プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度
赤飯を 炊こうと思いますが
塩を入れるより、 砂糖を入れたほうが
美味しくなると聞いたのですがどちらを入れた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あ、すみません
    赤飯と言っても「もち米」なしで、
    小豆はレトルトを使い

    白飯に、茹で小豆を入れただけの
    とても簡単な
    赤ご飯を 作りたいと思っています。


    知って見える方が見えましたら
    どうかよろしくお願いします。

      補足日時:2019/02/27 05:34
  • 職場の人が 家で作ったものを持ってきてみんなに食べさせてくれたんですが 砂糖は隠し味程度で砂糖というよりも

      補足日時:2019/02/27 06:07

A 回答 (5件)

隠し味につ買う場合もありますが 塩も使います。


甘い赤飯 違和感をもつ人もいるので 隠し味程度に使いましょう。
それと餅米なしなら お米で変化がイイですよ
硬さ もっちり感で食べた感じがコロッと変わります。
https://grapee.jp/397290
私は餅米と白米混合で圧力鍋でよく炊きます。

えんどう豆のご飯
子どもの頃から好きだった 幾ら工夫しても実家の味にならず
聞いてみると 
「砂糖を入れれば美味しいよ」
聞いても教えてくれ無かった言うと
「砂糖入れるのは当たり前」で終わりました。
30年のモヤモヤが無くなりました
4合に対して大さじ1程入れると 味は確かに変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして
大変申し訳ありません。

これだけ遅くなってしまうと、 お礼を書くタイミングが みつからず ついつい後回しになってしまいました。
横着していまして、すみません 。

圧力鍋鍋が家にありますがタンスの肥やしになっています。
これからどんどん使っていきたいです 。

それと豆ご飯を作る時は砂糖をほんのちょっと入れて作ればいいんだなってわかりました。

どうも
ありがとうございましたー。

お礼日時:2019/03/22 13:06

信州ですが


我が家は小豆も入れますが
甘納豆も入れます。
甘いお赤飯です…^^;
塩も少々入れます。
なので
両方入れてもOKでしょうか(^^)
余談…
ポテトサラダにも隠し味で
砂糖を入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼遅くなりどうもすみません。

うまく書こうと何度もやり直してみたもののやはり さっぺちゃんみたいに上手く できません。
下手ですがどうか我慢してください。


さっぺちゃんの回答を読み
信州 など寒い地方では こちらと全然違うということがわかりました 。
お赤飯に 甘納豆を入れるなんて
こちらでは全然考えられませんがやはり寒い地方 とでは 食べ方もだいぶ 違うんですね

でも 甘納豆入りの赤飯も そうそうすると なんか美味しそうな気がします。
今度一度 作って みたくなりました。

それにサラダに砂糖を入れるという事…これはいいヒントを頂きました。

いつも芋の えぐみが気になり美味しくできず毎回 マヨネーズをドバドバ入れていたのですが
砂糖を多く入れれば いいんですね 次回作るときは 砂糖を少し足して見れば うまくできそうな気が するので是非試してみたいです。

ところでさっぺちゃん
だいぶ前にハンドルネーム間違えてごめんなさい 。

あの時は失礼な事しちゃったけどおもしろく フォローしてくれて楽しかったアニメニルスのふしぎな旅も見ているよと共感してくれて嬉しかったです。

さっぺちゃんは スポーツが好きで詳しいですよね。
さっぺちゃんが書いたのは 私みたいな 素人でもとても分かりやすいです 。
下ネタも得意そうだけど全然いやらしさ を感じないところがいいです 。
これからも教えてグーでみんなを楽しませてください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 16:26

確かに青森の方にとって赤飯は甘いもののようですね。



徳島県の一部の地域では、普通の(塩味)赤飯に砂糖をかけて食べると聞いたこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
お礼が いきなり遅くなってすいません 。
ちょっと遅すぎた回答ですので申し訳なさでいっぱいです。
また質問することがあるかもしれませんがその時もまたこりずに回答の方同じようにしてもらえるとありがたいなと思います。


どうもありがとうございました

お礼日時:2019/03/31 15:46

お雑煮のように地域によって味付けが変化するのです。

甘いのは青森とか長野とか寒い地域固有。
あと、ゆであずきを白飯に混ぜると、あずきが潰れてしまいますし、赤くなりません。豆が潰れるのは思いが潰れると縁起の悪いとされます。
赤飯はもち米かうるち米と半分以上混ぜ、小粒でつぶれにくいささげ(大角豆)を使うのが一般的。

多分、相談者さんの思い込みで簡単に作ると、大失敗すると思うので
一度簡単に作るレシピを調べて、予行演習したほうがいいです。
https://cookpad.com/search/%E8%B5%A4%E9%A3%AF%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいませんです。

お雑煮は
地域によって味付けが
変わるのは、前に
ケンミンショーでも
見たことがあります。

でも お赤飯は
全国 どこでも同じ味
なのかなと
思っていました。

「 小粒でつぶれにくいささげ (大角豆) を使うのが一般的 」

「豆が潰れるのは 思いが潰れると (^^)v縁起が悪いとされている」
ふーん。。。
そうなんですか (^_^)
とても勉強になります。

質問文に、白飯 (しろめし)と
書きましたが、

白米 (はくまい)の間違いです。

漢字が似てたのでちょっと
間違えてしまいました。
すみません。

貼り付けの URL
とても美味しそうなので
見ながら 参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 03:17

ごく普通の赤飯なら塩。


地域によっては砂糖を使うところもあります。
その地域ではそれが普通で美味しくいただいている事でしょう。
普通の赤飯に慣れてる人は違和感を感じることもあるでしょう。
要は、あなたの味覚が砂糖入りを受け入れられるかどうかなので、
普通を求めたいなら塩、チャレンジしたいなら砂糖を試すのも良いですね、ってことになると思います。

私は甘い赤飯は食べたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信
どうも
ありがとうございました。

「甘い赤飯」も地方によってはあるんですね。

いつもは 赤飯の上に ごま塩をかけて食べているので、砂糖って イメージがなく 職場の人から その話を聞いても あまりピンときませんでした。
他の皆さんは
隠し味に塩の代わりに
砂糖を使うことがあるのか
どのようにやってみえるのか気になって質問 させてもらいました。


回答をいただけて
よかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/27 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!