プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
2ヶ月前に個人の中古車販売会社から新型ヴィッツを新古車で買ったんですが、先日パンクしてしまったんです。その時の状況が普通なのか知りたくて質問させていただきます。

まず第一にパンクした原因は釘か何かを踏んでいるようで、販売会社には問題ないと思われます。
しかし、さすがに買って2ヶ月という短期間である為に保証しろとはいいませんが、少しやすくしてくれたりしてもいいのでは?と思い電話したんですがそういった事はできないとの事でした。
これは普通ですか?(内心私も普通だと思っていますが、一応質問させてください)

本題はここからなのですが、スペアタイヤに交換しようとトランクをあけたらスペアタイヤとレンチ?とかしか入っておらず、ジャッキは入っていませんでした…
説明書を探して読みましたがジャッキの記載はなく、結局夜遅かったので車を購入したお店とも連絡が取れず、友人に頼んでジャッキを持って来てもらいました。

最近の新車にはジャッキは入っていないんでしょうか?
また、普通は入っているとしたら新古車という中古とはいえ、ジャッキが入っていない事を購入者に説明せずに販売するのは問題があるんではないでしょうか?

また、問題がある場合、販売会社に常識的な範囲で何か言える権利などはありますか?
例えば友人に対する謝礼費や私の精神的、実質的(時間)な損害等々

少々面倒な質問かと思いますが、お分かりになられる方がおられましたらご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

パンクなんて一生しない人もいるし、買って乗り出した其の日にパンクする人もいます。

かく言う私ですが、、ですからタイミングや道路環境が悪かったとしか言えませんから、まあ普通の事として販売店には落ち度はないと考えるのが普通でしょうね。
でもジャッキが無いというのは、納車前の点検がされていませんし、販売価格に含まれているものですから、請求するのが筋でしょうね。デイーラーでは考えられない事です。そんな所に謝礼や損害賠償を求めても無駄ですから、いい加減な販売会社で購入された運の悪さとして決着させるしかないですよ。

この回答への補足

早急な回答ありがとうございます。

乗り出した日にパンクとは…
それでも運が悪かっただけと思えるなんてすごいです。

確かにもっともの回答ですが、購入時から販売店さんのいい加減な対応にイライラしていたので、またかよ!という感じでして…
何か、私にメリットがあり販売会社に負担がある形で反省させるべき方法はないかと…

補足日時:2012/01/21 22:15
    • good
    • 1

 トヨタのHPにてヴィッツのカタログを探してみましたが、Ano1さまの通り助手席にあると書いてありますね。


 http://toyota.jp/vitz/003_p_002/pdf/index.html
 11年09月のカタログとあるので恐らく質問者様と同一と思います。上記URLの目次5章トラブルが起きたらの300ページに絵が載ってます。
 ご確認願います。

 さて、クレームをつけるのはいいのですが、1度言って断られた事を納得できずに言うのでしたらクレーマー扱いされるはめになると思います。
 パンクの原因が虫バルブの劣化等新車ではありえない要因でしたら言って当然ですが、今回通常に車を使用していて釘を踏むことは程度は低いでしょうがありえる事ですので店としては安くする義務はないです。(心情的におまけしてもらえたらラッキー程度)

 >また、問題がある場合、販売会社に常識的な範囲で何か言える権利などはありますか?
例えば友人に対する謝礼費や私の精神的、実質的(時間)な損害等々
 2行目の要求が請求できると本気で思ってますか?運転事前点検にジャッキの点検はないようですが、車を契約した以上納得して購入した事になります。(今回ですと、ジャッキが無いことを了承して購入したと言う事。調べるのに物凄い手間がかかる所や販売店が問題点を隠していたとかならともかく、取り説見て1分程度で分かる事を2ヶ月確認してなかった点で文句を言えないですよ)
 契約して購入した後、無いとは思わなかったってのが通れば契約の意味がないです。どれだけ無茶な事を言っているのか気づかれた方がいいですよ。

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 3

http://toyota.jp/vitz/003_p_002/pdf/index.html

ちゃんと読もうね。

>これは普通ですか?
誰がどう考えても。
>?思い電話したんですがそういった事はできないとの事でした。
注意すべき人物として登録されたと思います。

>個人の中古車販売会社
そこに言えば?

結局は、最初に必要なことを想定して聞いていなかった、貴方が間抜けだったってコトです。

最低限必要な、スペアタイヤの位置、ジャッキの位置とかける場所、牽引装置の位置、工具などの場所、使い方は聞くでしょ。

>また、問題がある場合、
どう考えても販売店に問題は無い。
    • good
    • 3

購入して5分後であっても、パンクはドライバーの責任です。


2か月も走って、パンクの保証までしてくれる販売店はありません。

ジャッキの格納場所は、トランクルームではなくて助手席の後方下です。
取扱説明書のP301に取り出し方が記載されています。

ちなみに取扱説明書は読まれましたか?

お店に連絡が取れずに良かったですね。
単なるクレーマーになるところでしたよ。
    • good
    • 3

助手席の下にありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!