限定しりとり

JVD(ビクター) Everio(GZ-HM450)のビデオカメラを持っています。取り扱い説明書には
保存するにはビクター専用の外付けハードディスクやUSBケーブルが必要のようですが必ずしも・・なのでしょうかお詳しい方ご教授よろしくお願いします。
ちなみに外付けハードディスクはパソコンのバックアップ用で購入済みです。

A 回答 (2件)

HM670を使用しています。

指定の外付けHDDと専用のケーブルを使用すれば、ビデオカメラからダイレクトで外付けHDDに保存できます。

ですが、指定外の外付けHDDでもパソコンを経由すれば、問題なくバックアップできますよ。

ちなみに私は、パソコン用の外付けHDDにHM670の動画をバックアップしています。

貴重な動画に関しては、別のパソコンのHDDにも保険用にバックアップを取っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パソコンを利用すれば問題なくできるんですね早速やってみます。

同じ機種のユーザーではないですが、MG-505など複数台のビデオカメラを使っています。

通常はパソコンにUSBで接続して電源を入れると、カメラのモニターに内蔵メディアかカードかの選択画面が出て、保存してある方のメディアを指定するとそれが外付けHDDとしてパソコンに認識されるので、マイコンピュータ(コンピュータ)から開いてコピーするだけです。
当方の場合、ジャンクのHDDを買ってきてそれにコピーしてプチプチでくるんで引き出しに保存しています。
基本的にはDVD/BDに落として消すので、数か月で保存先をローテーションしています。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cro …

*お金がないので、大容量のHDDが買えないんで・・・・、ビデオカメラも中古で安く買っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほどビデオカメラのモニタに外付けハードディスクを認識させてパソコンを利用して行うんですね私のも可能かどうかやってみます。