アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしている30代男です。

今まで、事務や営業を経験してきました。
このたび、金型のCAD(3D)・CAMの求人に応募し面接をしました。
面接官から、私さえOKなら採用と言ってもらいました。
もちろん私の職歴も話しましたので、CAD未経験だという事も分かっています。

面接官は、扱っている商品が特殊なもので(自動車などではありません)、へたに経験がある人より未経験者のほうがまっさらなので教えやすいという話で、未経験者でも応募受けうけています。
そして、今実際に働いている方数名も未経験からスタートしたとの事でした。
早い人で1年、普通は2,3年やらないと使いこなせないとの事でした。
ただし!頭の回転が速くないと厳しい、試用期間三ヶ月で適正判断しそこでOKだったら正社員として採用とのことです。

しかし、30代の未経験者がいきなりはじめて習得できるものでしょうか?
また私は頭の回転は速くありません。
面接官が言うように、頭の回転が求められるものでしょうか?

なるべく早めに返事が欲しいとの事なので、アドバイスお願いします。

なにせ、今の仕事(契約社員なので正社員への転職活動はしています)で生活は出来ているので、そこを辞めて転職すると言うのはリスクがいります。
契約社員といえど、私をすぐポンポンと採用してくれる会社はないです。
なので慎重に考えたいと思います。

ちなみに私は趣味とバイトで映像編集ソフトを使って編集作業をしているのですが、
そのソフトの使用経験があり、また仕事で3DCADを使用している友人に質問したところ、
「3DCADは、その映像編集ソフトと同じくらいのレベルか、編集ソフトのほうが難しいから大丈夫だろう」と言っていました。
私は映像編集ソフトは最初は苦労しましたが、2,3年かかって習得するような難しさは感じませんでした。
本当にそんなレベルなのかなぁ?というのが正直なところです。

A 回答 (2件)

これは私の想像なので以下は話し半分くらいに読んでもらえればと思います。

2~3年やらないと使いこなせないというのは、単なるCADの操作ではなく、金型に関する知識を習得するのも含めて、それくらいかかるということなのかもしれませんね。

頭の回転が求められているのは、覚えなければならない知識が多いとか、短期間で仕事を仕上げなくてはならないので迅速で的確な判断力が必要なのかも?

やっていけるかどうか不安を感じていらっしゃるようですが、個人的には、投稿を読む限りでは質問者様でしたら、たぶんCADの操作を覚えるのには時間はかからないような気がします。
問題は、金型に関する知識に興味を持てるか?しっかり勉強していこうという気持ちがあるか?ではないでしょうか?
その点をよく考えて検討してはどうかと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、「2~3年やらないと使いこなせない」というのは、金型に関する知識を習得するのも含めてのことだと思います。

そうですね、頭の回転というのは、例えばメーカーから届いた3D図面をもとにどういった加工が必要でどのような材料が必要なのかとか考えならが、時間内にスピーディに3DCADで図面を起こさなかればならないので、そういった所で頭が切れる人でないと難しいという意味かもしれません。

しかし、私は頭の回転は遅いほうなので、そこが問題ですね。

• 1

確かに無謀ではあるがせっかくのチャンスを捨てることはありません。

やってみたほうがいいと思いますよ。

まともに考えれば経験者で同業界でも転職は難しいです。
それを考えれば、給料まではわかりませんが良いチャンスを得たと思います。
蹴ったとしても次あるの?ってことですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、せっかくのチャンスを捨てるのは非常にもったいないなと思います。
しかし、恥ずかしながら私は転職歴が多く、特にこの1年。
1年前に6年間勤めた会社を辞めてから転職した会社を1年以内に辞めて、今は契約社員として働いています(そこは最初からつなぎとして考えていますが)。

CADの仕事の会社に転職して、試用期間で切られたりどうしても自分に合わなかった場合、また職歴に傷がついてしまうという不安が大きいです。
また給料も残業代がつけば生活はできますが、それでも安いので今後の事を考えると厳しいは厳しいです。

蹴ったとして次あるの?という事ですが、確かにそうなんですけどね。
私がまだ若かったり、転職回数が少なければ迷わず飛び込んでいったかもしれません。
迷います・・・

• 1