アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県~東京都あたりに住んでいるものです。

先日、叔父が脳梗塞で倒れ、審査の結果、要介護度4~5になると思います。

現在、緊急病院なので、もう出ていく様にと言われています。


要介護度4~5の人間が無料で入れる病院施設などがあるそうです。
(看護婦さんから聞きました)

その病院に問い合わせてみた所、『現在は一杯で入れない』と言われました。


この他の病院に問い合わせてみたいのですが、受け入れ可能な病院が何処にあるのか、

なんという名前の病院なのかわかりません。
(インターネットで検索してもたくさん出てくるだけで、わかりにくいです。)

※普通の病院や、介護施設などに入ると、入居だけで150万、他~。などと聞いたので、出来るだけこういった負担の少ない施設を希望しているのですが・・・。いかんせん、どうしたらいいものか・・・・。



質問
1、『要介護度4~5の人間なら介護保険の範囲内で受け入れ可能』というのはそもそも本当ですかね?
2、そういう所はやはり人気があるのでしょうか?(実際問い合わせても一杯でしたし)
3、そういう所より、もっと他にいい所がありますか?少し負担が増えるだけでサービスなど向上する所などがあればいいのですが。
4、そういう所のキャンセル待ちをしながら、他の施設を利用するのが賢いのでしょうか?
5、インターネットで検索する際、どの様な言葉で検索すれば、『埼玉~東京近隣で要介護度4~5の人間なら介護保険の範囲内で受け入れ可能』という病院を見つける事が出来るでしょうか?
6、もしその様な病院をご存知であれば教えて頂きたく。(私が教えられたのは武○病院でした。)
7、その他、自分の叔父の様な状態ですが、オススメのサービスや施設などあれば教えて頂きたく。

A 回答 (4件)

1、全介護の方が入れる施設は、たくさんあります。

特別養護老人ホームは、要介護度の高い方から優先です。
2、何処も一杯なのは、入居希望者数のわりに、施設の数が足りないからです。
3、介護療養型医療施設(老人病院)もご検討を。高齢者専用住宅等も入居できますが、負担は多くなります。
4、多くの方が、数ヶ所の施設に申し込んで、順番待ちをしていらっしゃいます。
5、6、7、まず区役所の窓口へご相談ください。
    • good
    • 1

No.1です。

追加で。

>要介護度4~5の人間が無料で入れる病院施設などがあるそうです。

無料ではなく、介護サービスの範囲内で、ということかと思われます。
介護療養型医療施設ではないかと。
1割負担です。
    • good
    • 0

 長期療養型だったかな。

京都なら知っていますが。

 私の父で2個所教えてもらい、両方に申し込みしました。大阪府にあるところが病床数が多いので、2ヶ月も経たないうちに空きが出て入れました。京都はもっとかかると話しを聞いています。

 それと、つなぎ的な感じで別の病院へ、行く形をとりました。

 情報は病院の看護婦さんとケアマネージャーからですね。

 老人とパーキンソンとであまり費用はかかっていなかったようです。食事とおむつなどの衛生用品のお金ぐらいかな。

 
    • good
    • 0

 始めにお断りしておきますが、「無料で入れる介護施設」などというものは、日本には存在しません。

その方面の知識が多少でもあるはずの看護師が、何でそのような適当なことを言うのか、理解に苦しみます。
 介護保険を利用して、比較的低額で入れる施設が各種ありますが、そういった施設でも食費やオムツなどの日用品費など、毎月10万前後かかるのが普通であり、しかも諸条件によって金額に結構バラつきが出ます。

 介護保険を利用して、比較的低額で高齢者を受け入れてくれる施設としては・・・
 ・介護老人福祉施設(いわゆる『特別養護老人ホーム』のこと)
 ・介護老人保健施設
 ・介護療養型医療施設(いわゆる『老人病院』などと称されている施設)
 ・・・以上3種類があって、それぞれに特徴があり、入所できる条件なども微妙に異なります。
 この程度の情報提供や施設のご紹介などは、本来であれば現在ご入院中の病院のソーシャルワーカー(MSW)などが適切に行うべきだと思うのですが、どうもMSWという職種は病院により能力差が非常に大きいようで・・・この点について、質問者様のお祖父様は「ハズレ」の病院に当たってしまわれたようですね。ご苦労、お察し申し上げます。

 さてここからが本題ですが、上記3施設の所在地などの情報は、以下に掲げます「WAM NET」のウェブページで検索することができます。

 http://www.wam.go.jp/kaigo/

 検索の仕方としては・・・
 1 トップページの中段あたり、緑枠内の『所在地でさがす』をクリック、
 2 『都道府県』『市区町村』を順番に選んでいく、
 3 「サービスを選んでください」の項目の中から、「施設サービス」のうち該当するものにチェックを入れる、
   ・特別養護老人ホームが知りたければ →『老人福祉施設』
   ・介護老人保健施設    〃    →『老人保健施設』
   ・介護療養型医療施設   〃    →『療養医療施設』
 ・・・これで、お探しの情報は得られるはずです。

 なお、お祖父様の状態から言って上記3施設のうちどれが相応しいかは、文面だけで判断できるものではありません。一度、専門家の意見を伺ってみることをオススメします。
 ここでも本来であれば、病院のMSWが活躍する場面なのですが、質問者様の場合それはあまり期待できそうにないので、各地域にある『地域包括支援センター』をお尋ねになるのがよろしいかと思います。
 地域包括支援センターの場所は、役所の介護保険担当部署で教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!