プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルーズコントロールが標準装備されている車、不要なのでディーラーから購入時に外してもらえますか?
ステアリングに設けられているスイッチも取り外してもらえますか?
使わなければ良いだけではと思われるかもしれませんが、あのステアリングスイッチが私には格好悪いと思えてならないのです。
ちなみに、全てのグレードにクルーズコントロールが設定されている車種です。

A 回答 (5件)

オプションのセット販売って困った物ですね。

>>不要なのでディーラーから購入時に外してもらえますか?

外したことによって不具合が起きないとも(エラーが出て解除できないとか)限らないので、やってもらえないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

困ったものですよね。
まあ、売る方の立場で考えればわからなくもないですが。
ありがとうございます。

ディーラー以外のショップで、ハンドルを交換してもらうのが妥当でしょう。

破壊すれば、その車の価値は無くなります。
中古車として売ることもままなりません。

ならば、ハンドルだけを交換してその他を残しておけば、手放すときに戻しやすくなります。
今、車が潰れるまで。と、思っても、来週には分かりません。
その時、戻すのに何万もかけるか、ただ同然で手放すかになります。

ディーラーでは、直す以外のことは出来ません。保証が出来ないことには手を出しませんので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。
ありがとうございます。

外してもそこに穴が開くだけで、隠すものなどはないでしょう。

グレード違いで無い物があればそれと変える言う方法もありますが、ステアリングにはエアバックなどが付いて居ますのでそれらも交換する事になり、おおざっぱですが20万以上掛かる可能性があります。

そこまでしてやりたいのかと言う事になります。
やりたいのであれば、ディーラーや、自動車整備工場などに相談すると言う方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

1.ディーラーに何とかやってもらう。
2.穴が開くようなら、パテ埋めする。
3.ステアそのものを交換する。
4.あきらめる。
検討して、どれかにしようと思います。
ありがとうございました。

>ディーラーから購入時に外してもらえますか?

メーカーやディラーの考え方、営業方針によると思いますので購入商談時に問うしか解らないと思います。

私のマイカーもクルーズコントロールが標準装備です。ついでにパドルシフトも付いていますがほとんど使いませんのでじゃまです。クルーズコントロールの定速機能は使いませんが前車のスピードに合わせてついて行く機能は高速でよく使います。

マイカーの電動サイドブレーキ、ATモードの切替など過剰装備は不要と感じていますが車もいずれ下取りに出しますので我慢して乗るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機能自体に不満があるわけではなく、ステアにスイッチがあるのが嫌なところだったのです。
ステアではない別の場所にスイッチがあれば良いのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

物理的にスイッチを外しても

外した跡がとても不細工だと思います、、、

異なるステアリングに交換しては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

外した跡が綺麗になるようなところまで対応可能かが知りたかったところです。
ご回答ありがとうございます。