電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は辞書を見ていたらcommuteは「取り替える、交換する」とか「変化させる」という意味だと知りました。

でも下の方に「通勤(通学)する」という意味も載ってたんですけど、何で本来changeやexchangeの意味が通勤(通学)するという意味になってしまうんですか?

A 回答 (3件)

場所を変える=移動する・通勤する


ですね。
ググると良い解説ページがありました。
http://homepage3.nifty.com/miyak/etymology.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2012/01/28 18:13

自動詞と他動詞での使用法の違いです。


本来は通勤・通学の意味から派生して
交換・振替となったのだろうと容易に推測出来ますね。
乗り換えは日常茶飯事ですから。

http://eow.alc.co.jp/commute/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2012/01/28 18:08

commute以外にも、1つの単語が複数の意味を持つ場合は


ごくふつうにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!