プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4チャンネルアンプにスピーカーを1チャンネルから3チャンネルまでつなげましたが音がでません、スピーカーのΩ(オーム数)が違うのかもしれません、オーム数が違うと音はでないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スピーカーのΩはただの抵抗ですから、規定より小さいと音が大きくなり、規定より大きいと音が大きくなる程度のものです。

ただし、あまりに小さいと、音や電流が大きすぎてスピーカーやアンプが壊れることがありますよ。
アンプにもよりますが。
4チャネルアンプなので、おそらく2つの場合は後方から出すべき音も前から出すような回路になっていると思います。
つないだスピーカが中途半端だと、回路がうまく判断できないかもしれませんね。
4つつなぐわけには行かないのでしょうか。

もちろんボリュームなどは確かめましたよね。
抵抗があってなくて音が小さすぎるとかいう場合でも、ボリュームで何とかできる場合もあります。
私なんか、2チャンネルアンプのそれぞれに3つずつスピーカーつなげてるバカですから。

また、スイッチなんかで手動で2ch、4ch切り替えられたりしないでしょうか。
最近のアンプは、色々デジタルになって、気難しいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果プリアンプが原因とはんめいいたしました。このたびは本当にありがとうございました。

4チャンネルと書いてありますので、サラウンドアンプの質問ですね。

急に故障したのですか?
それとも、アンプを変更したのですか?
それともリヤを増設したのですか?

特殊なスピーカーでない限り、若干のΩ(インピーダンス)は、気にしないでいいと思います。(スピーカBOX内にアンプ内蔵があります)

何か変更したのであれば、まず元の状態に戻すことをおすすめします。
まず、フロントの左右が鳴ることが最低条件です。
バラコンであればピンコードの接続等。
前2チャンネルが鳴ってリヤが鳴らない時はプリアンプの後ろのショートジャンパーを確認して下さい。

サラウンドは2チャンネルの音源を足し算と引き算して疑似2チャンネルを作って
4チャンネルにしています。

急に故障したのであれば残念ですが、電気屋さんに入院させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

原因が判明いたしました。プリアンプが原因でした。どうもおさわがせいたしました。

音がでない原因は定かではありませんが、オーム数が違うだけで音が出ないということはありません。

スピーカーを3本つけて1本も音が出ないというのは、アンプ側が原因だと思われません。スイッチがどこかおかしなところに入っているのではないでしょうか。スピーカーの切り替えスイッチとかありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも、アドバイスありがとうございました。原因はプリアンプでした、どうも、おさわがせいたしました。