アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
3年間おならの事で悩んでます。

授業の時や集会のときなど、
静かな場所になると急にお腹が張って
おならをしたくなります。
(昼食の後もつらいです。)
我慢をしようとしてもできず、
おならがでてしまい、
今日、クラスでおならをしちゃって
とても恥ずかしくもう学校に行きたくないです・・

あと、
おならがでそうになると動悸と冷や汗がすごい
でて「どうしよう」とパニック状態になります。

以前、
病院に行ったのですが、得に何も言われず
薬をもらったのですが効き目なしでした・・

入試間近でとても焦っています・・
明日学校に行くのも怖くて
もうどうしようもない状態です。
一体どうすればよいのでしょうか?(もう一回病院行くべきか・・)
あと、
この症状は過敏性腸症候群でしょうか?

A 回答 (3件)

ガスが溜まりやすい状態は、体質だったり、ストレス的なものだったり理由は色々だと思いますが、


腸内の不要なガスやお腹の張った感じは、薬で改善できると思います。


1人の先生が分からなかったとしても、そこで諦めないでもう一つ違う病院に行ってみて下さい。
悩みをきっと解決出来る先生に出会えると思います。


ご自信は、何も悪くもないし落ち度もないので、
大丈夫ですよ!私の知り合いにも悩んでる方がいましたが良くなっています。
良くなりますから、恥ずかしがらずにいくつかの病院に勇気を出して行ってみて下さいね。


仮に過敏性腸症候群だったとしても、治療をすれば生活はより良くなります。
パニックは辛いですよね…私もありますから。
でも、少しずつ良くなりますよ。まずは、相談出来る先生をお近くに見つけましょうね。
きっといい出会いがあると思います。入試頑張って欲しいから!
    • good
    • 0

こんばんは



どうでしょうね?医者によってはそういわない(言いたくない)医者もいるようですので
かも知れないし、そうでないかもしれない。と言うところではないでしょうか?
    • good
    • 0

この病気は心のトラブルが原因です。

しっかりとこの病気の仕組みを自分で理解することが大事です。そうするとそのうち心に余裕が生まれてきますが、これがこの病気を乗り切るもっとも有効な方法でこれこそこの病気の治療です。薬を使っていくらガスの発生を抑えようとしても原因は腸のトラブルではありませんので治りません。
自分でも分かっていますね、自分の回りが静かになるとおならが出そうになると。「おならが出て人に聞かれたらどうしよう」という不安がこの病気の原因です。不安が不安を増幅しますのでますます緊張してきます。この緊張が動悸や冷や汗を呼び込むのです。

質問者さんの体は増幅する不安になんとか耐えていますが、愈々これ以上無理という局面を迎えます。人によってこの心のストレス(心の毒と言い換えてもよいでしょう)から逃れる方法が違います。質問者さんの場合はおなら(ガス)という方法で不安や心配を排泄して楽になろうとするのです。その他腹痛や下痢、頭痛、吐き気などストレスの排泄の方法は人によって違いますが体はそうやってストレスから身を守ってくれてるのです。

病気の仕組みを十分に理解すればストレスを受け流す余裕を持てるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!