プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅のネットワーク環境は無線LANで構築しています。今回、この環境にNASを導入すべく、余ったノートPCをNASにして無線LAN環境配下で試してみたら、速度が2MB/s程度と使いものになりませんでした。そこで速度向上のため、以下の案を考えてみました。

-- A案

[モデム(フレッツ光RV-S340NE)]

[ルータ(WZR-HP-AG300H)]

(無線)

├ デスクトップPC ┓
├ ノートPC     ╋━ (Gigabit HUB)
├ ノートPC(NAS) ┛
└ …

本来は有線LANで構築するのがベストですが、ルータからの距離もありケーブルを引き回すのも大変なので、HUBを導入してはどうか?というのがこのA案です。(太い罫線のLANケーブルとHUBが新設する予定のもの)。これまでHUBを使用したことがないのですが、こういった構築は可能であるか?という点が一つ。

-- B案

[モデム(フレッツ光RV-S340NE)]

[ルータ(WZR-HP-AG300H)]─(有線)─ノートPC(NAS)

無線

├ デスクトップPC
├ ノートPC
└ …

また、将来的にはVPNでNASにアクセスすることも検討しているので、外部からアクセスすることを考慮すれば、ルータの直下にNASを置くという案もあるかと思います。が、これも結局ローカルでの速度は遅くなってしまいます。

NASもVPNも速度が欲しいということであれば有線構築がベストかと思いますが…。と、考えていたらきりがないのですが、(A)(B)以外で考え得る良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

現在の構成がどうなっていて、・・・



いったいどこの部分がネックになっていて、・・・

どこから、どこへの速度が遅いのでしょうか?

この回答への補足

DIooggooIDさん、ありがとうございます。
現在の構成は、新設予定のものを省いた図になります。具体的には以下の通りです。

[モデム(フレッツ光RV-S340NE)]

[ルータ(WZR-HP-AG300H)]

(無線)

├ デスクトップPC
├ ノートPC
├ ノートPC(NAS)
└ …

ボトルネックは PC <-無線-> ルータ <-無線-> NAS という無線の二段構えのためかと想像しています。ただ、ネットは無線でも80Mbpsほど出ることがあるので、それにしてはNASとの転送速度(2MB/s)が遅いなぁという印象です。

補足日時:2012/01/18 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果的に、無線LANは遅いということで何とか有線LANを伸ばして部屋まで持って来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:38

現状はデスクトップPCと2台のノートPCはすべて無線でルーターと接続ということですね?



そうであればPCの近くに無線のイーサネットコンバーターを設け、3台のPC同士は有線で接続するのがいいのではないでしょうか。

無線では11nでも50Mbpsでればいいほうです。大きなファイルのコピーだとじれったいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーサネットコンバーターというものを調べてみましたが、なるほど、こういう物もあるのですね。こちらも検討の一つに入れたいと思います。arepanda009さん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 13:02

気になるのは


2MB/sは16Mbpsって理解はいいですか?
ファイル共有はSMBプロトコルの都合上遅くなりやすいですが大丈夫ですか?
古いノートPCはhddが遅いですが大丈夫ですか?
小さなファイルを大量に扱うと遅いですが大丈夫ですか?

この回答への補足

testman199さん、ありがとうございます。
申し訳ございません、まず最初に用語の訂正をさせていただきます。上記でNASと書いていますが、正しくはWindows Server 2008 R2のファイルサーバ機能になります。

ノートPCですが、CPUがMV-40の1.6GHz、メモリは2GB(後ほど4GBに拡張予定)、HDDをCrystalDislMarkで計測するとRead 69MB/s、Write 62MB/sといったところです。共有時の速度は同計測方法でRead 2.1MB/s、Write 2.2MB/sです。(遅いのでテストサイズは100MBにしています。また、2MB/s=16Mbpsの理解で合っています。) ノートPCのスペックも良いものではないので、ボトルネックの一つかもしれませんね…

補足日時:2012/01/18 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果的に、無線LANは遅いということで何とか有線LANを伸ばして部屋まで持って来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:39

>それにしてはNASとの転送速度(2MB/s)が遅い



WZR-HP-AG300Hは、ざっと調べると11nに対応しているのでもっと速度は出るはず。
設定が正しくないのか、ノートPC本体自体か通信機器が低スペックな気がします。

無線LANの通信の仕組みを理解してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

NASのプロトコルも何も書いてないので、NASが原因である可能性もありますけどね。

この回答への補足

localicaさん、ありがとうございます。
用語の訂正がありますので、こちらにも記載させていただきます。上記でNASと書いていますが、正しくはWindows Server 2008 R2のファイルサーバ機能になります。あまり通信の仕組みを理解しておらずに申し訳ございません。。

ノートPCのスペックはANo.3にも書かせていただきましたが、やはり余り物なので良いものではありません。それと、今気づいたのですが、ノートPC側は11nに対応しておらず11gでの通信となっていました。

諸々の原因があるにも関わらず、構成変更しか頭にありませんでした。みなさんのご意見を踏まえつつ、改めて検討したいと思います。

補足日時:2012/01/18 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果的に、無線LANは遅いということで何とか有線LANを伸ばして部屋まで持って来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:39

その太い罫線部のHUBは通常品で十分です、



その1ポートとルータの1ポートをLANケーブルで結ぶことです(低速・不安定・セキュリティに問題の多い無線LANは止める)

Cat-5eのケーブルで十分です、コネクタ接続に手抜が無ければ100mまで対応します
無線LAN接続はせいぜい30mでしょう 50mのLAMケーブルで余裕です(それより長くなると施工の影響も受けてしまいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果的に、無線LANは遅いということで何とか有線LANを伸ばして部屋まで持って来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!