アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りの為にグラニュー糖を買って、いっぱい残ってるのですが
和食などにも砂糖ではなくグラニュー糖を使っても大丈夫でしょうか?
(煮物など)
味が大幅に変わったりしますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

上白糖とグラニュー糖の違いですが、他の方が書いておられるようにグラニュー糖の方が砂糖としての純度は高いです。

つまり、グラニュー糖の方が雑味が少ないお砂糖ということです。

上白糖もグラニュー糖と同じように作られるのですが、グラニュー糖より小さな砂糖結晶が複数くっ付いた状態のものに、砂糖を分解して果糖とブドウ糖とに切り離した糖液を振りかけてしっとりとした感じに仕上げています。
しっとり感が違うと共に、味も少しばかり違ったものになっています。と言いますのも、振りかけた果糖とブドウ糖からなる糖液の甘みの方が、純粋な砂糖よりも強く感じる性質を持っているからなのです。

では、和食などの料理に上白糖ではなくグラニュー糖を使用したらどうなるか、ですが、さっぱりとした甘みになる、と考えてください。人によっては「料理のコク」と表現されるものが若干弱くなります。
試しに、例えば紅茶に上白糖を入れたものとグラニュー糖を入れたものとを用意して比較してみてください。味に敏感な方であればその違いが分かると思います。
もう一つ、味以外にも料理の出来上がり状態にも若干影響を与えます。よく使われる言葉では、「料理の照り」に違いが出ます。グラニュー糖を使用したほうが照りが弱くなります。

まぁ、あまり難しく考えずに、多少さっぱり目に仕上がったとしても問題無さそうな料理に使用されれば何等問題ないと思いますし、「みりん」を加えることで味や照りなどを損なわずに造ることも可能です。まずはお試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぱりとした甘みですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:02

砂糖で、最も多用され代表的なのが


グラニュー糖です

代わりというより、砂糖そのものです

・お菓子作りの為に砂糖(グラニュー糖)を買って、いっぱい残ってるのですが
和食などにも砂糖ではなく砂糖(グラニュー糖)を使っても大丈夫でしょうか?
(煮物など)
味が大幅に変わったりしますか?



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz














































砂糖は精製度の差で区別されます。
黒砂糖<三温糖<上白糖<グラニュー糖
の順に精製度が高いです。

家庭料理のレベルでは
煮物も洋菓子も
上白糖とグラニュー糖では、大幅な差はありません。

あえていうと、わずかに
グラニュー糖は、サラサラで純粋上品単純
上白糖は、くどくて下品だが甘みが強めということは
あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:01

グラニュー糖は白砂糖をさらに精製して作られているので、


砂糖と甘さは変わりません。
ですから料理に使っても、まったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!