dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の問題で分からないものがあって…



My father used to smoke during meals.
I couldn't ( ).



(1)allow his bad habit
(2)allow his that habit of him
(3)put up with that bad habit of him
(4)stand that bad habit of his


( )の中に入る数字を選びなさいという問題で答えは(4)なんですけど
全部当てはまる気がします


どなたか解ける方、解説お願いします

A 回答 (2件)

 not allow は禁止したことになります。

問題文は、喫煙を不快に思いつつも禁止はしてはいないので食い違いがあり不可です。(1)(2)が不正解になります。
(2)には his that と限定詞が連続する誤りもあります。
(3)は of him が of his の誤りです。この点では(2)も誤りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説わかりやすかったです!!本当にありがとうございました

of him と allow がポイントだったんですね
とても助かりました^^

お礼日時:2012/01/25 01:10

ポイントは2つ。


まず「彼のその習慣」で,that ~と his ~という所有格は同時に使えない。
that habit of his の形をとる。
a friend of mine の形でおなじみです。

あとは「彼の喫煙の習慣が許せなかった」
の「許す」

allow は「人を許す」,「~することを許可する」「要求を容認する」
なので,ここでは使えません。
父に許可を与える立場ではないし,habit は許可するものでもない。

そこで「我慢する,耐える」の stand, put up with ~ならよい。

この2つのポイントを満たすのは4のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

that と his は同時に使えないんでしたね^^;
忘れてました
ありがとうございます


具体例もだしてもらいこれでもう間違えなさそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!