在職中の転職活動において、面接や職務経歴書には在職中の会社名を答えたり、書いたりしていいのでしょうか。
例えば、●●××株式会社が正式名書だとすると、A株式会社のように匿名にした方がいいのかという事です。
なぜかと申しますと、在職中に転職活動をしているという事は、転職先企業から在職中の会社に連絡が入ったりしたら、問題になるかと思います。
それを防止するためにも、会社名等は匿名の方がいいのかと思うのですが、
実際はどうなのでしょうか。
連絡等入って、現会社で問題になる事を恐れております。

どなたかアドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

人事経験者です。



在職中の転職活動では、在職中の企業名を職務経歴書等に書いてください。
企業名だけで考課をつけて評価することはありませんが、どの程度の規模の会社であって、どのようなスキルがあるか否かを判断する材料とするからです。また、会社名や在籍期間等の記載に詐称があった場合は、転職先が決まったとしても、その会社にい続ける限り、経歴詐称として解雇の正当事由となります。

また、質問者様が懸念されている、応募先会社から在職中の会社に電話連絡等がいくか否かについては。一般的に、在職中の転職活動であることに考慮して連絡をしません。
質問者様が懸念されているような、在職中の会社内に転職活動していることが広まることに配慮するためです。
もっとも、実務上は、同業他社や業務上密接な関係のある会社に応募する場合には、人事部門の間で連絡をしなくとも、噂で情報が漏れる場合がないとは言えません。

しかし、転職してしまえば、全く問題とはなりません。
転職を諦め、在職中会社に残る選択をした場合であっても、噂程度のものでしょう。

一番重要な点は、
≪匿名では応募できない。詐称した場合には応募できるかもしれないが解雇の正当事由≫
ということです。
転職活動は何も後ろめたいことはないのですから、堂々と在籍中の会社名を書いて、新しい応募先が求める人材であることを、採用活動を通じて伝えていくのが安全で王道な方法だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就業中の場合の職務経歴書の書き方が分かりません

現在私は就業中でありますが、転職を考えています。

明日、ある企業で面接を予定してもらっているのですが、就業中の場合の職務経歴書の書き方が分かりません。

以前勤めていた会社については、

○年○月A社に勤務
○年○月退職

というふうに記入しますが、現在就業中の場合はどのように記入すればいいんでしょうか。

○年○月B社に勤務
現在に至る

とすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

Lagondaさん

現在就業中の場合は、「在職中」という形で
記載すれば大丈夫です。

XXXX年XX月 B社 在職中

しかし、その場合は面接時に必ず「いつから勤務可能なのか?」と「なぜ転職しようとしたのか?」の2点は必ず聞かれますので明確に回答できるように準備をされておいた方がよいかと思います。
履歴書備考欄などに、「いつから勤務可能なのか?」の時期を書いておくといいかもしれません。

参考にしてください!

Q職歴の書き方(現在在職中の場合)

 現在在職中で、求人先は11月からの社員を募集しているのですが、履歴書の職歴の最後が「○○会社在職中」の次に10月で、「採用していた場合は退職予定」と入れた方がいいでしょうか?入れない方がいいでしょうか?始めに履歴書での書類審査なので、この辺を言葉で説明できないので、書いておいたほうが?
または、書くと余計ややこしい??どちらか迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめるつもりで応募してきているのは、
採用側も承知のはずです。
体は一つしかないですからw
受かると決まってないのに、「退職予定」は
ないと思います。
逆に、何でやめる予定なの?ってつっこまれますよ。
●年 入社 ○部に配属、現在に至る。で
いいと思います。

Q現職の会社に転職希望先からの問い合わせ

現職の会社に転職希望先からの問い合わせ

現在、転職活動中です。

転職が決まるまでは現職の会社に転職活動のことを
知られたくないのですが、転職希望先の採用担当者が
現職の会社に評価・実績・人物評など内密に問い合わせ等すると聞きました。

実際、そのようなことがあるのでしょうか?
あるならばどの段階で行われるのでしょうか?

場合によっては転職しない可能性もあります。
その際会社側に転職を考えていたことがばれると非常にまずいと思うので。

Aベストアンサー

それなりの会社で総務を担当している者です。
法的には禁止されていますので、問い合わせは有り得ません、安心してください。問い合わせする会社はロクでもない会社です。これは建前の回答です。
しかし、現実には、内密の調査は、転職先の会社が良い会社であればあるほど、行われています。面接だけでは勤務状況等は見抜けませんし、問題社員を掴まされたら大変ですから。私も問い合わせし、かつ答えたことは数え切れません。もっとも、電話が中心で、証拠となって残る文書では行いません。
そして、調査は 全員ではなく、採用予定者を絞り込んだ段階で行われます。
いちおう、現在の会社への身元調査はあるという覚悟はしておいたほうが良いと思いますが・・・
別に建前の回答を信じても構いません。

Q転職活動は、在職中が良いのでしょうか?

24歳の男です

現在、製造業で技術職をしております。(高卒で6年目です。)
しかし、会社の将来に不安があり、仕事のストレスも大きく転職を考えています。

社会保険労務士に興味があり、試験勉強をしています。
(・・・高卒ですが、行政書士資格は持っているので、受験資格はクリアしています)

独身なので、給料は今の半分でも良いので、社労士事務所で働きたいと思っています。

職安のHPで検索してみると、私の住んでいる県に募集中の事務所はあるようです。

早速、職安に行きたいのですが、有給は取りづらく、面接を受けることになったとしても土日だけに
なってしまいます。

リスクを覚悟で、思い切って離職してから活動を始めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

元人事部長からのアドバイスです。

現職中に、次の就職先を決めて、現職の退職願いを出すのが一番適切です。
必ず、内定を書類でもらってから、退職手続きを取りましょう。
絶対に、退職後に、就職活動をすることはやめましょう。リスクが高すぎます。

現職中に、就職活動をすることは何の問題もありません。
ただ、就業時間中は、現職に100パーセント全力で仕事をしてください。
有休がとれない様子ですので、土日や、就業時間外に面接を受けましょう。 問題ありません。

思い切って、今の技術を捨てて、新たな事務系に進むにはとても勇気ある決断ですね。
そこに「やりがい」を感じるのであれば、トコトンやってほしいと思います。

この6年間で、やりきったことがあれば、次の職場でも活かせます!
逃げる気持ちではなく、新たな挑戦に向けて頑張れ!

Q在職中なので、電話に出ることが困難です。

仕事をしながら、転職活動中です。
シフト制の仕事なので休日は決まっておらず、休憩時間も日によって異なります。
仕事が終わる時間は、応募したい会社の勤務時間外となっており、電話に出ることが困難です。

本人希望欄に、その旨記入しようと思いますが、
どのように書くべきでしょうか?

「在職中のため、電話に出ることが困難です。その際は、こちらから折り返しご連絡させていただきます。」
これでいいでしょうか。

Aベストアンサー

在職中だけでなく、シフト制のためと一言添えた方が良いと思います。

現在、シフト制の職に就いているため、お電話を頂いても出れない場合がございます。
その際は、こちらから折り返しご連絡を差し上げたく、よろしくお願いいたします。

とか。

Q会社の業績不振から転職する場合の志望理由

要はつぶれそうなので転職しようとしています。
しかし、面接で会社(現現職)への不満をもらしてしまうことは
タブーと聞きます。

やはり会社の業績が悪く、将来が不安で・・・という話は
しないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に会社の悪口はタブーとされています。
業績が悪いだと給料はきちんともらっていたいでしょ?
(風前の灯火の会社はこれさえできません)
離職後期間があいてしまうとまだ会社はあるじゃん。
と思われます。

ただ業績が悪いだと、あなはその状況下でどのようにがんばりましたか?
とかつっこまれます。
帝国データバンクで調べたところ危険と判断しました。
とか言う方法もありますが、どちらにせよそれは離職理由(言い訳)であって
これから受ける会社の希望理由ではありません。

退職理由だと大きく分けて

・スキルアップ(理由としてはもう古いのかな??、ダメでしょう)
・倒産した(同情されても採用されるとは限りません、原因があなたにあると思われることもあります)
・一身上の都合(家族なりいろいろ)
・体調を崩した、過労(女性ならOKかもしれませんが男だとちょっと厳しい、自己管理ができないと思われる)

そこでやや攻撃的に

今の会社ではやりたいことができない。
古い体質で年功序列で最近業績も悪いので転職活動をしています。
私は○○○ことがやりたいのですが御社ではそういった体質はあるでしょうか?
現在○○社も受けていますがそちらの面接では魅力(具体的に)を感じました。

とかいうと採用されやすいです。

離職理由は嘘をつけばなんとでもなるというか、あまり気にしません。
採用側の会社にとってはあなたを採用して
どのような効果があるかを期待しているはずです。


転職3回しています、倒産もありました。訴訟も起こしました。
合計100社は受けています。(100社落ちたというわけではありません)
面接はなれたのでどのような会社かは面接時にわかります。
その時点で採用されそうかどうかもわかるようになりました。
逆にいまいる会社のようなブラック企業とは言いませんが
すぐまた転職活動しなくてはならなくなるような会社を見極める努力をしてください。

新卒ではありませんが面接の練習というか、適当な会社を練習で受けるのも手です。
書店で中途採用用の面接PRの本などもありますが私はそんなの必要ないと思います。

一般に会社の悪口はタブーとされています。
業績が悪いだと給料はきちんともらっていたいでしょ?
(風前の灯火の会社はこれさえできません)
離職後期間があいてしまうとまだ会社はあるじゃん。
と思われます。

ただ業績が悪いだと、あなはその状況下でどのようにがんばりましたか?
とかつっこまれます。
帝国データバンクで調べたところ危険と判断しました。
とか言う方法もありますが、どちらにせよそれは離職理由(言い訳)であって
これから受ける会社の希望理由ではありません。

退職理由だと大...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Qハローワークの書類選考…書類はいつまでに送る?

就職活動中の20歳の女です。
今年の3月で仕事が契約満了になり、新しい仕事を探しています。

ハローワークの職員の方に、2社ほど連絡を取っていただきました。
その2社とも書類選考ですが、やはり書類はすぐにでも送ったほうがいいでしょうか?

具体的には今日(5月6日)から何日以内に
会社側に書類が到着するのが良いかということです。

翌日や翌々日までというのがベストでしょうか?
ただ、どうしても時間がなく(志望動機を考えたり)
少なくても3日は掛かってしまいそうなので心配です…。

Aベストアンサー

昨年の一年間就活してました。

具体的に5月6日に紹介してもらったなら遅くても月曜日にあたる5月9日(午前中)必着なら大丈夫だと思います。

経験上、早さよりも内容と真剣さ、分かりやすさを重視されていたと記憶してますが、遅くても翌々日必着で送付してました。
それから、ハローワークの方に2社以上紹介受けることを考えて、履歴書以外は全て作成しておきなさいと指導をうけました。

補足ですが、就職出来てから振り返ると採用された現在の会社の履歴書は一番真剣に、丁寧に書いてましたし、志望動機も素直に書いてました。
志望動機考えたり、書類作成したりと大変だと思います。希望する企業に採用されるといいですね!
焦ったりするかもしれませんが、落ち着いて頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報