アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職安を通した正式採用で、去年鉄道構造物の検査技師として採用されました。(一級土木施工管理技士の資格などを持っているということで・・・)しかし、身の熟しの不安定性などの理由で、レール上での実務は、任せられないと評価されました。しかし、検査データの整理では、これまでの経験を生かせば業務に貢献できるだろうと期待されています。どのようにすれば、Excel等を用いた、、検査データの整理に20台の若者と同程度に、業務に貢献できるでしょうか!!??何方か、労働能力に詳しい方、ご指導お願いします!!

A 回答 (5件)

PC活用の世界も外国語学習に匹敵するほどの広大な世界ですから本を買って勉強するなどは際限もない話です。

「郵便局はどこですか?」などという中国語教科書の第一ページが明日中国に発とうと言う旅行者の役に立つ可能性はほとんどないのです。効率的な学習とは、知る必要がある環境において知りたいことを直ちに知ることが出来る手段を持つことです。つまり必要なのは目的、機会、手段であってこの3つが揃った環境に身を置いた場合に限り我々凡人でも効率的に進化することができます。PC活用に於いてもつまり最も効率的な進歩のためには学習と業務が渾然一体となった環境が必要です。学校で習うなどというのは実は自身の目的も明確でなく活用する機会もないので立派な先生が居ても多くはものになりません。職場で壁に突き当たったときこそ目的と機会が自然と用意されその際に得た知識は忘れることがありません。俺はこれでいいんだなどと開き直らずもっと効率的な方法があるのではないかと同僚に教えを請う貪欲さ、第一に人に教えることが好きで相手の立場に立って手段を検討し説明することが上手な同僚が必要です。これは難しいところですが良い同僚が得られない場合は職場でもネットを使いokwaveで聞くという手もあるのですから今の時代に生きる我々は幸福です。

そもそもEXCELのヘルプは良く出来ており、まずここから答えを探します。ネットが使えるならばgoogleも重要な手段で人に聞く前にこれを使います。検索文字には、自分が欲しい回答にはこんな文言が含まれているはずだという字句を用います。たとえばEXCELで並べ替えを行いたい場合は、
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
当たり前の話ですがこんな感じで求める答えを探します。googleでも答えが得られない場合は、職場での教えっこです。これがもっとも効率的ですが人に物を教える資質が有る者は多くなく、それが身近に得られない場合はokwaveです。
    • 0

数値をジーと見る

64歳?若いですね

うちの叔父は84歳ですが、私と同じようにパソコンの話ができますが?
    • 0

>検査データの整理に20台の若者と

>同程度に、業務に貢献できるでしょうか!!??

20代とアナタの双方の技量が不明です。

20代でも Excelをバリバリ使いこなす人もいれば
物覚えも悪く 使いこなせない人もいます。

アナタの技量はどうなのですか?
全くExcelを使った事がなくても 時間共に
バリバリ使いこなす可能性もあります。
逆に物覚えも悪く 使いこなせない可能性もあります。

同程度に、業務に貢献できるかどうかは、
アナタのヤル気、感性、素質によります。

私の叔父は70代ですが
定年を気にパソコンを独学で、はじめて

・自作でパソコンを組んだり
・ビデオをDVDに編集したり
・音楽CDを編集してMP3プレイヤーで聴いたり

40代の私より詳しいです。
    • 0

アビバ等のパソコン教室に通われてはいかがでしょう。

• 0

入門書でも買ってきて、普通に勉強・練習してください。

• 0