プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃、多少の時間の空きがあるので空いた時間でタイヤショップのようなことをやろうかと思っています。
タイヤ組み換えの設備等は全て揃っています。
最近では大手かー用品店の「広告の品5台限定」等の商品も自分からしてみると価格が高いように思いますので友人や友人の友人、知人等のタイヤ交換(組み換え)等、結構依頼があります。
サイズにもよりますが広告の品より10000円引きくらいでやっています。

そこで広告(宣伝用チラシ)のような物を出して友人、知人以外の集客も考えているのですが一つ心配なことが新品タイヤを格安で販売することによって近隣のタイヤ販売業者や大手カー用品店から
つつかれたりしないかな?ということだけが心配なのですがいかがでしょうか?

また上記内容の業務にあたって特別資格等はひつようでしょうか?
当方が調べた限りこれといって特別な資格は必要ないようにおもったのですが・・・・・

買い取りもしたいので現在、古物商許可の申請準備中です。

現状ではある程度の仕入れルートは確立しています。
また実店舗等は特にありません。
完全予約制での業務を考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>友人や友人の友人、知人等のタイヤ交換(組み換え)等、結構依頼があります。

私の先輩も、車庫内で(依頼された他人名義の車の)タイヤ交換・ローテーションを行っています。

>新品タイヤを格安で販売することによって近隣のタイヤ販売業者や大手カー用品店からつつかれたりしないかな?

タイヤ販売に関しては「何処でも、誰でも、自由に営業」できますよ。
店舗設置規制があるのは、風俗店・美容室(散髪屋)ぐらいです。
酒屋も、法改正で自由営業が出来るようになりましたからね。
タイヤ販売に関しては、元々規制がありません。
「出る杭は、打たれる」のは、常です。多少のリスクは、考えた方が良いでしようね。
ただ、タイヤメーカーまたはタイヤメーカー直売店から「直接タイヤを仕入れる」場合は気にする必要はありません。
メーカー希望小売価格を(内々に)守るように指示されますが、「特売日」を儲けて安売りするとか「工賃無料」とすれば大丈夫です。
ガソリンと同じで、メーカーは「販売してナンボの世界」なんです。
石油代理店なんか、ノーブランド石油スタンドに「極端に安価で卸し」ています。
タイヤ業界も、同じです。
同業他社との争いを避ける目的なら、台湾・韓国・中国メーカー製品を専門に扱う事です。
格安タイヤ!の場合は、韓国・中国メーカー品が多いですよね。
台湾メーカー品は、ブリジストン・横浜ゴムの技術指導で成長した業界です。
先の先輩の場合。
基本は、依頼者の持ち込みなんです。
が、先輩に依頼すれば「どこからか、格安でミシュラン・コンチネンタル・浜ゴム・ブリジストン・ファルケンなど」を準備しています。
質問者さまと同様に、極秘?仕入れルートを確保しているようです。
(タイヤ販売店も、ノルマ達成が出来ない場合は「安価に横流し」を行います)
正規タイヤ販売店でも、「格安未使用タイヤ」が多く販売していますよね。

>上記内容の業務にあたって特別資格等はひつようでしょうか?

ブレーキと異なり、タイヤ交換・ローテーション・パンク修理などは「資格が無くても作業可能」です。
スタンドの多くは、資格を持っていません。
が、今後専門に業務展開を考えているのなら何らかの資格を持った方が良いですね。
タイヤ整備士(国家資格)という資格がありましたが、平成12年度以降試験を行なっていません。タイヤ業界内の自己満足資格に過ぎませんからね。
先に書いた通り、持っていても持っていなくても業務には支障ありません。^^;
支障が無ければ、無駄な受験費用は払いたくない。
ただ、各タイヤメーカーが開催している講習会に参加して、修了証書でも持っていれば「はったり」にはなります。

>完全予約制での業務を考えています。

車庫の空いたスペースで事業を行なう場合、予約制は仕方がないですね。
但し・・・。
質問者さまが関与した自動車が「事故」を起こした場合、タイヤ関係が原因と断定されると莫大な損害賠償責任を負います。
リスク面も、充分考慮して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったことを集約、簡潔にご回答いただきありがとうございます。

>タイヤ関係が原因と断定されると莫大な損害賠償責任を負います。

これには正直ちょっとビビッテしまいますね。

時間をかけて検討したいと思います。

ありがとうございます。

よほど人気が出れば調査にくるかもしれませんが、個人のお店で大した利益も上がってないようなら、大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

人気が出るほどのことをやるつもりもないので問題なさそうですね・・・

ありがとうございました。

タイヤ交換だけなら資格は 必要ないと思います

タイヤ屋を1人で始められるのでしょうか?
設備が整っていて 技術もあるならいいですが
仕入れ 販売 予約受付 交換作業  会計などなど
1人では 無理があるのでは ないですか?
人を雇ってやるなら
安くは 販売出来なくなると思いますよ

本当にちゃんとした仕入れルートがあるならいいですが
大手のタイヤショップやカー用品店などからタイヤメーカーに連絡が行くと
仕入れルートを潰される様に思います
何故あそこの店は そんなに安くでタイヤが売れるんだ?と思われますよね 
ルートなんかは メーカーからたどって行けば簡単に分かるでしょうし
で  タイヤメーカーがどっちを取るか?分かりますよね

1ヶ月タイヤを何台ぐらい交換して幾らぐらいの利益が上がる計算なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

>タイヤ屋を1人で始められるのでしょうか?
日頃空き時間がかなりありますので問題ないと思います。

今の所、仕入れルートは問題ありません。

>1ヶ月タイヤを何台ぐらい交換して幾らぐらいの利益が上がる計算なのでしょうか?
日頃の空き時間、尚且つ趣味の延長程度の考えで近所の人が「少しでも安くタイヤを買えれば」という程度の考えですので、さほど利益は重視していませんが、サイズにもよりますが1台10000円~18000円の純利益です。
今現在特に宣伝等は一切していませんが1が月平均10台前後の交換(組み替え)作業をしています。

はじめからリスクばかりを探っていても仕方ない。

ホイルの傷とか五月蝿いヤツは
大抵変わったホイルだから写真に残しておけば。
客には、証拠のためとは言わず、珍しいから後で調べるようにするって
適当なこと言って。

アメ車もあるからインチサイズのナットを外す工具はある?
パンク修理は可能?
常備するサイズは?
タイヤ預かりのサービスもやったほうが良いね。(場所食うけど)

予約制って、歯医者じゃないんだから
いつでも受け入れられるようにしなきゃ仕事にならない。

いまどき、タイヤショップですか・・・。

猫も杓子もディーラー任せの時代。
修理工場は潰れ、独立でやってけるのは板金・塗装くらい。
タイヤ館も潰れる昨今。
副業なんだから、いろいろTRYだね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
まさに大抵の人は同じご意見だと思います。
ただ、予約が一切入らなくても別に構わない状況でして、趣味の延長でやろうかな?という安易な考えでしたが他の方からもクレーマーのご意見を頂き迷っています。
暇つぶしにやって、クレームばかりでは洒落になりませんもんね!!
(技術には自信があるのですが・・・・・)

ありがとうございました。

1番様の

>タイヤ ホイル 車両にキズ付けたり 最初から付いてたキズを作業中のキズといちゃもんつけられた時の対応をどうするか

まさしくこれにつきます。

だからこその利益確保です。
世間のお店が「高く売ってるじゃん」
と見えても、トータルではチャラです。

>善人ばかりとは限らない

とありますが、実は逆で
相手が悪人の時は話が通じやすくて簡単です。
ある程度のお金を渡せば、すぐに納得してくれ、後にしこりがないからです。

善人の時は大変です。
店側に過失がない場合でも
善人さんの場合は絶対に一歩も引いて下さいません。
そして、結局全額クレーム対応させて頂いても
先方はそれくらい最低限の常識だと思い
更に要求を重ねてこられます。
そして
何処までお応えしても
さらに悪い話を世間で広げられます。
裁判になる事もあります。

有る一定以上の規模と収益が必要になるのは
上記が理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「有る一定以上の規模と収益が必要になるのは
上記が理由です。」

これは、かなり納得いたしました。
クレーム処理の方法を十分検討したいと思います。

一番問題は タイヤ ホイル 車両にキズ付けたり 最初から付いてたキズを作業中のキズといちゃもんつけられた時の対応をどうするか

世の中善人ばかりでは無いですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。その通りだと思います。
PL保険的な物を探して見ます。