プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、初めて質問させて頂きます。

来月、新しいグラフィックボードを現在使用している自作のパソコンに組み込んで使用しよう、
と考えているのですが、少々マザーボードが古い品で、
VGAスロットがPCI-Express×16となっており、
導入しようと考えているグラフィックボード(端子はPCI-Express2.0)が一応は刺せる、
というのは判ったのですが、きちんと機能するか、
調べても確信が得られなかったので質問させて頂きました。

現在使用しているマザーボードは、
ASUSのP5B Deluxeという物で、
導入しようとしているのは
玄人志向、GF-GTX560Ti-E1GHW、または
ELSA、ELSA GLADIAC GTX 560 Tiです。

以上の製品を組み合わせた場合、機能はするでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (5件)

"P5B GTX560"でググるとP5B DeluxeとASUSのGTX560Tiで使っている方のブログがヒットしました。


各社から多種多様なGTX560Tiが発売されていますが、基本的に冷却部分以外で大きな違いはないと思うので、問題なく動くはずです。
PCI-Express関連の修正がなされているかもしれないので、サポートページよりマザーボードのBIOSを確認し、アップデートしておくことを薦めます。

http://partsdog.dospara.co.jp/archives/51660158. …

上記はちょっと古い記事ですが、PCI Express1.1とPCI Express2.0のマザーでベンチマークをやっても、誤差程度の開きしか出ないようなので、GTX560のようなミドルクラスのビデオカードにおいては帯域を気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、同じマザーで使用している方が!
そう聞くと安心して使用できますね。

仰る通り、BIOSアップデートの有無を調べてから、
導入してみようかと思います。
参考URLもとてもためになりました。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 02:46

使用は可能です。


ただし、PCI-Expressのバージョンが1.0と2.0では転送速度が倍違います。
PCI-Express x16(2.0)はPCI-Express x32(1.0)相当となりますので
カードが2.0の場合、能力が100%生かされない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
1.0と2.0の差とはデータ転送量のことだったのですね。
よく判りました。

カードに関しては実を言うと、
PCを新しく作り直そうと考えていたのですが、
全パーツを一度に買う資金をすぐには用意出来ないので
ひとまずグラフィックボードだけでも変えようかな、
とおもっていた程度ですので、
とりあえず動いてくれれば、100%でなくとも良いかな、とおもってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 02:42

あ、すみません間違い。



増設は青いほうで使用してください。
(読み間違えました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設か交換かで指すスロットが異なってくるのですね・・・
増設はしたことがなかったので始めて知りました。

今回はグラフィックボードの交換で考えているので、現在のグラフィックボードを取り外して、
そのボードが刺さっていたスロットに刺して使おうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 03:00

ASUS P5B Deluxeなら問題なく使用できますよ。



2 x PCIe x16 (blue @ x16 mode, black @ x2 or x4 mode)となっていますので
黒いほうのPCI-Ex16に挿してご使用ください。

PCI-Expressは互換性があるので2.0製品でも1.0で使えますし、逆に1.0製品でも2.0で使用できます。
    • good
    • 0

PCI-Express×16は現在でも使用されている規格で、それ以上の性能のVGAスロット搭載のマザーはお目にかかった事はありません。


ちなみに私はインテルマザーで560Tiを使用しています。 
お持ちのマザーに対応しているかどうかはわかりませんが、動作するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、自分のマザーボードのVGAスロットは、PCI-Express×16(1.0規格)
で、導入を考えているグラフィックボードは2.0規格だったものですから、
このふたつを組み合わせて動くのか?という疑問だったのです。
少々判り辛い書き方をしてしまって申し訳ありません。

ですが他の回答者の皆さんからの情報もあったので、
来月購入して、早速導入してみようかと思います。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!