プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
皆様、毎日寒いですがいかがお過ごしですか。


いきなりですが、私は歯医者が本当に嫌いで苦手です。もう30のいい大人ですが自分でも情けないです。

つい3日前恐らく20年ぶりに歯医者に行きました。
元は小学生の低学年の頃虫歯になり削った場所が一週間前の夜に突然にズキズキ痛みだし
ロキソニン等を飲んでいましたが初めから全く効かず、効かなかったのと胃に悪いからとあまり飲まず、夜も寝れず、とうとう我慢が出来なくなり痛くなり始めてから2日後にネットで評判の良いほぼ近所の歯科医院を訪れました。


対応して頂いたのは女医さんでしたがすごく迷惑をかけてしまいました。正直私に腹が立ったと思います。でも優しい先生でした。

何かをしようとする度にどこに何をするのか聞いたり、あの器具があまりにも恐怖で涙目になりながら怖いと訴えたり
小学生の頃すごく痛い思いをしてトラウマと何回も言ったりしました。


今回レントゲンを撮り、C3(ズキズキ痛んだ所、左の奥歯から二番目の歯)が一ヵ所あり歯を削るのと根管治療をすると説明を受け、
そこから治療するはずだったのですが表面麻酔をした上更に歯茎に麻酔を数回に分けてしたのに、
余程炎症が酷かったのか麻酔をして先生が先が尖ったような器具で麻酔が効いてるかどうか確認の為歯肉を突っつき、
歯肉に感覚が無くなってきても相変わらず歯自体は痛いまま麻酔が中々効かず

最後の手段で女医さんが伝達麻酔をしようとした所吐き気を催したので自ら治療しないで良いですと申し出て
次回の予約をして会計をして帰って来てしまいました。

それで明日、予約が入っています。正直一昨日からずっと緊張していて
奥歯から一つ手前の歯がC3の診断をされたので
色々ネットで調べていたら奥歯は麻酔が効きにくいとか麻酔をしても効かず痛いまま治療を進められ酷い目に遭ったとか
色々見てる内に段々すごく怖くなってきて
ここまで放っといた自分が一番悪いのですがもう怖くて怖くて明日行けるかどうかもわからなくなりました。
痛みは歯医者に行った時よりは全然ひきましたがまだ噛んだり少し指で叩いたりすると痛みます。
こんな状態で明日麻酔は効くのでしょうか…本当に恐怖です。過去や現在、奥歯の治療をした方いましたら私にエールをください。

それから麻酔の効きや種類も教えて下さい
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

治療できるだけ恵まれていると思います。

しかしさすがに歯の治療はとても痛いけどそれで良くなるのなら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leolilykumaさん
こんにちは。

先日はご回答いただきありがとうございました。


返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。


私…本当に痛がりで怖がりなんです。
だから痛いのを我慢して治療するなんて
耐えられそうもないので、自分が悪いのですが

無痛治療を行っている所を探してそこへ行きたいと思っています。

お礼日時:2012/02/03 13:24

いい先生じゃないですか。

痛いときはどんどん痛いと言ったほうがいいらしいです。いまは麻酔の種類もいくつかあって、昔みたいにムリな治療もしませんし。
虫歯の治療も短時間の処理でもう一生大丈夫という方法があるんだとか……。
だいじょうぶ!何回か通っていれば慣れますから。歯は大事ですよ。いまのうちに直しときましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

urax2さん、
こんにちは。

先日はご回答いただきありがとうございました。


返事が遅くなってしまいごめんなさい。

歯を治さなければと思うんですが、やっぱり歯医者が嫌いで怖くて怖くて…


もういい大人が情けないですが駄目なんです

あの匂いと尖った器具に耐えられなくて

待合室で待ってる間も何度逃げ出そうかと思った位で…ちなみに予約は怖くなって取り消しました。


無痛治療をしてくれる所探しましたが都内にあり、
やっと見つけました。

わたしは埼玉県西部に住んでいまして都内はちょっと遠いのですが

そうも言っていられません。
がんばって行きます。

お礼日時:2012/02/03 13:40

こんばんわ。



本当に歯医者は怖くてイヤですよね。

質問者様はかなりの「怖がり」ですね^^

そんなに怖いのなら、
1度「無痛治療」を考えられてはどうでしょうか?
ただ、ここで間違えてはならないのが
「無痛治療」とは「麻酔で麻痺させて治療をする」というのとは別物です。

ですから、何処の歯科でも行っている事ではありません。
質問者様のように、麻酔が極端に効かない方や
体力的に麻酔が無理な方、
麻酔により、アレルギー等が発症してしまう方の為にある物です。

無痛治療を看板に上げているが
実際には「ただの麻酔」をする歯科もたくさんあります。
病院選びは慎重にされる方が良いと思います。

ですがメリットばかりではありません。
「無痛治療」で検索されればすぐに出てきます。
それをよくお読みになって
納得されたのであれば
検討される価値もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokko-777さん、
こんにちは。


先日はご回答いただきありがとうございました。

それと返事が遅くなってしまいごめんなさい。


歯医者大嫌いなんです…
いい大人が本当に情けないですが
もう苦手で耐えられなくて…

この投稿をした翌日の予約は怖くなって、
もう無理だと感じ
取り消ししました。


無痛治療をしてくれる歯科を探したら都内にあって…
当方埼玉県西部に在住なんですが

遠いなぁ…と思ってしまったのが正直なところです。

無痛治療のこと教えて下さってありがとうございます。

遠いとか言っていられませんので勇気出して予約してみます。

お礼日時:2012/02/03 13:50

もう歯医者に行かれたかな?



痛みがひどく、炎症が強い時、麻酔が効きにくいことがよくあります。
今は痛みが引いているとのこと、炎症が抵抗力により治まってきたのであれば、同じ麻酔でも効く可能性があります。
(でも歯の炎症の怖いところは、痛みに波があるだけで、一旦治まっても治っていないということです。いずれまた再発してさらなる痛みが襲ってきます)

ただ、痛みがなくなってきたのが、神経が壊死してしまったことによるものであれば、怖くても早めに治療をしないと、脅すようですが虫歯菌って歯だけでなく歯茎の奥の顎の骨にまで到達することもあるので・・・そうなったら外科手術です・・・。

歯医者が怖くない、初期の段階での治療なら、痛みも治療期間も減らせます。
歯医者が嫌いな人ほど、定期健診に通って、初期のうちに治療してもらうことをおススメします。(それが出来れば怖くないんでしょうけどね~・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hmcke213さん、

先日はご回答いただきありがとうございました。


返事が遅くなってしまいごめんなさい。


予約は結局怖くなって無理だと感じたので予約は取り消ししました。


当方埼玉県西部在住なのですが、
無痛治療をしてくれる歯科を探していたら都内で見つかり
明日にでも電話してみようかと思っているところです。

本当はこんなにのんびりとかまえている場合じゃないんですけどね…歯は大事ですから…


テレビでも歯の話は色々聞きましたが
それでも怖くて怖くて今までずっと放っておきました
それが駄目だったんでしょうね、、
でも勇気を出して行ってきます。

お礼日時:2012/02/03 14:00

私は歯医者でとても痛い思いや説教をされたせいで、歯医者に行けませんでした。


ある日とうとう痛みが限界に来ましたが、どうしても歯医者には行けません。
ネットを検索していると「歯科恐怖外来」というのがあることを知り、死ぬ気で予約をして行ってみました。
そういう特殊な外来なので、先生も優しくほっとしました。
そこではまず、健康診断を受けます。
そして問題がないと判断されると、「静脈内鎮静法」という方法で治療が始まります。
ある種の点滴を受けると、す~っと入眠するような感覚があり、知らない間に、まったく怖い思いもせっず、むしろ治療されている間の記憶は一切ありません。
私はこれで歯を完璧に治してもらい、デンタルケアの方法も受けてそれを実践しているので、歯科衛生士さんに褒められるまでになりました。
ただ、私は大きな病院に行っていたので、月に1度くらいしか治療が受けられなかったので、完治するまで半年かかりました。
また、その点滴が効いている間は目が覚めませんので、目覚めるまでベッドで寝ていなければなりません。
ですので半日くらいはつぶれます。
そういう短所もあるのですが、歯医者さんに対する恐怖というものはまったくありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iidabashiさん
おはようございます。

日数が経過した質問にわざわざご回答いただきありがとうございます。


静脈内鎮静法はまさに私が見つけた都内の病院がホームページに書いていたことです。

体験談等載っていましたが
良い感じを受けました。


iidabashiさんも歯医者が怖いんですね。


私も今回歯医者に行った時、怖くなって途中で逃げ出しましたから、
本当はこんな事するの良くないんでしょうけど

怖いものは怖い…
無理なものは無理…


治療を中断したら女医さんに次回麻酔効かないかもしれないですよと言われました。

なので怖くなって予約を取り消したというわけです。わざわざ不安を煽るような言い方しなくたって良いのに…


好きになれるというのならどうしたら好きになれるというのか知りたい位です。

でも私もいい大人のくせに根性なしビビリなんで駄目ですね。。


麻酔の方法、体験談など詳しく教えて下さってありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/04 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!