アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚(3歳年下)がとても口が達者です。
仕事もできるのでとにかく生意気です。 上の人間にも平気で口ごたえします。
口も悪く、人のことをすぐ馬鹿にします。
皆文句があっても口では勝てず、結局言いなりみたいになってしまいます。
肝心の社長には歯向かわないので、社長からは信頼を勝ち取っています。

最初は皆不満で少し歯向かっていましたが、段々と誰も口では勝てないとわかってきて、
そいつのご機嫌取りみたいな雰囲気になってきました。
そこからは調子に乗りまくりです。今では誰も面と向かって文句を言いません。

仕事ができるのと、頭の回転が早いのは認めますが、平気で人を馬鹿にする部分などは
人間的に認めることができません。

この雰囲気を変えたいのですが、これは仕方ないのでしょうか。
口で勝てないのであれば黙っている。それがいいのでしょうか。

イメージで言うと、あまり笑えない島田紳介って感じです。

A 回答 (7件)

喋りで勝てないのでしたら、仕事の成績で勝てばいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけが仕事で勝っても意味がないです。
なぜなら他の人達が完全に尻込みしてしまっていて、ご機嫌取りみたいになっていますから。

お礼日時:2012/01/29 23:08

私だったら冷たいようですが相手の事は気にしません


雰囲気を変える為に何かをすると相手にとっては「嫌な人」にしかうつらないので
自分が損するだけだと思います

いずれその人はいつか頭を打つと思いますから
でも「口八丁手八丁」で仕事も出来るので仕事が出来ず口ばかり言う人よりマシですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仕事が出来ないで文句を言う人よりはいいいですが、
その男がガミガミ言うせいで、の人はまた何か言われるのではないか、と弱気になってしまい、
自分で判断することに躊躇しているような感じです。

お礼日時:2012/01/29 23:10

私はもう相手にしないですね。

いずれそういう人って壁にぶち当たった時にようやくわかるものですから。そこで気づくのが早いか遅いかですが…
自分の大事な親友なら本気でぶつかって治してあげたいですが あくまで会社の同僚であればうまく付き合っていくのがいいと思う。まぁそんな態度とってる人は周りから人が離れていくので ほっておくのがいいですよ。どんどん孤立して いざ問題起きたら 周りの人助けてくれないし たいてい そういう人は会社のせいにしたり いい人材いないとか言って辞めていくよ 笑
あと こういう人になってはいけない という鏡みたいな人だ!!と思うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤立していけばいいのですが・・・。最初は私もそう思っていました。
でも周りの態度が変わってきて、いつしかこの人に嫌われたら面倒だ、みたいに雰囲気になってます。
私は最初と同じ態度で接していますが、他の人は明らかにごますりみたいな事をする人もいます。
その風潮に嫌気がさしてきました。

お礼日時:2012/01/29 23:16

まるで天狗ですね。

たちの悪い東大生のようです。
テクニカルスキルはありそうですが、ヒューマンスキルは最低のようです。
性格や人格的にも欠陥があるようですが、本人は決して認めないでしょう。
であれば、とことん利用したらどうでしょうか?
少なくとも仕事ができるのなら、彼に任せて部署も会社も業績が上がれば万々歳です。
仕事面でのみ評価するという、そういう付き合いに徹するわけです。

>上の人間にも平気で口ごたえ、口も悪く、人のことをすぐ馬鹿にします
ビシッと厳しく叱咤できないのでしょうか?
会社の上司、部下の関係として明らかにおかしいにもかかわらず、誰一人として何も言えないというのは、情けないです。
これは、仕事ができる云々ではなく、社会人としてのモラルや上下関係の接し方は教えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに世渡り上手と言いいますか、偉そうなことを言うくせに責任がこない立場に身をおいたり、
でもその立ち回りを回りに気づかれない。
でも仕事の成果のアピールはうまい。失敗した場合は人の責任にできて、成功は自分の手柄にできる。
まあ、それはそれで才能なんでしょうね・・・。個人的には許せないですけど。

上司もあまり強く言えないんですよね・・・。情けないです。

お礼日時:2012/01/29 23:23

そういう人間に多いのは、「ビビリ」とか、「おびえ」が絡んでいます。



しばらくしゃべらせて、「お前、何ビビッてんね」と突っ込みましょう。

ビビッっているから「口武装」するんです。

何を怯えているんや、とさらに突っ込むと、本性を表すかも知れませんね。

じっくり相手を見て、攻めることです。


あとは、自分で考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく口が達者ですから、下手に攻めると反撃を食らいます。

お礼日時:2012/01/29 23:24

残念ですが、その人は出世します。


普通通らないところを通す力があるからです。
引きずり降ろそうなんて汚れた考えではなく、あなたは別の力(実力、人望、気遣い、何でもいいでしょう)を発揮して彼より上に上がればいいことです。
実力でできないのですから、自分が上になってから対処するのが上策ですし、行けなかったのならそれが自分の器だったわけで、威張られても仕方ないわけです。

それからもう一つ方法があります。
会社は利益を上げるための集合体であって、仲良しクラブではないのですから、性格が良いとか悪いは二の次で当たり前です。
しかし、彼の性格が会社の利益を損なうのであれば、社長も考えるでしょうし、その時はじめて社長に直談判できる理由が生まれます。

ですから、もしあなたが彼より会社にとって有益な人材だという自信があるなら、社長に「彼とは一緒に仕事はできない。彼を辞めさせないなら、自分が辞める」と言えば良いのです。
自分だけでは足りないのであれば、同じ考えを持つ人と行ってもいいでしょう。
人を連れていくのは情けないと思うかもしれませんが、これなら社会人として正当なやり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ごもっともです。
確かに彼は出世するタイプだと思います。周りをうまく使いますし、成果のアピールもうまい。
納得できなくても社会ではそれが一番なのでしょうね。

彼より上にいく、それからですね。
でも会社で出世するのには私のような考えでは駄目な気はしています。
やはり彼のようなやり方がいいのでしょうね・・・。

お礼日時:2012/01/29 23:30

>口で勝てないのであれば黙っている。

それがいいのでしょうか。
仕事でも勝てないんですよね。
口が達者との事ですが、口から出任せで相手にするのも嫌になってくるというわけでなく、それなりに筋の通った事を言って歯が立たないのでしょうか?

社長以外の上の人にも言いたい事を言うし、気に入らないのが馬鹿にする部分だけだとしたら・・
どのような状況で馬鹿にするのかわかりませんが、仕方ないですね。
真に受け過ぎなければいいだけの話かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くのでまかせではないんですが、誇張して揚げ足を取ったり、自分の気に入らないことを
ボロクソに否定したりします。 反論すればいいのでしょうが、あまりにも否定が強すぎて、
女性社員は特に怯えてしまい何も言えなくなってしまっています。
過去にあったことなどを持ち出して、あの時こんなことをして失敗したんがら、
今度は俺の言うことを聞け!みたいな感じです。
後で思い返すと、なんか話をでっち上げられてる?みたいなこともあります。

お礼日時:2012/02/01 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!