プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付二種のカブで街の細い路地裏道を走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえクラクションまで鳴らして威嚇してきました。
その道の制限速度は30キロなので自分は30キロで走ってました。

クラクション鳴らして威嚇してきたら自分は避けなければならないのでしょうか。
避けなかったら自分は何かの違反になるのですか。

制限30キロの道を30キロで走っているのだから避ける必要なんか無いし避けなくても何も違反になりませんよね。

A 回答 (8件)

>殴りかかってきたら警察に通報します、あるいはこちらも応戦します。

相手が挑発的行為を仕掛けてくるならそれ相応の報復が有ることも見せ締めてやらねばなりません。こちらだってそういう時のことを想定して何らかの武器を所持しています、無抵抗でやられているだけではないのです。

争い事が好きならお好きにどうぞ。それ以前の走行行為は違法ではありませんが、警官から職務質問を受けたとき、あなたの所持している武器について詳しく聞かれることになるでしょう。刃物を所持していれば護身用と言っても警官官には通用しません。そんなリスクを背負って武器を所持し、道を譲らない理由って何でしょう。バカバカしいと話だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

なぜそんなに杓子定規に意固地なのでしょう。

不快な思いを又は危険な目に遭わない為に速やかに譲れば済む事です。
プライドや自尊心を満たす為に
一瞬の我慢が出来ず未来を棒に振っても良いのならお好きなように。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

カブだと最大で二人。

相手が車だと8人という場合もあります

多勢に無勢という状況にも陥りますが、応戦と報復頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

譲ったほうがいいと思われます。

基本的には、相手が制限速度を超えた速度で走行している状態であって、自分は制限速度であったとしても、追いつかれた車がその進路を妨害すると「追いつかれた車の義務違反」と判断されるようです。
現実には、よっぽど悪質に走行を妨害したとか、それゆえに事故が発生したとか…などでないと適応されないとは思いますが。

相手が違法行為をしていることに対して、理不尽であるという感覚はありますが、道路は誰か一人のためにあるわけではなく共有して使うこととなっているため、自分が正しい行為をしているから…というわけには行かないので、残念なのですけれど…。

なお、相手は相手で「速度違反」であるし、クラクションを不用意に鳴らすと言う行為は下品ですけれど…それとは別問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

後続車がクラクションをどの様な鳴らされたかも、それをあなたが、「威嚇」と判断された基準も解らないのであなたの意図とする回答とはならないかもしれませんが、仮に後続車のクラクションの意図が、後続車の存在をあなたに知らせる為のものであれば、あなたの、後続車認知の有無は後続車にはわかるわけでもないので、別にクラクション自体に問題はないと思います。

あなたが、後続車に対しその存在の認知を何らかの手段で知らせている場合は別として。
避ける避けない問題は、あなたの危険回避に対しての考え方次第で、違反云々は別の問題と見るべきだと思います。
あなたが、どんなに道交法を遵守して行動していても、回りはそうとは限らず、時と場合によってはあなたのその意志と反する行動が、あなた自身を守ることも無きにしも非ずではないかと思います。

それはそうと、よくもまあ、これだけ色々と質問・提議が出来るものかと感心します。IDも含め・・・
この件に関しての、回答・補足での酷評はご遠慮いただければと思います。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違反にならないなら避けません。

殴りかかってきたら警察に通報します、あるいはこちらも応戦します。
相手が挑発的行為を仕掛けてくるならそれ相応の報復が有ることも見せ締めてやらねばなりません。
こちらだってそういう時のことを想定して何らかの武器を所持しています、無抵抗でやられているだけではないのです。

報復は自分のことで有り危害を加えられるのはあなたではありませんのであなたには関係の無いことです。
違反にならないとわかればそれでいいのです。

それで自分がここに来れなくなる事態になり、それであなたが嬉しくて喜んでくれればそれでいいんじゃないのですか。

避けなくても違反ではありません

ただ、世の中にはキチガイも少なからずいます

全く落ち度もなく違反もしていない質問者さんに逆恨みして、質問者さんをボコボコにする場合も有り得ます

理不尽な目に遭うのを避けたいのなら、バカ車には道を譲った方が賢明です

譲った先でネズミ取りに引っ掛かってくれるかもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

殴りかかってきたら警察に通報します、あるいはこちらも応戦します。
相手が挑発的行為を仕掛けてくるならそれ相応の報復が有ることも見せ締めてやらねばなりません。
こちらだってそういう時のことを想定して何らかの武器を所持しています、無抵抗でやられているだけではないのです。

報復は自分のことで有り危害を加えられるのはあなたではありませんのであなたには関係の無いことです。

制限速度を順守して、それを貫きたいの為らば

後ろから煽られる前に、常に後方の自身を追い抜く
意思の有る者は、さっさと前に行かせましょう。

必要なんか無いし避けなくても何も違反になりません。

しかし、人付き合いの仕方や困難さを思い出しましょう。

法は、人々が為るべく平穏に暮らす為のルールなのですが
人間の感情は、その場での法を幾らでも侵すものです。

相手によっては、殴り掛かってくるかも知れませんよ?
自身が悪く無かろうが、相手が悪かろうが自分が損しない様
賢く動くべきと思います。

殴られても怒鳴られても損なだけです。

他人は、自分の様に制御出来ませんから
運転の安全を第一に自分の命と背負う何か
を想って、走れば良いじゃ有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

あなたは、偉いと思います、日本人の鏡です。

でも、信号で止まったトタンコワイニイチャンガ
降りてきて、パンチをくれた時に、対処方法はネントウニイレテオイテクダサイ。
私も、前に、シンゴウデ、コワイニイチャンガおりてきて、いちゃもんつけられたことあります、ごちゅういを。
日本人の鏡だ、いつまでも、やめないでください。その走り。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人の鏡だ、いつまでも、やめないでください。その走り。

わかりました。違反にならないならやめません。
危害を加えられたら警察呼べばいいのです。