プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は築36年の鉄筋コンクリートのマンションに
主人と2人暮らしをしております。
マンションは11年程前に購入しました。
主人は鬱病で通院して10年以上経ちます。
以前から主人はいびきをかいていましたが
10日くらい前からいびきが以前よりも酷くなり
先週、いびき専門の病院(歯科&耳鼻咽喉&精神科&内科連携)に連れて行きました。
初診の際、鼻は今のところ異常はないと言われました。
検査を受けてみないと詳しい事は分からないと言われ
今週の木曜日に無呼吸症候群の検査入院を予定していて
それから2週間後に結果が分かり治療が始まる予定です。
今は、鼻と口に市販のいびきを軽減する商品(ブリーズライト&ネルネル)を貼って貰っています。
それでも、いびきをかく時があって
隣で寝ていて、いびきの音で目が覚めてしまうほどです。
今の所、苦情は入ってないんですが
いびきが酷くなった頃から、隣や上のお宅から「うるさい。」「言った方がいいんじゃない。」
「いなくなればいいんだよ。」「引っ越しちゃえばいいのに。」と言う話し声を耳にするようになりました。
昨夜は隣の子供(5歳くらい)が
「追い出しちゃえばいいんだよ。」と言っている声を聞きました。
隣や上のお宅とはほとんど面識がありません。
うちのマンションは、もともと昼間でも周りが静かな環境で
足音、話し声、水場の音などの生活音はよく聞こえてきます。
夜なら尚更響くのだと思います。
まだ主人には、周りからこのように言われている事は話しておりません。
でも、いつか苦情が来て
追い出されるのではないかという不安があり毎日悩んでいます。
こちらからお宅にお邪魔して、一度謝罪をする事も考えておりましたが
謝罪するくらいなら静かにしてと思われるんじゃないかと思い勇気が出ません。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5で回答したものです。



ちょっとわかりにくかったと思うので、追加です。
できれば、リビング・ダイニングなど、「通常賑やかに過ごす部屋」に寝るようにしてみてはいかがですか?
と書きたかったのです。わかりにくくてすみませんでした。


それから、築年数の経っている建物だと鉄筋コンクリートでも聞こえますよ。
厚さ20センチ位のコンクリートの壁があるのに、隣の部屋の親子喧嘩がまる聞こえの時とかありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamamomo55さん、2度も回答して頂きありがとうございます。
うちのマンションは思っていた以上に、本当に音が響くようです。
でも実際に色々言われているのを耳にしてしまうと
なかなか謝罪にいく勇気が出なくて困ったものです。
でも相手にどう言われ・どう思われようとやはり行くべきだと思いました。
リビング・ダイ二ングで寝る事も考えておりました。
主人に話をして、治療が終わるまでそうしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/30 14:02

大変お辛い状況ですね。


質問者様までお体の具合を悪くされないか心配です。

解決策ですが、ご夫婦お二人でお住まいなら、いびきの治療が終わるまでは寝る部屋を変えられてはどうでしょうか?

普通はどのお家も、間取り的にダイニングやリビングになる場所って決まっていますよね。
集合住宅の場合はリビングやダイニングなど、人が賑やかに過ごす部屋同士が隣合わせになっていて、寝室になりそうな部屋同士が隣合わせになっています。また上階、下階は全く同じ間取りになっています。なので、リビングダイニングなどですと、他のお家の寝室には若干響きにくいのではないかと思います。

古い建物って、本当に良く隣家の音が響きますよね。
私も鼻をかむ音や、電話の会話などもまる聞こえのマンションに住んでいたことがあります。壁越しにすぐ隣の部屋の音は同じ家にいるのかと思うほど良く聞こえました。でも、寝室に居て、リビングやキッチンの会話までは聞こえてなかった気がします。
なので寝る部屋を変えることで、間取りによってはかなり改善されると思います。

管理会社などに相談してみるといいかもしれません。

もし、謝罪に行く勇気があれば、菓子折りを持ってお詫びしておいた方が良いかもしれません。今、病院に行っていること、治療まで時間がかかること、申し訳なく思っていることをお伝えすれば、普通の方なら仕方ないと感じてくれると思います。

人間、相手の顔が見えて、悪いと思ってくれているとわかれば「気にしないで仕方ないことですよ」って気持ちになったりします。

わざわざお詫びに来てくれているのに、面と向かって文句を言ったりする人の方が珍しいと思います。
    • good
    • 1

旦那さんのうつ病の看病やいびきへの心配などが、質問者さんの気付かない内にストレスとなっていたようです



通常なら聞こえるはずのない、有り得ないと思われる話し声、それも自分たちの噂話や悪口ばかり、
しかも旦那さんは「俺は聞いたことないけど?気にしすぎじゃない?」という反応ではありませんか?


なぜなら、それは「質問者さんの精神症状」だからです


心療内科やメンタルクリニックへ行って「いつ」「どこで」「どんなときに」「どこから」「誰の」「どんな風に」「何と言っている」話し声が聞こえるのか、症状を詳しく説明してください

早めの受診で不安や悩みを軽減させてくださいね

ではお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aozou3さん、回答して頂きありがとうございます。
確かに、ストレスにはなっていると思います。
でも話し声は内容に関係なく
上・横から昼間でも聞こえてくる事がある環境です。
主人にはまだこの事は話していませんが
気にしすぎじゃない?と言われても仕方がないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/30 13:48

近隣との関係を保つのは、大変ですよね。




参考にですが、鬱病やいびき対策に枕外来というのがあります。


私はここの枕を使用しているのですが、枕は大事だな、と思います。

ホームページ
http://www.makura.co.jp/


一度、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tofu0325さん、回答して頂きありがとうございます。
枕外来というのがあるんですね。知りませんでした。
主人はロフテーという所でオーダーメイドで枕を購入しました。
枕の高さなどは測って貰ったので合ってるとは思うんですが
教えて頂いたHPを主人とじっくり読んで検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/30 13:33

マンションは近所付き合いは重要ですが、


本当にそんな噂が聞こえてきているのですか?
被害妄想ではないのですよね?
ご近所より奥さんが大変ですよね?

いびき防止グッズは試されていますか?
色々なものが世の中にはありますので、一度試されてみてはどうですか?

病気でなければ良いのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuusatuさん、回答して頂きありがとうございます。
いびき防止グッズは、鼻と口にして貰っています。
うちのマンションは昼間でも、隣や上のお宅の話し声が聞こえたりします。
夜だと周りも静まるので余計に聞こえてくるのかもしれません。

お礼日時:2012/01/30 13:25

築36年の鉄筋コンクリートのマンションで、隣近所にいびきが響いて困る・・・という状況は考えられません。


万が一聞こえても、謝るようなことではありません。

そうであれば、そんな環境に住んでいる方が問題です。

考えすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

morino-konさん、回答して頂きありがとうございます。
私の勝手な言い分なのですが
どうしても謝りにいく勇気がなくて悩んでいました。
主人のいびきに敏感になってしまい考えすぎたのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/30 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A