アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で一週間で500円を増やす計画を考えるというものがでました。未成年にはあまり縁がなく想像がつきませんので、ヒントをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

先生の意図、あなた方の立場がわかりませんと、どういった姿勢でどういった発想を先生が求めているのかもわかりません。



あなたは小学生?大学生?

課題の教科は何?
    • good
    • 2

 『剰余価値』を生み出す(=『増やす』) のは、基本的には『労働』(人の手)を加えることです。



 例えば500円(『資本』)で百均へ行って、100円の編み棒(『労働手段』)と 400円分の毛糸(『労働対象』)を買って来て、ベストか腹巻?(=『商品』)でも編んで、500円以上で売れば利益(『剰余価値』)が生まれます。これを自分でやらずに近くの女の子にでも100円(『労働賃金』)を払ってやってもらい、700円で売れば、あなたは100円の儲け(『利潤』)を得ます。あなたはもう“立派な?”『資本家』です。

 『いくらまで増やせるか』は『いくらで売れるか』にかかってきます。これをカール・マルクスは『商品の“命がけの飛躍”』と書いています。

 『資本』→ 『生産手段』+『労働』 → 『商品』 → 『資本』+『剰余価値』 です。

 まぁ、実際には労働せずに増やすのは、500万でしたら、今なら東電株でも買って、600万にするのは簡単でしょうが、500円では、550円にするのも無理でしょうね。

 ただ、隣の生徒が、「明日まで貸して。利息を付けるから。」なんて言ったら、貸して利息を取ることも可能ですよね。これは、上記の『産業資本』に対して、『高利貸資本』と呼びます。

 『経済』って面白いでしょ。誰かが『利潤』を得なければ動かないものなのです。それを知っていれば『ただより高いものは無い』って“道理”が分かるでしょ? “ただ”でお金を持っていくのは“お国”と“詐欺師”だけなんです。
    • good
    • 2

皆さん、普通に500円を使って


増やす方法を考えているようです。

増やせばいいのであって方法を問わないなら
・500円募金(500円玉が増えます)
・造幣局で500円玉を作る
・10,000円を銀行で500円玉に替える
・犯罪ですが、500円玉を切る
・500円玉を鏡に写す
・500円玉を高速で振動させると。。。分身だとっ・・・!
・未使用500円札は3,000円くらいで売れる。

普通に考えれば
300円で買う宝くじやBIG、
200円でロト、これは運次第で高額だけど
当選発表が1週間以内で受け取り日も
1週間以内でないと駄目なので
多分年末ジャンボとかは駄目だったと思います。

競馬場に行けば100円から馬券買えるので
5枚以内に万馬券で当たれば10,000円くらいにはなりますね。
そしてその1万円で万馬券を当てれば
1億ですね。最短2レースで可能ですね。1時間かかりません。
そんな人羨ましすぎますが。

パチンコでも100円対応しているところで
台移動自由なところがあるので
1~2箱出て移動していけば
まあ、運次第ですが1日20万くらいは不可能ではないでしょう。
それが7日続くことなどまずありえませんが、
140万くらいはいけるんじゃないですかね。
    • good
    • 1

500円で食パン1斤とマーガリンとハムとレタスとラップを買ってサンドイッチを作ります。


8枚切りのパンでサンドイッチが4つできるので、それを1パック200円で売ります。
売上が800円。
翌日はその800円でパンを2斤に増やし、マーガリンは昨日のを使って、サンドイッチを8パック売ります。
3日目は1600円で仕入れです。
そうやって増やしていけば7日目にはいくらになるかな?

ホットドッグでもドーナツでもいいんだけど、何かを仕入れて、付加価値を付けて売るといいのではないかしら。
    • good
    • 1

100円ショップでゴミ袋、軍手、長いトング等を購入し、街に落ちている空き缶(アルミ缶)を拾い集めアルミの回収業者に売却、殆ど増えないor減るかも知れませんが、街の美化にもなる優等生回答では無いでしょうか。

    • good
    • 0

500円なのでもちろん0になってもかまわない。


ということが前提で遊びのつもりで答えます。


■確率や成功率は無視します。
宝くじを1枚買って当たれば3億円です。
ジンバブエに預金すると1週間で1週間で20倍ぐらいになります。(1万円にはなりません)
海外の宝くじ、スロットマシーンで当たれば50億になるかもしれません。


■実践的です。
ディスカウントショップでコーヒー30缶498円で買います。
行楽地等で1缶150円で売ります。4500円になります。
1週間で10回繰り返し販売できれば、約2000億円になります。
ふざけたように思いますが、小売業界、コンビニなんてそんなものです。
コカ・コーラなどは仕入れ値0円の所もたくさんあります。マックとか。

他にも化粧品などは原価は定価の0.1%以下ですし。

こういうのを考えると成功率とかはともかく、金額は計り知れません。

■女性のみ有効?
うまく世界の金持ちとくっつきます。
結婚するという意味ではありません。
豪邸などをGetできればラッキーです。
    • good
    • 0

何の授業か分からないのですが、投資とかその手の事を考えないといけない?


500円なんて手数料で消えてしまうと思うので、ギャンブルや宝くじ/ロトの類以外は
難しいのではないでしょうか?

例えば「バイト雑誌と履歴書と筆記用具を買って短期バイトをする」というのは
「増やす」というより「働く」なので範囲外?
    • good
    • 1

まあ 投資と売買における粗利とか 物々交換だとは思うが


確実に増やさなきゃならんの? 条件は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円からスタートということと、期間が1週間ということのみです

お礼日時:2012/01/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!