dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の国のためには、原発が不可欠であることは論を待たない。

にもかかわらず、原発を持つ地方自治体は再稼動を認めない。

自分さえよければというさもしい連中であり、戦後の公の心が
なくなったことの象徴でもある。自己犠牲心はないのか???
何とかする方法をおしえてください。

A 回答 (7件)

民主主義のあしき側面ですね。

今日の選挙民が反対したら明日の為に正しい事業もできない。
正義を行うにも民の顔色を伺わなければならいのが民主主義。

こと、原子力発電に関しては、30年後40年後、本当に化石エネルギーが枯渇し、化石エネルギーの国際価格が暴騰するときになって重要性が増すのですから、いまから海上原子力発電所の開発に注力しなくてはいけません。

これは、日本が誇る造船技術と加圧水型原子炉技術に加え、高度なネットワーク・コンピューターによる自動制御、人工知能によるリスク回避までを組み入れるソリューションです。

日本の造船所で同型の原子炉を積んだフロートを量産し、世界各地の都市沿岸に曳航し、発電した電力を海上から供給するものです。耐用年数の40年が過ぎたら、製造した造船所に曳き戻して安全に集中的に解体・廃炉までを実施するものです。

同型の原子炉を量産することにより、コンピュータの自動制御分野を拡大し、同型炉の統計データ処理によって事故予測までも精度よく実施し、予防保守の効率を向上させます。自動化、標準化によって、人類が現在までに経験した人為的ミスによる重大事故を激減する仕組みです。

年間50基の量産体制をつくり、10年間で500基、20年間で1000基の配備を実現します。
もちろん、各国の事情によって原理力発電に反対する民意がある国からは遠ざけ、原子力による安定した廉価な電力を求める国にだけ電力を供給します。

日本の市民がいつ頃から原子力発電所を求めるようになるかは不明ですが、着々と技術的・商業的実績を積み重ね、いつでも日本人の要請にこたえられるようにしておきたいものです。
    • 0

osaka-girl さんの住む自治体で手を挙げて誘致すれば良いのでは?

osaka-girl さんは人に男気を求めるならまず自分からだと思います。

それが出来ないならさもしい人ですよ。
    • 0

題と質問文がリンクしない。

男気で稼働するモノではない。
    • 0

>男気のある首長はいないのか?

日本の国のためには、原発が不可欠であることは論を待たない。

にもかかわらず、原発を持つ地方自治体は再稼動を認めない。

自分さえよければというさもしい連中であり、戦後の公の心が
なくなったことの象徴でもある。自己犠牲心はないのか???

↓
お気持が分からない訳ではないですが・・・
しかし、男気【個人の気質・心意気・覚悟】、自己犠牲心【公共性・公徳心・公僕】と原発問題や首長の役割とは別次元だと思います。
首長は住民の意思【民意】を尊重し、住民や地域の利益に資する為の権限や統制機能を依託されるのですが、その権限や行政組織へのガバナンスは、あくまでも政策・ビジョン・識見・公約により、選挙で選ばれて、任期内での遂行を権限委譲&依託されてる公僕・特別公務員【特別職】です。

その為、首長が個人的に、いくら蛮勇や男気や国家観【エネルギー構想】を有していても、それが政策や住民サービスや条例に反映され議会で承認されないと、個人の思いだけで独断専行では方針決定を行えません。
それは、原発誘致、ストレステスト後の再稼動許可、核燃料再処理工場の引き受け、放射性廃棄物や除染土壌の処理処分場を引受けたり、米軍基地の沖縄負担の軽減の為の演習や部隊の移動引き受け問題にも同じ事が言えます。

首長がその権限や手続きを無視したり独断で行えば、それは独裁者であり、議会の混乱・リコール運動により阻止されるのは民主主義、住民主権の原則であり、健全に機能している証左でもあります。

あくまでも、首長が気概を示し、選挙や住民投票に掛けて→審判・信認を得る事を以って、法案&条例化が成立する。
重要な問題・懸案では、その主旨や思いを情報公開し、説明説得して、住民・議会の合意形成を得る事で、始めて具体化し、遂行する権限や工程表や予算が成立・委譲されるのでは・・・。
    • 0

ネトウヨにも嫌われてるってどう?

演歌じゃあるまいし、石原慎太郎でもあるまいし。

終戦まじかに、神風特別攻撃隊を飛ばした共同謀議でA級戦犯で処刑された東条英機を考えてはどうでしょうか?
    • 0

〉自分さえよければというさもしい連中であり、戦後の公の心がなくなったことの象徴でもある。

自己犠牲心はないのか???

オマエのことだろ!
    • 0

そう思ったアナタが 立候補して見たらどうでしょうか?

• 0