アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、おととし、心臓カテーテルをし、ステントも入れた手術をしたのですが、その時は、特に痛みはなかったようなのですが、今回、また心臓カテーテルの検査をしました。検査だけで無事終わりましたが、次の日ぐらいから、一週間たった今も 腕に激痛がするようです。入れた場所から、16センチぐらいはない出血していて、色が変わっています。触ると痛く、動いているときはそこまでひどくないのですが、寝て3時間ぐらいし、腕を動かすと激痛で起きてしまうそうです。 何が原因なのか?、暖めていいのか?もんだほうがいいのか、どうすれば?いいのかわかりません。月曜には一度、お医者さんに電話して必要であれば、病院に行く予定にしていますが、ちょっと心配なので、経験している方、プロの方ぜひお教えいただきたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

君は、母が死んでもいいんですか、救急車よんですぐ検査してもらいましょう。



こんなエセ医者しか回答しない投稿サイトで答えを求めるのは、とても危険です。うそしか教えません。真実味があっても、ごく一般的な回答しかしないでしょう。たぶん、学生でも答えがだせる回答だけです。

このようなサイトで、聞く人の気がしれない。民間療法とか、あそこの医者は・・とか、病院側の態度や、行動とか、怪しい治療とか、などの投稿ならわからるが。
    • good
    • 11

状況から察すると、検査の時にカテーテルを入れていた動脈から出血していると思われます。

腕の場合は血液の行き場がないので大量出血になることはないと思いますが、逆に皮下に血液が溜まり組織を圧迫し、循環不全となりえます。痛みが強いようですので、すぐに救急病院を受診してください。循環不全を放置していたら最悪の場合は腕が壊死しますよ!
    • good
    • 3

カテーテルを入れる前にガイドワイヤと呼ばれる細い針金を血管内に入れますが、それが細い血管に迷入し、出血したものと思います。

迷入にすぐ気づいて、数mmも入れていれない状態で元に戻しても、こうなる人がいます。
腕からのカテーテル検査では多い部類の合併症です。

それでも、あたかも青黒色の手袋をはめたかのようにその部位から末梢側が色が変わっていれば、大きな血管が解離を起こして閉塞した可能性を考えますが、そのような色の変色ではないようですので、前述したように前腕の筋肉に向かう分岐した血管の損傷と思います。

もし、そうであれば、来院されても有効な手段はなく、湿布や痛みどめを処方するしかありません。

一週間前のカテーテル検査ですし、どんどん痛みの強度と頻度が強くなっていくようでなければ、月曜日の受診でもいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり言っていただいているような結果でした。先生も、よくあることで、時間は掛かるけれど治ってきます。とのこと。痛みはひどくなっているわけでもなく、色も順番に薄くなり、見た目は治ってきているようです。とりあえず、湿布や痛みどめを利用し治るのを待つ感じです。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!