アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かゆいとこに手が届くということわざ?を、3文字ぐらいの言葉で表示したいです。
いい言葉はありませんか。
ブログの書庫の題名に書きたくて調べましたが、分かりませんでした。

A 回答 (8件)

No.7 です。

補足しておきます。

「かゆいところに手が届く」
  ↓
「行き届いている」
  ↓
「広く対応している」
  ↓
「elixir」(万能薬)

といった連想で提案してみました。

書庫の題名ということですので、あまり陳腐でないかっこいい言葉を選んだつもりです。
    • good
    • 0

「elixir」、あるいは「the elxir of lfe」はどうでしょうか。

「錬金術」、「万能薬」、あるいは「不老長寿の霊薬」という意味です。


e・lix・ir(エリクサー)

[1](雅) 錬金術 =PHILOSOPHER's stone
[2](雅) 不老長寿の霊薬 (the elxir of lfe); 万能薬.
[3](薬) エリキシル剤 薬を混ぜるための甘いアルコール溶液; 戯 酒.

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=elixir&stype=0& … より
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクをありがとうございます。
万能が気に入りました。
使います。
たくさんのアイデア参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 18:17

こんにちは。


みなさん素敵な言葉を考え付かれるものですね。
私にはピッタリの言葉が思いつきませんでしたので、言葉遊びをしてみました。

指然態(しぜんたい)
※指が然りげ無く届くさま

納得のいく、素敵なタイトルが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イメージが違いました。

お礼日時:2012/01/24 18:16

超柔軟

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:15

「至れり尽くせり」が一般的に使われると思いますが、少し長すぎますか?



そこで…
「かゆいところに手が届く 同義語」で検索してみました。
下記はその結果です。
ご参考までに。

【行き届く ・ 気 ・ 手厚い ・ 十分 ・ 丁寧 ・ 世話 ・ 至れり尽くせり ・ 過保護 ・ 心憎い 】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:15

私も孫の手からの連想で、「如意」。



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%A6%82%E6%84 …

仏具の如意も、元々は孫の手と同じ用途に使われたと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクをありがとうございました。
イメージが違いました。

お礼日時:2012/01/24 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクをありがとうございました。
イメージが合いませんでした。

お礼日時:2012/01/24 18:13

孫の手

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!