電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職について教えてください。現在28歳ですが転職を考えています。今の会社で働いて6年目になります。関西の地元で建築関係の仕事に就職したのですが、24歳の時に関東に転勤になりそれからずっと関東にいます。いずれは地元に帰りたいと考えていますが、今の会社がいつまでたっても地元に帰してくれる気がなくこのまま関東と言われたので転職を考えています。
一概にどうとは言い難いですが28歳の転職は正直遅い、もしくは相当なキャリアを求められるのでしょうか??

また、Uターンや中途採用に積極的に心身になって相談にのって就職先を紹介してくれる会社があれば教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

29なら大丈夫ですけど、


転職したら、即戦力扱いで、年下に命令されますよ。
その覚悟ができてれば。
    • good
    • 0

全然遅くないですよ。


ただし、未経験の職種へのキャリアチェンジであったり、今までの職務経歴がそれほどぱっとしない感じなら、早めに動いた方がいいとは思います。
在籍していた会社の規模にもよりますが、30代に差し掛かる年齢であれば、それなりのリーダー的経験や管理職経験があったり、具体的な成果があった方が有利というのはあると思います。
なので、それまでにそうしたキャリア構築が難しいなら、今のうちに動いておいた方がいいかもしれません。

転職活動の方法ですが、とりあえず大小問わず、なるべく多くの人材紹介会社に登録するといいですよ。
大きいところ、小さいところ、それぞれ強み弱味があります。
しばらくいろいろと各社から紹介してもらって様子を見て、そのあたりを判断し、あなたが都合がいいようにそれらの会社を利用すればいいです。
会社を絞る必要もないと思いますよ。
基本的に、人材紹介会社に「親身な相談やサポート」は期待しない方がいいというか…彼らも「営業」で数字をあげなければなりませんし、分業制を敷いているために、期待するようなきめ細かいサポートは難しいかもしれませんが、とにかく自分の条件に合う会社をなるべくたくさん紹介して、応募する会社との間に立って動いてくれればいい、と割り切って使えばいいと思います。
あなたがやらなければならないことは、入社したい会社の条件や、将来的なキャリアプランを明確にしておくこと、だと思います。
転職活動に割く時間や余裕があるなら、広告媒体からの直接応募も併用したらいいと思います。
転職時期を明確に設けず、希望の会社があったら応募する、というスタンスで、じっくりと探していくといいですよ。
    • good
    • 0

転職活動をするなら30代前半までがベストです。


今の会社でお勤めしながら、転職活動をするのが良いのではないでしょうか?
ハローワークが頼りになりますよ。
民間はお金が動くだけに。。。
転職活動するなら
会社の帰り、お休みを利用します。
とにかくあなたの場合は今仕事を持っているのですから
期限を決めることなく、自分の思った条件のところを気長に
さがしてみてはいかがですか?
転職活動がいまいち進まないと感じるのであれば、他人のやり方を見るのも手です。
転職フェアに参加すると、他の方の転職 活動が見れて参考になります。
受け答えなど、いろいろと勉強になりますよ。
また、転職フェアに参加すると書類審査免除の会社が多いです。
転職フェア関連の記事です。
http://career-no-mikata.seesaa.net/article/43269 …
    • good
    • 0

20代でしたら遅くないと思います!むしろ重宝される転職に適した年齢かと...


支店が少ない会社を選んだらいいんでしょうけど今後確実にと言われると増えていくかもしれないし、わからないですよね。面接で関西で働きたいということを強く希望するか就業場所限定職を希望するしか方法ない気はします。。
あとは公務員試験かな?
女性だと異動は少ないですが、男性は多いですよね。。
uターン転職説明会なども開催してると思いますので参加してみてはいかがでしょうか?あとは紹介会社への登録おすすめします。
    • good
    • 0

28歳なら、まだまだ大丈夫ですよ。



「自分を必要としてくれる会社が必ず見つかる!!」という気持ちで

就活して下さいね。

「見つかるだろうか、どうだろうか」なんて、不安でおどおどしてたら

その負のオーラで就職活動もうまく行かなくなりますよ。

「自分には、必ず素晴らしい職場がみつかる!!」という

確固たる自信を持って望んで下さいね。

「想像は創造である」とも言われています。

自分が、新しい職場で、明るく頑張っている処を「想像」してたら

「創造」創り出していけるようになりますから。

当たって砕けろ!!です。

必ず貴方の希望に沿う会社が見つかるはずですから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まだまだこれからという気持ちは捨てずに頑張っていきたいです

お礼日時:2016/05/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!