電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学四年生の22歳女です。先日、新卒で4月から入社する歯科医院のアルバイト(入社前の研修も含め)に行きました。歯科助手の仕事を見学して、いくつか気になる点がありました。器具の片付けや消毒、バキューム補助などはよいのですが、
・カルテ記入
・バイト採得
・虫歯の仮フタ
・スケーリング
・セメント除去
・歯磨き指導
・フッ素塗布
・義歯の調整、研磨
・アルジネートで歯型をとる
…など、これらの行為(用語が間違っていたらすみません)を助手一人で行っていました。素人の私でも違法行為だということは一目でわかります。助手は患者さんの口の中にまで手を入れてはいけないのですよね?一番驚いたのが、X線撮影を歯科医師の監視もなく行っていたことです。しかも先輩助手が患者さんの口内を手で押さえている間、合図と共に室外にあるスイッチを押すように言われました。バイト初日にです。戸惑いを隠せませんでした。
昇給・賞与はありますが平日の拘束時間は14時間。休憩は30分~1時間程度。給与は手取りで約15万。面接の時に休日が多いことをウリにしていましたが、実際は月9日あるかないか。忙しさのあまり離職者が多く、通年求人募集しています。
就活がうまくいかず、正社員として雇ってもらえるならと安易に入社承諾書を出してしまった私も悪いのですが、これはあまりに酷いのでは…と感じています。個人医院ではなく医療法人だから大丈夫だろうと安心しきっていました。自分の考えの浅はかさに反省しております。
私は大学時代から続けている趣味を充実させたいため、仕事よりもプライベートの時間を重視しています。しかし企業の一員として頑張りたいという思いはあります。地方都市のため就職難ではありますが、今から就活し直した方がよいでしょうか?正直、今回初めて仕事内容を間近で見て呆気にとられ愕然としております。卒業後は奨学金返済などがあるので働かなくてはいけませんが、内定辞退したいのが本音です。二週間後にバイトのシフトが入っていますが、またこれらの行為を目の当たりにすると思うと罪悪感で寒気がします。平気で働いている従業員を見ていると人間不信になりそうです。
社会人としてのこれからの一歩、どうすることが正しいのでしょうか。ご助言お願いいたします。

.

A 回答 (4件)

月9日も休めたら「プライベート重視」には十分です。

それを超えて余暇が欲しいなら、公務員でも目指すか正社員を諦めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私としても、月9日ということには不満はありませんが、面接で「一日の拘束時間が長い代わりに週3日くらいの休みがあります」と聞いていたので不信感があるのです。知り合いにきっちり8時間労働の会社員(中小企業)がいるので、探せば他によい条件があるのではないかと思っていました。面接で話していたことと実際の勤務状況が違うのは仕方ないことなのでしょうか?私は世間知らずなのかもしれないですね…。

お礼日時:2012/02/01 11:11

他に仕事があれば そちらに行く。

仕事が見つからなければ そのまま勤める それだけの話です。
でも地方都市なら、手取り15万(社会保険料等控除前の額面では18万以上)は 特に低くは無いと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手取り15万というのは私の憶測で、額面の給料は17万です。手取り14万くらいと覚悟してた方がいいのでしょうか?これでボーナス少なかったら残念過ぎます。奨学金返済も車のローンもあるので…

お礼日時:2012/02/01 11:04

1日14時間で手取り15万はないね


プライベート重視してるなら、あなたがすることは決まっているんじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私がすることとは、別の就職先を探すこと、これで決まりでしょうか?

お礼日時:2012/02/01 10:58

世の中グレーなことはたくさんあります。


すべて、クリーンな仕事なんて、あるんでしょうか?。
介護員の仕事でもされて見ては、いつも、募集している仕事です、
仕事はダーティーですけど、心はクリーンデイラレルカモ?。

一日、14時間の拘束ガアリエナイトオモイマス、
そちらを理由にするなら、OKでしょう。

14時間拘束で15万円、アルバイトより、安いことよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに違法行為ギリギリはどこでもありそうですね。バイト期間は10時間労働ですが、家に帰ってからもクタクタで何もする気になりません。さらに正社員は診療後も残業となると、割に合わないような気がします。会議などで酷い時では17時間の時もあるらしく…。今からでも他を探した方がいいかもしれません。

お礼日時:2012/02/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!