アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに行っています。高齢化なのか中高年が多いです。
当然ジムのマシンでおしゃべり、溜り場にしてマシン占拠しトレーニングできません。

中高年と言っても70~90代の満足に歩けもしない体の不自由な老人がジムに来て一日生活しているような感じでたむろしています。
彼らはトレーニング眼中無しでお喋りして暇つぶししてデイケアセンターのように生活しています。

マシン揃っているのにトレーニングしません、マシンを椅子代わりに占拠し溜り場にしておしゃべり。
スタッフも注意しきれないようで、トレーニングしている若者、女性怒っています。

このような中高年達は注意されてもすぐに忘れあるいは自分の迷惑行為自覚できないので逆ギレし金払っているから何でもやっていいんだという態度で不法占拠しています。

なんで満足に歩けもしない体の不自由な老人が体力もないのにマシンで寝たり占拠したり迷惑行為してばかりなの?
トレーニングはしません、毎日朝から夕方まで占拠して皆怒っています。

注意しても自分の迷惑行為を自覚できない中高年人達、体力無いのにジムに来てもお喋りでマシン不法占拠。

迷惑です。

ジムをデイケアセンター代わりに占拠している老人達。

寂しいのか構ってほしいのか他人の悪口言ってトラブル起こしている中高年達。

若者、女性が怒っています。スタッフも注意しきれないです。モンスター会員!!??

地方の大手ジムです、専門ジムが無いですから数少ない大手ジムに行かざるを得ません。

都市部以外の地方のジムはどこもこんな状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どういう状況か分かりませんが、私ならマシンを使わずに談笑してるところへ、

「すいません、このマシン次使おうと思うのですが、あと何セットぐらいやられます?もしよろしければ交代で使わせて頂ければ・・・・」
とやって、何か文句を言われようものなら、徹底的にドヤしつけますけどね。まあ上記の事を言って文句を言われた事は今まで一度しかありませんけど。

要は自分が使いたいマシンが使えればよいのですよね?
使いたいマシンから追い出せればいいのですから、それ以外の行為は気にせずご自分のトレーニングに集中されればと思います。

この回答への補足

スタッフが注意しているのですが認知症気味なのか忘れ再度同じ事の繰り返しです。必ずトラブルになりますから当事者が注意しません。
本人に迷惑行為している自覚があればいいのですが・・・・・・・・・・・・

無理なようです

• 0

どこのジムでも似たようなものです。

どうにもなりません。

いまや日本の中高年は人口の3割を占め(60歳以上が29%です)、これからまだまだ増えるでしょう。そうした中高年はお金とヒマがあって、ないのは話題を共有できる機会です。ですから割と元気な中高年は健康管理を口実にジムでたむろしておしゃべりに熱中します。持病があってジム通いが難しい中高年は病院でたむろします。自分で自分の世話が難しくなった中高年はデイケアセンターでおしゃべりするんです。

ヒマでお金がある中高年が3割もいると、いまのジムは中高年が多くを占め、ジムの経営が成り立っているのは中高年のお陰となります。その中でも多いのは、旦那を先に亡くして生命保険と遺産でとても贅沢をしているオバチャンでして、百万円以上もする電磁健康器具をジムでポンと買ったりしています(ホントに驚きます)。ですからジムにとっての上得意は中高年なんです。

そういう中高年に口うるさい注意をしてそれが瞬く間に中高年に広がると、煙たがって大挙して別のジムに移ります。中高年に去られたジムは死活問題となるんです。ですが少数派の若者に去られてもジムのダメージは僅かなんです。ですのでジムに注意をしても、あまり効き目はありません。また仮に特定の中高年に注意がなされても、別の中高年が次から次へとやってきます。

そういうことで、現状を受け入れて、何とかうまいことやるしかありません。こういうと不愉快に思うかも知れませんが、綺麗事を言ってもしようがありません。

実は私も中高年で、マシンを占有したままおしゃべりを続ける同じ中高年には腹が立ちますが、私の場合はジムがもっとも空く時間帯(12時~13時頃)を見つけて、そのときにジムを利用するようにしています。

この回答への補足

もっともです。だから中高年のいるジムが潰れています。誰も来なくなります。

孤独で寂しいから構ってほしくて混んでいる時間帯狙ってジムに来て他人にチョッカイ出している、イチャモンつけてトラブル起こしている中高年達。

家で邪魔者扱いされ行き場無くジムで暇つぶししている現状。

マッチョな中年オヤジさんも嫌でこのような人達と関わりたくないようです。

何も出来ない、自分の事もデキないでスタッフをデイケアセンターのヘルパーと勘違いしている他力本願の中高年のメタボさん。

困ったものです

• 0

不満を感じている他の会員さんと協力して

(不法)占拠 被害メモをシッカリ書きつづけて
それを証拠にして、管理者に
《話したければ談話室で行ってもらうように言ってください。
我々はマシン使用の待機を強いられていて、
もはや忍耐の限界なのです》などと言うか、
それをしたくなければ(まぁしたくないから、ここに
書いているのでしょうけれど)、弁護士さんと相談して
進めてください。直ぐに解決すると思いますよ。

質問を拝見していて、
嫌われたくないという想いの背後に
敵意が存在していることが明確に
わかりました。
敵意があるけど嫌われたくないし
恨まれたくないから他の人に処理してもらいたい、
そういう人が大量に増殖しつづけていますね。

とは言え、質問者さまは
地方のジムの状況が知りたいだけで
解決法など訊いてませんよね。

太っているオバさんが圧倒的に多いですが
閑古鳥のジムもありますよ。

この回答への補足

質問の趣旨を理解してください、スタッフも注意しきれない現状、スタッフをデイケアセンターのヘルパーと勘違いしている体の不自由な中高年のメタボさん。自分が動かないでスタッフをヘルパーと勘違いして口で命令している有様。

迷惑行為している自覚が無いようで皆が迷惑被っています。

困ったものです

• 0