アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

最大ワット数を超える電球をつけると危険な事は分かったのですが、最大ワットが25Wと低い場合に40Wの電球をつけてもやはり発火などする危険がありますか?
ワット数が大きければ電熱で発火しそうですが、25Wや40Wのワット数が低い場合でもそれは同じなのでしょうか?

凄く気に入ったライトなのですが、25Wだとどうしても暗い為、少しでもワット数をあげたいと思っています。

A 回答 (2件)

必ず発火するかどうかはわかりませんが、許容範囲を超えるので危険です

最悪火災になって人命が失われる可能性もあるので、自己責任云々では済まされません

暗いなら、LEDや電球型蛍光灯を入れてはいかがですか?

消費電力が25wを超えなければLEDでも電球型蛍光灯でも大丈夫です

25wの電球型蛍光灯なんかは、100wの白熱電球よりも明るくて眩しいくらいでしょう
LEDも同様です

ただし、LEDの場合は放熱が妨げられると著しく寿命が短くなり実用に耐えない場合もあります
ダウンライト対応タイプなど、特別に放熱性を良くしたものなら大丈夫だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございました。
残念ながら蛍光灯もLEDもその電球の形がありませんでした。
他に間接照明などつけて対応したいとおもいます。

やめたほうが良いですね。

蛍光灯(やLED)のランプで、はまるものがあればワット数の割りに光量が増えるので、そのようなものを使ったほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。