがあります。

石浜霊園
http://www.ishihamajinja.jp/reien-main.html

稲足神社
http://business1.plala.or.jp/inatari/

ただ、やはり日本では圧倒的に仏式が多くなかなか神道式というのは広まっていませんね。


もう一つ考えられる理由としては、仏教と神道「死」に対する考え方の違いですかね。

神道の重要な思想に「穢れ(ケガレ)」という思想があります。
「死」というのも、穢れの一つです。
そうした「穢れ」の象徴とも言えるお墓を、神の鎮まる聖域である神社にはお墓は作られません。
ただ、間違ってならないのは、神道の「穢れ」というのは「不浄・不潔」ということではないということです。
神道の「穢れ」というのは「生を枯らす」ようなマイナスの力を持ったものを指します。

こうした「穢れ」の思想から、あまり神社の近くに墓地を作らないのかもしれません。

ではでは、参考になれば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:05

上の方が仰っているように、寺に付随するような檀家や不特定多数の方の墓地が神社に付随することは無いと思います。



しかし、私は、神社の代々の神職などが、神社の敷地内又はその近隣に、墓石らしきものを立てているのを見かけたことがありますので、神社には墓石が無いとまでは言い切れないのではないか?と思っているのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:05

神社には神様が祭ってあります


神様というのは
勉強の神様や恋愛の神様
五穀豊穣を祝う神様といろいろです

お寺は亡くなった方ですから
仏様が祭ってあります

ですから神社にお墓はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:04

一つ知っているのだけですが。

神社のすぐ裏にキリストの墓のある所があります。長崎市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:04

 奈良の寺院(南都七大寺)になく京都の寺院にあるもの、それが「墓地」でした。

日本に伝来した仏教は元々「教典」の考究を目的としたため、奈良(平城京)には墓地を有する寺院がなかったのです。
 一方、神社には「奥都城」そして「奥津城」と記される墓所があります。前者はその神社に従事した神官・氏子や先祖にその職掌に携わった人がいる場合の墓所であり、後者は一般的な信徒の墓所とされます。
 そして神社には原則として墓所はあっても墓地はありません。もし神道の方が墓石を建立しようとするならば、その場合には民間の墓地を購入し神道形式に従って埋葬、供養する形となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社の隣の家

数年後に、夫の実家に新築か改築を予定しています。
ですが、その実家というのが、神社のすぐ隣なのです。私(妻)の母が「神社の隣は良くない、神様に睨まれて、家が発展しない」と言うので、最初は聞き流していましたが、夫の家の事情を知れば知るほど、心配になってきました。
子どもが4人とも亡くなったり、若くして癌で亡くなったり、離婚したり、夫の実家の話はあまり幸せそうではありません。病気や離婚はどこの家庭にもよくある話で、ただの偶然であることは百も承知です。
でもそういう話が一つ二つでなく、たくさんあるのは家の場所が悪いからだと言われたら、気になってしました。迷信は信じたくありませんが、縁起が悪いような気がして、気分が良くないのは事実です。

夫の強い要望で、そこに家を建てて住むことは変えられません。私もそれは叶えてあげたいですが、不安な気持ちで住むのはイヤです。
私にとっても夢のマイホームなので、変な「ケチ」が付いてほしくないのです。実母には強く反対されており、このまま押し切って、何かあった時に「親の忠告を無視したからだ」と後悔しそうで怖いです。

そこで、何か対策がないか、ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのです。
(神社のある方に木を植えると聞いたことがあります。義母が庭木をたくさん植えていますが、やはり癌になってしまったので、効果がないように思えてしまいました)
お払いをするとか、お札を埋めるとか、「災難避け」のような方法はないでしょうか?
土地は変えられないので、玄関の向きをどちらにするとか、ありませんか?

あるいは、神職の方に「そんな言い伝えはありません」と理を正して頂いて、気持ちよく家を建てたいのですが、どこでどう相談したらいいのかわかりません。

どうぞお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

数年後に、夫の実家に新築か改築を予定しています。
ですが、その実家というのが、神社のすぐ隣なのです。私(妻)の母が「神社の隣は良くない、神様に睨まれて、家が発展しない」と言うので、最初は聞き流していましたが、夫の家の事情を知れば知るほど、心配になってきました。
子どもが4人とも亡くなったり、若くして癌で亡くなったり、離婚したり、夫の実家の話はあまり幸せそうではありません。病気や離婚はどこの家庭にもよくある話で、ただの偶然であることは百も承知です。
でもそういう話が一つ二つでな...続きを読む

Aベストアンサー

まめにお参りしていれば良いこともあるかもしれません。
神社の方位は綺麗にして方位に適した常緑樹。
良いことがあると信じ、お参りするのが良いと思います。
私は良いと思います。
東北の神社は良い。
神社の周りに住んでいる人は多くいます。
私なら頻繁にお参りします。
近くて便利。

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Qゼロ申告について

ゼロ申告をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
確定申告Bが手元にあります。
住所氏名の欄のみ記入して提出すれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

申告書B

第1表
 住所、26年1月1日の住所、氏名、フリガナ、世帯主、続柄、電話番号 押印
 所得金額の合計(9) に 「 0 」
 所得控除の合計(25) に 「380000」

第2表
 住所、氏名

以上でOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報