アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
通勤電車がどうにも耐えられなくなり、自転車通勤を始めようかと思っています。幸い住まいもほぼ都心といえる所にありますので、30分程度の時間です。
プライベートではマウンテンバイクに乗っていますが、通勤の際はスカートの場合も多い為、通常のシティサイクルにしようかと思っていますが、マウンテンバイクのタイヤの感触が好きな為、シティサイクルでは少々心細くもあります。シティサイクルのタイヤをマウンテンバイクのようなタイプのタイヤに交換することは可能でしょうか?
また、軽くて丈夫など、おすすめの自転車がありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

すでに回答されているように


リムに合わせて好きなタイヤを選べばOKです。
ただし、MTBに較べてロードタイプは
ブレーキのアーチやフレーム自体の幅が狭いので
あんまり太いタイヤは入らない場合があります。
でも、そんなに本気のMTBタイヤは必要ないですよね?
専門店で相談すれば選んでくれると思いますよ。

ただ
>通常のシティサイクルにしようかと思っていますが
「通常の」ってどんなイメージですか?ママチャリみたいなの?
ママチャリにゴツいタイヤは似合わないような気がしますし
ドロよけとが干渉しそうですね。
例えばMTBでも女性向けのトップチューブが低い(跨ぎやすい)のがありますが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/mtb/014.html
こういうのは違うかしら?
表参道辺りだと、最近コイツに乗ってる女性をよく見ます。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau04/six …
これじゃぁ、スカートで乗れないのかな?

>おすすめの自転車がありましたら
私も他の方同様、通勤にMTBのタイヤは好きでないのです。
漕ぎだしが重いし、取り回しが悪いし、ロードノイズがうるさいので。
MTBのタイヤにこだわらなければ、かつ現在のMTBと併有するなら
私は折り畳みや分割式の小径自転車を薦めます。
私はコイツで週1回、世田谷~千代田区の片道13kmを通勤してます。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact …
ロードレーサーには敵いませんが、都内ではMTBより全然速いし疲れません。
小径はタイヤが小さいから沢山漕がなくていけない?なんて
初歩的な誤解はしていないですよね?
http://www.cso.co.jp/chishiki/fdb001.html
小径はタイヤが軽いのでストップ&ゴーの多い都内では
漕ぎだしと取り回しがラクですし
(ハンドルが軽いので慣れないと怖いという人もいます)
折り畳みや分割式はいざとなったら輪行できるのが強みです。
オススメはこんなところでしょうか。
http://www.2plus4.net/lineup.html
ここも見ておくとイイかも。
http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/h_small% …

最後に、余談ですが、このサイトが役に立ったので紹介しときます。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:http://japgun.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。

すごいですね~。お薦め頂いたURLを見ると、限りなく奥が深い事を知ってしまいました。
恐れ多くて、もう「チャリンコ」なんて言葉は二度と使えません!
・・・しかし、ブリジストン「モールトン」。
美しい自転車ですね。
見ていて惚れ惚れしてしまいました。
お値段もかなり良いようで、その辺に駐輪しておくの、恐くありませんか?

>小径はタイヤが小さいから沢山漕がなくていけない?なんて 初歩的な誤解はしていないですよね?

・・・・・だはは・・・(そ知らぬフリ)。

もいっちょ、検討し直してみまーす!

お礼日時:2003/12/11 12:46

三度コンニチハ。



ちょっと蛇足を。
目黒区にお住いで、これから長く自転車に乗ろうと思うなら
近場に日本有数のお店があるので紹介しておきます。

■MTB系なら:BMX RIO@瀬田
http://www.bmxrio.com/
多摩川を走りに行くときは必ず覗きにいくのですが
MTB女子ダウンヒルライダーの松田恵美選手が
勤務しているお店だからでしょうか
本格的なMTBに乗った女性客や
レース用の子供用MTBを車に積んだ親子客をよく見掛けます。
子供用にMTBをカスタマイズしているのを見るのは
微笑ましくもあり羨ましくもあり。

■小径自転車なら:サイクランドKOOWHO@荏原
http://www.x-web.to/bike/shop/koowho/
MTBにも強いお店ですが
何よりここはモールトンユーザーの聖地です。
>ブリジストン「モールトン」。 美しい自転車ですね。
ココなら世界一高い自転車、アレックスモールトンNewSeriesAM
http://www.dynavector.co.jp/moulton/mframe/moulf …
にお目にかかれる筈です>目の毒かも知れませんが。

いずれもカスタマイズには定評があるお店ですから
見ておいて損はないと思います。

>ブリックタイヤとスリックタイヤの差がわからない
MTB用のスリック(セミスリック)タイヤ
http://cycleus.webmichelin.com/tires/sprint2.htm
http://cycleus.webmichelin.com/tires/jets.htm
ブロックタイヤ
http://cycleus.webmichelin.com/tires/xl.htm
http://cycleus.webmichelin.com/tires/hots.htm
まあ、こんなかんじ。

今後、六本木通りや目黒通りで
シルバーのBSモールトンを見掛けたら
それは私かも知れません・・・
並木橋周辺の東横線ガート下、六本木ヒルズ、目黒のホテルクラスカ
この辺のベースメントにお店巡りをしながらゆっくり帰るのは
とても楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!CUE009さん、三度のアドバイスをありがとうございます!実は、世田谷区にお住まいとの事でしたので、お薦めの自転車屋サンをお伺いしたかったのですが、そこまで求めてはあつかましいと思い、(慣れない)遠慮をして居りました。
荏原のお店は、明日、早速行こうと思います!
(ちなみに、↑の店舗近くの「清水湯」はコーラ色の温泉銭湯で、日曜は朝湯もやっていて、おすすめです。その帰りにでも寄ります。)
また、(恐怖のミイラ)ミシェランの参考URLもご紹介頂き、ありがとうございます。本当に奥が深いですね~。
また、CUE009さんの造詣の深さにも脱帽です。

>この辺のベースメントにお店巡りをしながらゆっくり帰るのはとても楽しいですよ。

そうですね。わたしは、最短距離で帰る事ばかり考えていて、ゆっくりと帰るという発想がありませんでした。
お店巡りも楽しみながら、例えば日比谷公園を通るなどして、四季の移り変わりも楽しもうと思って居ります。
わたしのおすすめも明記したいのですが、「脱線し過ぎ」で削除されてしまうと困るので、今回は見合わせますね。
たくさんのお時間を割いてアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 02:17

MTBを趣味で乗っている者です。

最近、妻用にもMTBを購入しましたがタイヤだけはスリックに替えました。2つの自転車を乗り比べた経験をもとに通勤にはどういう自転車が良いのか個人的な意見を以下にまとめました。

(2つの自転車の比較)
1.MTB+ブロックタイヤ(GT社i-Drive3.0 前後サス付き)
・・・山や不整地にはMTB+ブロックタイヤ2"の組み合わせが最高と思いますが、舗装路を走るときはやはり走行抵抗が大きく、ちょっと疲れます。

2.MTB+スリックタイヤ1.95"(Specialised社 フロントサスのみ)
・・・妻はロードしか走らないのでスリックタイヤ選択は大正解と思っています。ブロックタイヤと比べて走行抵抗は非常に小さく、快適そのものです。通勤だけに使うならタイヤはワンサイズ細い1.75"か1.5"でもいいかも知れません。
リヤサスはこのモデルは付いていませんがロード走行にリヤサスは不要ですよね。

→このNo.2のタイプが通勤に良いのではと思います。ライディングポジションがMTBは疲れそうと思うなら少しアップ気味のハンドルに短めのステムの組み合わせを選べばいいと思います。

(私の考え)
通勤自転車にMTB用ブロックタイヤは疲れるだけであまり良いとは思えません。MTB+スリックタイヤ(1.75")の方がまだましです。

クロスバイクという選択肢もありますが、タイヤが27"と大きく、それに伴ってフレームサイズも大きくなっていますから女性にはどうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muchoさん、的確なアドバイスをありがとうございました。

・・・非常にお恥ずかしいのですが、ブリックタイヤとスリックタイヤの差がわからないので、現物を見て比較をしに、今週末自転車屋さんへ行こうと思っています。
おすすめは、No.2・・・の方ですね!

お礼日時:2003/12/12 12:49

No.3です。


>女性向けのトップチューブが低い(跨ぎやすい)の
ミキスト・フレームって言うんですけど
SCOTTのTikiが抜けてました。
http://www.chari-u.com/scott04/tiki04.htm
ルイガノLGS-SIXよりトップチューブが低いです。

エイ出版から出ている「通勤・通学 スポーツ自転車の本」
https://www.ei-shop.jp/ec/script/product/pub.php …
というのを見ていたら「TikiならスカートもOK!」って
書いてありました。

LGS-SIXのタイヤは26 X 1.95、Tikiのタイヤは26 X 1.75ですから
結構いろんなタイヤが選べる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん、重ね重ね、アドバイスをありがとうございます。
最近、道を歩いていて、自転車に乗っている人と言いますか、人が乗っている自転車(こちらの方が適確です)が気になって仕方がありません。また、皆さん、どの辺から自転車通勤をしていらっしゃるのかなぁ?なんて思ってもいました。
CUE009さんは世田谷から千代田区まで乗っていらっしゃるとの事。
わたしは目黒区から千代田区ですので、全然OKですね。
以前、一度だけ家から会社まで自転車で行ったのですが、50分弱でした。
いずれにしても、ちょっと、開眼してしまいましたので、あれこれ検討し、少しでも楽しい自転車通勤をしたいと思って居ります。

お礼日時:2003/12/12 12:42

リムはそのままで、タイヤだけを交換するという前提でお答えします。


まず、ホイールのリムの直径と幅が問題です。
タイヤの互換性はリムの直径だけでなくリムの幅にも左右されます。
ですから、其の辺の情報がないと正確な解答はできせん。
No.1の方の回答にあるとおり、専門店に行って交換可能なタイヤがあるか確認してみてください。
また、店にタイヤの交換を依頼する場合、
タイヤの値段+工賃
が必要です。
前後のタイヤを交換すると結構な値段になってしまいます。
私は、マウンテンバイクの経験はないのですが、通勤目的でしたら細いタイヤの方がよいと思います。
それとタイヤを交換することにより、乗り心地がかなり変わることも考えられます。
それが、必ずしもよいほうに変わるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buckさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。

タイヤの存在といいますか、「走り」への影響って、想像より大きいんですね。
おっしゃる通り、タイヤを交換すると、余分な出費がかかる訳で、これは予算の組みなおしをしなければなりません。
よく研究し、いちから再考してみます。

お礼日時:2003/12/11 12:31

こんにちは。



マウンテンバイクで通勤している者です。
シティサイクルにマウンテンバイクのタイヤですか...
確かに細くて心細いかもしれません。実際、サイズと
形式があっていれば交換できると思います。
このあたりはマウンテンバイクを専門で扱っているショップ
の方に聞けば教えてくれると思います。

ただ、いままでの経験から言いますと、マウンテンバイク
のように太いタイヤでも、シティサイクルのような細い
タイヤでもパンクするときにはパンクします。
あと、太いタイヤだとどうしてもペダルが重たく感じる
かと思います。(最近忙しくてレース仕様のまま乗っている
ので、めちゃくちゃしんどいです。いつもは通勤用の
細いタイヤです。)
私は細いタイヤのほうがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi_yoshiさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。

わたしは、歩道と車道の段差の時など、マウンテンバイクの方がお尻にひびく衝撃が少なくて、楽だと感じるんです。それと、細いタイヤより太いタイヤの方が、地面に張り付いている感じで、それがまた「走っていま~す」という感覚に結びつき、すごくいい気分になります。
お店でちょっと聞いてみます。

お礼日時:2003/12/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!