プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、20代前半の女です。
看護師の転職についていくつか質問したいことがあったので、こちらに来ました。


現在私は看護師1年目で、新生児の病棟で働いています。
正直自分は看護師という職に向いていないと思っています。
人を励ます、支える、導くといったことは好きなのですが、人の生命を預かる看護は荷が重すぎて…。
それに、私が看護師になったのは「職の安定性」「給料の良さ」を考えてのことで、「憧れ」「夢」等の気持ちはありませんでした。なので、看護の専門学校に入る前から「3年ほど看護師をやってある程度経験を積んだら、医療(MRや医療機器込み)からスッパリ離れよう」と考えていました。

ですが…。当然のように現実は厳しいわけで、沢山の後悔にさいなまれています。

看護師という特殊な専門分野での経験が、はたして別の職業に生かせるのだろうか。
そもそも卒業資格が「専門卒」なのに、他職業に就職などできるのだろうか。
大学に編入し、せめて「大卒」という学歴だけでもあった方がいいのではないか。などなど…。

3年と決めたからには一生懸命全力で今の仕事をしようと思っています。
世の中には多くの職がありますが、基本の根っこの部分は同じだと思うので、今学べることは全力で学んでいこうというスタンスで毎日職場に向かっています。
ですが、全力で仕事に打ち込み、「さあ自分の好きなことをやろう」と思ったときに何もできなければ意味がありません。

なので、どうか知恵をお貸しいただきたいのです。
・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。
(英語力や他の資格など)
・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。

以上の2点についてご意見お願いします。
自分でもバカなことを言っているというなあ、という自覚はあります。
ですが、どうしても看護の世界しか知らないのは嫌なんです。
どんな過酷なことでも努力してやります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人の命を預かるという重さ・・・わかります。


確かに、看護師という職業はそういう気持ちでは続かない職業ですよね。
看護師のスキルを活かせる仕事というのはもちろんあります。

あまり知られませんが、治験コーディネーター(CRC)というものがあります。
直接の治療は行わないので看護師のような精神的な不安は少ないです。
被験者との交流も大事なので、そういう意味でも看護の経験を活かせると思います。

良かったら下記の求人サイトを参考にどうぞ。
ttp://crc-navi.com/
    • good
    • 0

看護師さん、大変ですよね!尊敬します。

専門卒でも看護学校卒は一目置かれるんじゃないでしょうか。
看護学校を無事に卒業できた努力家なんですから、なんでもやりたいことにチャレンジして努力すれば何でもできると思いますよ☆

命を預からない・・なら、クリニック勤務とかはどうですか?他に、転職しやすそうな業界で思いついたのは下記です☆
■介護
■ケアマネージャー
■エステ
■マッサージ
■CA(正社員は難しいですが・・)
■旅行の添乗員

二十代前半なら、事務職系も全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

元看護師って言うのは医療業界では引く手あまたなのでは?


電子カルテとかの医療IT業界とか、CRCとかは?
羨ましすぎます。
未来が明るい・・・・。
    • good
    • 1

 >・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。



 電気工事関連とか、自動車整備士とかかな。希望する転職先(業界)に夜と思う。

 >・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。

 たくさんいます。再度、看護に戻ったヒトもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!