プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。
100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。
しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。
僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。
なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。
そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、
スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか?
それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか?
スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

これまでEPSON、Canonのスキャナ、複合機を7~8台使ってきました。

スキャナ単体にしても複合機のスキャナにしても、価格によるグレード差があります。
つまり安いものは単体も複合機も大したことありませんし、高価なものになれば高精細なスキャンができます。
仮にプリンタで印刷ともなればそこまでスキャナの差は出ないと思います。どちらかというと印刷機能のほうが重要です。
また、高いプリンタだからキレイというわけではなく、メーカーやプリンタにより得意な描写というものがあります。得意というか、表現の仕方が異なるといったほうが正しいかもしれませんね。
また、紙も重要です。プリンタや用途に最適な紙を選んでください。
    • 0

すべて 機器の仕様に依存します

複合機だから、専用機だから と十把一絡げにすることはできません

それぞれの仕様を調べることです

ただし 複合機のスキャナはおまけ的なものが多い傾向はあります、特に低価格複合機は
    • 0

それは機種毎の機能仕様差です。

スキャナ単体だから複合機だからという差ではありません。
    • 0