アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の男子です(^o^)
僕はサッカー部に所属しています。
毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。
僕は1500Mの選手になりたいんですが
選手の出場枠は2つしかありません。
去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。


1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。
もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。


20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど
野球部の人には勝ちました。


僕は駅伝部ではありませんが
20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。


去年に陸上の先生にこんな事を言われました。
「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。
1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」
その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。


そして 今年からたくさん走ろうと思いました。
でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。


やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか?
先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか?


でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。
1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか?
ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。


僕は本当に真剣です!
選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

A 回答 (5件)

 人の背中を見て「勝ちたい」と思っているうちはその人には勝てません。


 その人の背中を見ているうちはその人のうしろにいる状態から抜け出せません。
 いずれは「お前に俺の背中を見せてやる」という思いで頑張ってください。
    • good
    • 5

こんばんは。

中学生を指導します。
ここ2年の全中での1500m優勝タイムは4分02秒台~4分01秒台です。ですから、4分00秒台というのが中学生にとってどれほどのタイムか理解できますね?

>>1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか?

この答えを書き始めたら本が1冊できてしまいます。1冊では足りないかもしれません。
また、いくら良書があっても、実際には指導者に直接見てもらいながら練習を受けないと適切な練習はできません。1週間の練習メニューをここで提示しても意味がありません。

それから、中学2年生で自己ベストが5分02秒ということですが、専門の練習をしていない割にはなかなかのタイムです。しかし、4分10秒を切った選手を過去何人か見てきましたが、中2の時点ではほとんどの選手が4分20秒を切っています。一人だけ4分22秒程度の選手がいましたが。極めて例外的です。質問者さんを直接みていないので、絶対とは言えませんが、中学時代に4分00秒で走るのはきわめて難しいと思います。しかし、可能性の芽を摘んではいけませんので、


「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。
1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」
と言った先生に練習を指導してもらうことです。発言をした責任があります。

>>僕は本当に真剣です!
>>選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

これは可能でしょう。

1週間に3日は3~40分ジョッグ(ラスト7分は少し上げる。)+150m(8割のスピード)×3本、1日は1000m(3分50秒)+1000m(3分40秒以内)+150m(8割のスピード)×3本。1日は400m(8割のスピード)×3本。

翌週は少し強度を落とす。

これで、4分40秒は切れるでしょう。
    • good
    • 4

陸上向きのトレーニングをして、その分、サッカー向きでなくなるのであれば


貴方はどちらを選びますか? 逆に短距離が得意な人間は長距離を走れない。

1500m4分って事は、100m16秒のペースをずっと続ける事になります。できますか?

今のベストが1500m5分ということは、100m20秒ですな。
もう一つ重要なのは歩幅です。背が高い人間は必然的にラクなのかもしれません。

俺は柔道部でしたが、1500mは4分40秒ぐらいでした。身長があったからです。
但し、これ以上の長距離になると、スタミナが持たずボロボロです。
    • good
    • 1

元陸上部



1500m用の身体を作ること。筋力や心肺機能・精神力等も含めて。
ちなみに1500mを4分ってのは陸上女子のオリンピック・世界記録レベルですので、彼女たちと同じような練習をすれば可能です。(箱根駅伝とかのペースより全然早い)

本当に中学生で1500mを4分切るのは至難です。
中学男子、歴代記録1位のタイムが3分56秒2です。(1983年9月18日)
家の周りを走るレベルの練習ではなくて、本格的にプロアスリートと同じ練習メニューをこなして、食事制限や行動制限をして下さい。
今のタイムが5分ならどんな練習でも、1日5時間1500m走をひたすら走り続ければ4分30秒くらいにはなると思います。
第一段階の目標は1000mを3分以内で走れるスピードでしょう。これがクリアできなきゃ厳しい。
    • good
    • 1

懐かしいです。


もう20年前の話ですが・・・私の中3の時の自己ベストが5分弱でした。
サッカー部でした。1500mの選手は目指してません(^^;

走りこみの多いサッカー部、野球部、バスケ部は、そこそこ走り慣れてますから、そこそこ早くなれますよね?ただ、陸上の中距離選手となると、フォームや呼吸方法など、改善余地があるかと思います。

HPや本なんかを読んで、新たなトレーニング法を探してみてはいかがでしょう?
がむしゃらに走りこむこと以外の方法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!