プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で一日中パソコンを使うため目の疲れに困っています。自分にとってすっきりして気持ちよいのは冷やす方なので、アイスノンみたいなのを良く目に当てています。よくなった気がするのですが、目は温めた方が良いとも聞きます。一体どちらが効果があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

基本的には冷やすと疲れは改善しませんね。

ただ、冷却は刺激に対する反応が冷気で鈍くなりますので、改善したように感じます。しかし、既に回答があるように実際には疲労物質が目に残るため、短時間でまた疲労を感じるようになり、悪循環となります。
冷やした場合に効果があるのは、痛みがある場合、充血がある場合、その他炎症などがある場合に限ります。
短時間で気持ちよさを感じたいなら、こっちの方が効果がありますが、長続きしませんし、度々やると本当に疲労が取れず目には負担になる場合も多いです。


通常、疲れを早期に改善する場合は暖めることが大事です。暖める温度は好みで10分程度ぐらいやれば多少すっきりするはずです。(実際に視力なども僅かに改善します)これは、すぐには効果が出ませんが、疲労物質を確実に目から除去してくれるため、確実な効果があります。

どちらを使うかは、時と状況次第です。

後は、1時間程度で数分遠くを見る時間を挟むこと。仕事中は難しいでしょうが、意識して時々画面から別の遠くの視点に移すことが大事です。そして、瞬きを意識して行うこと。画面を見ているときにはしない場合が多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冷やす効果は一時的なものなんですね。大変勉強になりました。温・冷と上手に使い分けていこうと思います。瞬きも意識してやってみます。

お礼日時:2003/12/13 02:13

先日放送されたものです。

夫が大変な疲れ目なので見たのですが、「へえ~」「ほほぉ~」といつもながら為になる内容でした。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。涙って大事だったんですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2003/12/15 10:44

こんにちは。



単なる疲れ目の場合は暖めても冷やしてもお好きな方で
構わないと思います。
個人的には、疲れ目は熱いタオルで温シップの様に暖める
眠気は冷やす ってのが好きです。

疲れがひどい場合は、コメカミのマッサージも効きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、マッサージさっそく試してみたところすごく気持ちよかったです。参考になりました。

お礼日時:2003/12/13 02:10

パソコンなどでの疲れ目は、温める。


目の周りには、毛細血管がたくさんあるので、温めて血行を浴します。疲れ目からくる肩こりの予防にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肩こりもひどいんですよ~(><)勉強になりました。

お礼日時:2003/12/13 02:09

ショボショボするときは温める。


  長時間にわたって細かい字などを見て目がショボ ショボするようなときは、血行不良のサインです。 こんなときは目を温めるのがいちばんです。
  やけどをしないくらいの熱めのお湯で絞ったタオ ルで目をおおうようにパックします。
  温めると血管がひろがり血行が改善されます。

充血した目は冷やす。
  充血は目の炎症と同じ状態です。冷やすことで炎 症をしずめ、充血をとります。冷たい水でしぼった タオルで目をおおうようにパックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ショボショボか充血かで対処が違うのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/12/13 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!