アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誰も見てねぇじゃねぇーかよー」
って言うのは

関西弁で何というのでしょうか??

「「誰もみてへんやさかい」

「誰もみておらへんやないかい」

「誰もみとらんやんけ」

「誰もみいへんやんかいな」

いったい何て言うんですか?

本物の関西人の方教えて下さい!

A 回答 (5件)

関西人です

「誰も見てへんやん」って
私は言います。
    • 0
この回答へのお礼

おー、さすがナチュラル!

ありがとうございます。

「誰も見てねえじゃねえーかよー」って東京弁のかなり乱暴な普段使いの男言葉ですね。

「誰もみとらへんやんけー_」さんまさんあたりが言いそうな言葉です。
一概に関西弁といっても、神戸 大阪 奈良 和歌山それぞれ特徴があります。

私は生まれ育ち兵庫県です。その中でも農家の人が使う言葉と商家の人が使う言葉は違っていました。
    • 0
この回答へのお礼

「誰もみとらへんやんけー_」
確かにさんまさんが言いそうですね。

でも何か「見る」って言う言葉を「みぃ」なんとかって使ってるような・・・

素人はそう思うのですが。

ありがとうございます。

>関西弁で教えて下さい。

「誰も見てねぇじゃねぇーかよー」
って言うのは

関西弁で何というのでしょうか??

62歳 男性 大阪【北摂】生まれも育ちも現在も居住

<回答>
「だぁれも みてへん やんか」 と言うと思います。

※イントネーションの問題や微妙な言い回しのバリエーションがあると思いますが・・・、それはシチュエーションや会話の内容とか相手との関係性で多少変化するように思います。

尚、余談ですが・・・

関西弁と言うのは、関西以外の方が仰る呼称&言い方だと思います。
実際には、京都【丹波・丹後や京都市内や祇園等の色街言葉】、大阪【北攝・船場・河内・泉州】、兵庫【神戸・播州・但馬】、和歌山・奈良・滋賀もあり、それぞれの言葉使いは特色があり異なります。
ここでは、質問者様の文面からは、一般的な吉本の芸人さんや大阪市内の庶民が使っている大阪弁だと思います。

大阪弁にも、北摂(京都や神戸に挟まれ交流が活発から、吉本芸人の話す大阪弁イメージとは少し違う)・大阪市内(庶民言葉)・船場(問屋や老舗が多く、商売人が使っていた言葉)・南(泉州・河内)では、抑揚やリズムや言葉使いも大きく違います。

例えば大阪の南の方とは、泉州とか河内の地域を指しますが、悪口や悪意で申す訳ではないのですが、その地方は昔は港町&漁業や港湾関係の生業が盛んな土地柄だったと思います。

そこでは、実用性本位のぶっきらぼう・単純明快・威勢の良い話し言葉であり、地元の人同士の会話には→それを聞いた時には、大阪(北摂)出身の私にも荒っぽい言葉のように聞こえます。
これは、さらに南の紀州(和歌山)の港町:海南・湯浅・尾崎等や全国各地の漁港等でも方言&ニュアンスやイントネーションの違いとして見られる傾向だと思います。

一方で、船場や大阪市内の商人の言葉には、お客様への愛想や調子の良い言葉【お追従)的な要素も強く、柔らかさ・明るさ・曖昧さの目立つ表現も多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

アクセントじゃなくイントネーションですよね。

やっぱり大阪近辺でも色々違うんですね。
何となく違うのは確かにわかるのですが、どの方面とかなどまったくわかりません。
地元だとそういうのはピンとくるんでしょうか。

でもほんと関西弁て良いですよね。
でもそれは子供のころから使ってるから、すらっと言えてるのが良いんですよ。

素人の私らが聞いててもなんちゃって関西弁はわかります。逆にカッコ悪いんですよ。

いまさらどうしようもないと言うか宿命ですからしょうがないです。

ありがとうございました。

「誰も」は「だ~ぁれも」と読みます。

抑揚は表現しにくいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

そう、それもほんとは聞きたかったんですよ。
さらにアクセント。でも文章じゃ伝えられないんで。

やっぱり東京の人が無理やり関西弁使うとアクセントとかでも
すぐにわかっちゃいますか?
外人が日本語話すぐらいに、なんじゃそりゃって。

ありがとうございました。

軽い言い方ですと

「誰も見てへんやんか」
   または
「誰も見てへんやん」

キツメの言い方ですと
「誰も見てへんやんけ!」
   または
「誰も見てへんちゅうねん!」
    • 0