アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員ですが、アルバイトもしています(会社側は公認済)。

確定申告について、自力で調べてみたものの
どうしても分からなかったことがありますのでお知恵いただければと思いました。

私は、

「給与を2か所以上から受けている人で、
年末調整されなかった給与の収入金額と給与所得や
退職所得以外の所得金額の合計額が20万円を超える人」

に当てはまり、来春確定申告しなければいけないことまでは分かりました。

しかし、確定申告の際に必要とされる
「アルバイトの収入が分かる書類」がない場合はどうしたらよいでしょうか?

アルバイト先から毎月きちんと給与明細をもらっておけばよかった、、、!
と今更ながら後悔しております。

補足として、アルバイトは今年の2月から現在まで毎月5万円程度の収入があり、
所得税は引かれていませんでした。

A 回答 (2件)

源泉徴収の有無に関係なく「源泉徴収票」は発行してもらえます。

なお、2ケ所以上から給料をもらっている場合、「扶養控除等申告書」は、メインの1ケ所にしか提出できず、この提出をしていないサブの勤務先では、給与が少額でも源泉徴収が必要です。
従って、アルバイト先で源泉税が引かれていないのは、アルバイト先の処理が間違っています。
(確定申告をすれば、所得税の精算がされますから、間違いは訂正されます。)

いずれにしても、アルバイト先に、1月になったら、12月までの源泉徴収票の発行を依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
アドバイス通りに実行してみようと思います。

アルバイト先から「源泉徴収票」を出してもらいましょう。

来年の1月末までに出してもらえば間に合います。

この回答への補足

無知でおはずかしい限りですが、、、

アルバイトの収入からは毎月所得税は引かれていませんが、「源泉徴収票」は発行してもらえるのですか?

また、「1月末までに」との事ですが、アルバイト先の会社では、いつ頃発行するものなのでしょうか?

• 0