プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず最初に言えることは、私が世間知らず過ぎました。

ひょんな事からやりとりが始まった人にお金を貸しました。

何だかんだでちょこちょこ貸した合計額は65万円。

借用書などもありません。
都度やりとりしたメールのみ。

絶対に裏切らない、もし裏切るようなことがあれば詐欺で警察に訴えればいい

というようなメールも残っていますが、実際は警察は関与できませんよね。

相手も返せるお金があるようなのに強気で『こっちが連絡に応じなければ話にもならないし、興信所でも行政書士でもつかって法的手段に出たら』と笑っている感じで完全に立場が逆転してしまいました。

どんな相手だろうがお金を貸してはいけなかった…

やはりお金を取り戻すことは不可能でしょうか。

A 回答 (7件)

訴訟⇒差押え⇒強制執行。

できないなら泣き寝入りですね。相手の気持ち次第ですが・・・

不可能ではないけれど、非常に厳しい。相手に有利すぎる内容で貸しちゃいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

訴訟とかとなると…時間もかかるし心の傷も深くなりますね…

必ず返すと言っていたのに、直前まで問題ないやりとりだったのに急変したわけが聞けないのが納得いかなくて…

真実もわからないまま…というのは一生その事実と付き合っていかなければいけないので辛いですね…

ありがとうございます。

こんばんは。

「貸すときは差し上げる覚悟で」と言われてましたが、私も金銭貸して200万以上を10年間以上掛かり、一桁まで漕ぎ着けた者です。

返すそぶりすれば、債務不履行にて警察は手出ししてくれません。

最終的に取った行動が法テラスでの相談です。

裁判の準備を進めてる事を言ったら小額づつ返済してくれました。

費用は、所得に応じて報酬を取るシステムで安心ですよ。

電話相談の後、日程決めて弁護士との直接相談になります。

メールが何処まで効力発揮するかは、不明ですがライブドアや相撲賭博でメールが証拠になりましたよね!

一度、電話相談して下さい。

法テラス・サイト
http://www.houterasu.or.jp/?gclid=CLmQ5ojhz60CFa …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、またご経験者様からのアドバイス、大変ありがたく思います。

何かと厄介なのは、相手の名前や住所も本当かどうか…

また、私は既婚者でお金を貸したことは主人には内緒なのでうまく事がすすむのかも不安のひとつです。

また何かアドバイス頂ければ幸いです。

ありがとうございます。
取り急ぎ調べてみます。

そういう相手には、今回をもって、もうこれから貸さなくて済みます。

65万円で済んで良かったと諦めた方がいいです。
訴訟は精神的にも身体的にもあなたに悪影響を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

夜分に早々のご回答ありがとうございます。

ご経験者様でいらっしゃるんでしょうか?

精神的にも身体的にも…と書いてくださっておられたので…

お金は諦めざるを得なくとも、ちょっと経緯があったので真実が知りたくて…

ありがとうございました。

僕も2件ほど訴訟を起こし、1件は回収完了、もう1件は回収中です。

裁判は大変、心の傷が大きくなるとお考えなら、高い勉強代であったと諦め、気持ちを入れ替えるのも1つの手でしょう。僕は腸が煮えくり返ったので訴訟に踏み切りました。
65万の訴訟を起こすなら通常訴訟、5万を諦めて60万の訴訟を起こすなら小額訴訟になるはずです。小額訴訟なら審理は1回、通常訴訟でも、簡易裁判所管轄の金額ですから最低1回(審理1回、判決1回だから正確には2回になるのかな?)で済むはずです。訴状も、ちょっと勉強すれば自分で書けます。安易に貸してしまったお金を、費用を掛けずに取り戻したいのなら、多少の苦労は必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスいただきましたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありません。

お教えいただいたことは、大体電話での相談でも聞きました。5万円を諦めて60万円での少額訴訟が一番妥当だろうと…書き方も教えてくれるし、そんなに難しいものでもないと聞きました。

問題は相手が所在不明になってしまう事でしょうか…

身寄りもなく、差し押さえるものもない、守るものがない人なので…

ありがとうございましたm(__)m

NO.2です。

秘守義務の有る立場の方達ですので、心配は不要です。
貴女の行動が、家族にばれない様にして下さい。
弁護士から警察だと携帯アドレスで個人の特定は可能です。
やるだけやれば、諦めも付きますが、何もしないでなら諦めきれないと思います。

貴女の様に、私は、他にも自営業者に事務所だけの住所でお金貸した事も有りました。
いきなり、事務所閉鎖の夜逃げです。
その時は、大体の自宅の地区を聞いてましたので、役所にて貸した書類見せての地区の住所録・世帯人数から配偶者・子供まで見せてくれますが、コピーはしてくれず手書きになります。

それを頼りに待ち伏せ数ヶ月しましたが出てきません。
その内、車を停めてた前の家の方が不振に思い話しかけてくれた事も有りましたが、「人を待ってる」の一言で名前が出て、窃盗で逮捕・刑務所だと教えてくれて諦めも付きました。

やれる事は、惜しまずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございますm(__)m

助けてあげた相手が悠々自適に贅沢に生活を送っていて、こちらが心や体まで損しているのが納得いきません。

教えていただいた機関に問い合わせてみようと思います。

ありがとうございます。

証拠が乏しいようですね。

証拠がなければ、造ればよいのです。

録音でもよいです。

「65万返してよ」
「イヤだよ」
「借りたんだから返してよ」
「65万借りたのは確かだけども証拠がないだろう」

てな会話を録音できたらしめたものです。
証人でも。

場合によっては、何月何日何時頃、32100円
貸した、というメモでも証拠になる場合があります。

メールの記録も証拠になり得ますから消さないように。

証拠が集まったら、内容証明郵便で請求する
から初めて、専門家に相談、最後は訴訟ですか。
やるべきことはやりましょう。

こういう経験は貴重ですよ。
一度やれば、他人にアドバイスも出来るように
なります。
大人のケンカ、てのはこういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスいただきましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

相手は『今すぐに連絡をとれる状態にない。そういう状態になったら連絡すると言ってるし、お金も返さないとは一言も言ってない』
と開き直り気味です。

みなさんにアドバイス頂き、法テラスなど様々な所に相談してみましたが、まず相手が住まいはあるものの、ぼや騒ぎに巻き込まれホテル生活であるため、内容証明などを送っても受け取れる状態にあるのか、また、その住所さえ本当なのか…という点を考えても、簡易裁判所に出向いて少額訴訟を起こすことをすすめられました。

連絡をとれる状態にない理由や、返済できない理由を聞いても頑なに答えないので、これはもう上記の方法しかありませんかね…ただ、これすらとぼけられたら終わりだし、相手方に不動産などの資産や差し押さえられるものがないので、非常に厳しいですよね。

メールのやりとりや振込記録はすべてとってありますので何かの役に立てばよいのですが。

ありがとうございましたm(__)m

やりとりしたメールを元に

何年何月何日どこでいくら貸した
これを時系列で書き出してみてください。
そのことといついつまでに返済してほしいという内容の
内容証明郵便(用紙は郵便局にあります)
を出します。

貸金債権はまず期間を定めた契約(約束)であることが必要です。
いまからでもいいからいつまでに返せと催告(督促)してその
証拠を残すことです。
そののち期限になっても返さない場合に同じ内容証明を送って
その証拠を持って簡易裁判所で貸金債務の返済請求の申し立てを
行います。
相手は、あなたが法律に無知だと思って舐めていますね。
しっかり手順を追ってことを進めれば大丈夫。
期限の定めのない債務(借金)の時効は借りた時から10年ですが
督促した内容証明があればそこから10年です。
内容証明に対して借り手が何も反論していないことが一つの裁判材料に
なります。
質問者さまは女性でしょうか。ここはお身内の年長者か男の友人に間に
入ってもらって交渉するのも一つの方法。
借金が事実であることは借りた当人が一番わかっているもの。相手が
弱気だと踏み倒せると高をくくるものです。
別の相手がでてきて返済せよと迫れば(くれぐれも恐喝にならないように
注意は必要ですが)相手の態度はかわります。
すくなくとも、借用書を書かせて返済期限を記入させ捺印させるくらいは
こぎつけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましたのにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

相手はなかなかのワルだと思います。

生まれたときから親がなく施設で過ごし、荒れた学生時代を過ごし、自分自身も騙し騙されながら今まで生きてきたのだろうと冷静に見受けます。

人には言えないことも繰り返したときもあったし、警察のお世話にも何度もなっているようで開き直っている節があります。

明日振り込む

さっき振り込んだ

と言いながら実際の入金はありません。

上記のメールや『◯円××さん(私)に借りました』

というような内容のメールは残っているのですが、

私のミスで、いついくら貸したのかという細かいメモ書きを残せていません…

他の方が教えてくださった法テラスに相談してみようと思っていますが、一体いくらかかるのかも不安です。

私は既婚者で主人に内緒でお金を貸してしまったので間に入ってもらえるような男性がいません。

やはりひとまず専門化に相談するべきでしょうか。

何だか失うものが何もない人に感じるのでちょっと仕返しも恐いです…