プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。

元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。

ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。

信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。

親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。

人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。

自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は

・お金や物の貸し借りはしない。
・ギブ&テイク
・親しき仲にも礼儀あり

ぐらいです。

親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。

確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。

どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

人付き合いねぇ…

「友達」とか「親友」とか「人付き合いがうまい人」とかなんでもいーけど
結局どこまで信頼できて、どこまで信頼されてるかだよね
これってさ「縁」・「時間(回数)」・「信用」
これだけじゃん
察するにあなたは「縁」を避けちゃダメよ
ほいで
「時間(回数)」を重ねなきゃダメよ
    • 0

信用されたいなら まずあなた自身が相手を信用することではないでしょうか?

質問者様自身で ギブアンドテイク とおっしゃってますよね。裏切られるかもしれないから信用しないでおこう、と思うと相手もそう思うのではないでしょうか?
ギブアンドテイクは大事なのかもしれませんが、相手に求めすぎるのも良くないと思います。求めるものが大きければ大きいほど、期待が外れたときのショックは大きいですよね。私は質問者様と違ってギブアンドギブって思ってます。テイクがあればラッキーって思うようにします。本当に信用してる友人が困ってるときに今度助けてもらおう、なんて考えて助けたりはしないですよね?
相手に何かをしてもらうのではなく、相手に何をしてあげられるかですよ。
だって、優しい人には優しくしたくなるものですもの。

たぶん、質問者様はこの回答を読みながら「だって」「でも」「そんなこと」みたいに思ってませんか?
それではいつまでたっても信頼できる相手はできませんよ。相手を受け入れる、そこから始めてみましょう。相手を受け入れると相手もあなたを受け入れてくれます。相手はあなたの鏡です。

気張らず少しずづ頑張って下さい。えらそうなこと言うて失礼しました。
    • 0

はじめまして。

相手に信頼されたいならば、自分も相手を信頼する事です。

こちら側が心を開いていない状態なのに、相手に心を開けと言うのは
単なるワガママです。

あなたも相手が自分に心を開いていないと感じれば、心を閉ざすでしょう?

一番最初に会った時から、心を許せる相手など、居ないと思いますよ。

最初はみんな、上辺の付き合いから始まるものです。

そして一緒に時を重ねて行くうちに、話をたくさんして
ぶつかって、喧嘩して、討論して、互いの許容範囲を知る事で
腹を割って話せるようになるのです。

もっと言ってしまえば、友人関係は利用する、しないという見方をしないで
付き合えるか?という事も大事なのでは無いかなって思います。

そもそも、友人は友人。
親戚でも無ければ、恋人でも無い。
互いに都合が良ければ、または波長が合えば、またはタイミングが合えば
一緒に過ごす時間も増えるでしょうし、互いの価値観を推し量る事も出来ると思います。

そこで何らかの食い違いが出れば、それを修正してでも
その後付き合って行きたいか?が決まるのだと思います。

あなたの今現在のお考えの中で
友人という枠がどれだけ重要なのか?も大事です。

信頼し合える関係を築くのは一筋縄ではいきません。

幾多の困難を越えなければ、そういう関係になれない人も居ますし
どう見たって理不尽な関係であっても、当事者がそれで良ければ良しなのです。

あなたが今までの友人たちを信頼できないと思っているのであれば
ご友人たちも同じように感じていると思った方が良いですよ。

情けは人の為ならず。
因果応報ですから。

時間をかけてください。

そしてそのかけた時間を「待てる」人を探してください。

良い人に出会えると良いですね。
    • 0