電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご祝儀袋を買ったら一緒に札が3枚入っています。

寿、御祝、白紙です。
白紙は間違えた時のためだと思うのですが
御祝はどういうときに使うのでしょうか?
結婚式では使わないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お祝いは一般的な祝事に使用するのが普通です。


寿というのは「ことほぎ」のことで、新年とか結婚とか長寿を祝うことを表します。

ですから「寿」の使用範囲は新年に何かで包む場合、結婚式で祝う場合、還暦などで祝う場合に使用します。
そういえば長寿とか白寿って言葉がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式だけではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 06:48

寿


 結婚式などのお祝い

御祝
 入学祝とかetc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式以外でもご祝儀袋を使うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 11:40

こんにちは。



御祝儀袋の入っていたビニール袋の裏に
説明が書いてあると思います。

結婚式に使うなら
寿でも御祝でも好きな方で良いと思います。

無地の物は、間違えたときに使うか、
御祝、寿以外の好きな言葉を書いて使えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式に御祝でもいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!