アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最終学歴が美術系の専門学校卒で、大学も出ていないですし、講師などの経験もないのですが、今塾講師に興味を持っています。
個人指導塾で大学生だけでなく主婦の方なども歓迎と書かれている募集がありました。
1教科でも可とあったので、英語を教えたいです。
私は大学ではないのですが2年間語学留学していました。
TOEICは860です。
英語がとっても苦手だったのですが、留学中いい先生方に恵まれ、こうやって教えてもらえれば良かったのにと思うことも多々あり、また子供のころ英語を習い嫌いになってしまった過去があるので、今になって自分がドロップアウトしてしまった理由を冷静に考えられるようになりました。そういった経験を活かせないかと思いました。
また英語の勉強をずっと続けていきたいので、生徒に教えるために予習をしたりすることで勉強になるのもいいなと思っています。
私はもう30代前半ということもネックかと思っています。
自営なのですがそちらの収入だけでは厳しいというのもあり、時間は割とあるのでパートとして塾講師をしたいと思っています。
やはり大学生や大卒でないと難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

 留学経験があり、ネイティブに近い発音が出来るなら「学歴」に入りますよ。


 どうどうと「留学経験あり」「TOEIC860」まあついでに英語検定もっていればいいのだけれど。

 履歴書を見て学歴がないから落とすってことはないとは思いますけど、自営だからパートでってところは伏せた方がいいよ。受験前だと集中講義とかあって数日缶詰になるからね。思うようにはいかない場合があるんだ。

 塾の講師も今は時給が下がってきていて大変だよね。主婦がよくやるのは公文かな。あれも結構大変みたいだけど。

 大学生で講師が出来るんだから大卒じゃなくても大丈夫だと思うよ・・・・。とにかく塾の塾長の考えによる。
 あとはあなたの人となりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直やはり発音はネイティブに近いとは言えません。。。
ケンブリッジ英検は持っていますが、日本の英検は受験したことがないので、今度受験してみようかと思います。
仕事でところどころ出れないところがあるのでそこも厳しいかもしれません。
取りあえずトライしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/15 11:57

その塾によってもだいぶ変わりますが、塾講師はまず試験をするので、パートなら学歴は意外と関係なかったりします。

元国家公務員の講師の方もいたし、高卒の講師もいるので、一概に学歴だけではないです。面接はスーツの方が先生らしくていいです。
東大卒でも分数の計算ができなきゃNG。

学歴よりも誰かに教えた経験があるかどうかの方が採用に当たっては重視されるかも。「b」と「d」の区別がつかない子&覚える気がない生徒にどうやってやる気を出させて、成績(中間試験とかの点数)を上げるのかで苦労すると思います。

中高生に一番多い「なんで勉強しなきゃいけないの?」という質問に対する答えは予め考えておくとよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験があるのですね。
経験もないので難しいかもしれませんが、頑張ってみたいと思います。
子供との接し方も重要ですね。
面接にはスーツで行こうと思います。

お礼日時:2012/01/15 12:00

塾の方向性にもよると思います。


補習を目的とした塾の場合、履歴書上の学歴よりも、経歴(あなたで言えば留学)や適性が重視されると思います。
バリバリの進学塾は・・・塾よりも親がうるさいんですよね。もうほんと、見当違いもいいとこの苦情なんですけど、中級レベルの大学しか出てない講師がうちの子を東大、早稲田にいれられるのか!とかね、いう人がいるので(実際、知ってるんですけど)、選択する余地があるなら学歴のいい方から取っていくと思います。

自分が入るのと人に教えるのでは適性がちがうことは塾もわかってるんでしょうが、その辺を補うにはフルタイムで長年の経験しか説得力にならないようです。

また、塾講師だけではなく、英語限定だったら、英会話学校の日本人講師という枠もあります。ただ、TESOLを持っている友人によると、大変な割に給料が安かった・・・ということです。こっちもこっちで問題があって、英米人信仰の強い親や生徒がいっぱいいますんでねー。
彼女はフルタイム希望だったんですが、お給料が時間制、準備時間は無給ということで余計に他変だったみたいですけどね(同じことやっても外人の半額だ、とかぼやいてましたが)
質問者さんの志望動機ならお給料以外はこっちの方があってるかもしれません。

塾で教えるのって、英語そのものっていうより、以下に試験問題を効率よく解くか?のテクニック的な要素も強いので、で、実際、それが最重要なので、不満がたまってしまう可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英会話学校という選択肢もありますね。
私はどちらかというと文法など方が得意なのでできれば塾のようなところがいいなと思っておりました。
取りあえずトライだけでもしてみようかと思います。

お礼日時:2012/01/15 12:05

No3です。



>私はどちらかというと文法など方が得意なのでできれば塾のようなところがいいなと思っておりました。

英会話学校でも日本人講師に求められる授業は文法中心ですよ。
中学生コースとかもありますし。

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英会話学校でも文法中心なのですね。
通える場所に日本人講師を雇っている英会話教室があるか探してみようと思います。

お礼日時:2012/01/15 13:52

ご自宅で教えるという選択肢はないのですか。



塾によっては学歴や経験を重視する所があるので、
採用されにくいかもしれません。
「主婦の方歓迎」というのは、講師経験もなく家事をしていた人
でも、という意味ではなく、教師や講師経験などがあり、
教える実力がある人で、時間の都合が付き易いので、雇う側が便利、
という意味だと思います。

自営という事なので、外に手作り看板(貼り紙でも可)を出し、
「英語を教えます。大人から子供までなんでも分かり易く教えます」
などと書き、留学経験あり、などと経歴も書き添えておくと良いです。
簡単なチラシを作り、沢山配れば来るかもしれません。

小学校でも英語の授業があるし、中学生では文法が大事です。
英語につまずいている子も結構いるので、「初歩から分かりやすく教えます」
というコンセプトを出せば来るのでは。
ビジネス英語で困っている方もいらっしゃいます。
自前でやれば、全額自分の収入になり、雇われ講師になるより
お得です。面倒な「しばり」もないし。

例え一人でも生徒さんが来れば、徐々に入ってくるようになります。
これで「経験」を積み、その後塾の講師にトライされたら採用され易い
と思います。両方やってみると面白いですよ。

年齢はまだまだ大丈夫です。
実際教えると、いろいろな事が分かるので、「経験」が
ものを言うし、自信が付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。
自営といっても家でお店などをやっているという意味ではないので、自宅の開放はちょっと難しそうです。
私自身未経験で教え方など正直実際にやってみないとわからないところが多く、他の講師の方など相談できる塾などで経験をつめれば将来的に個人で教えることができるかなと逆のことを思ってのところでした。
やはり経験などもないので難しいかと思いますが、取りあえず問い合わせだけでもしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!