プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄弟姉妹は、私を含め4人います。長男、長女、次男(私)、次女の4人です。
長男には子供はなく、奥さんも数年前に亡くなっています。また、両親も既に他界しています。
先月、その長男が亡くなりました。
長男には配偶者も子供もいませんでしたので、兄弟姉妹で遺産分割を行うことになったのですが、
どれくらいの比率で遺産分割をすればよいのか悩んでいます。(遺産分割協議書を作るつもりです)
相続と祭祀承継は分離して考えなければいけないことは分かっていますが、三等分では納得する
つもりはありません。
私としては、お墓の面倒(お墓も修繕の必要があります)と長男及び奥さんの法要(三十三回忌法要
くらいまで)を行っていく立場として、他の兄弟姉妹より、遺産を多く貰いたいと考えています。
どれくらいの分割比率を他の兄弟姉妹に提示すれば納得感が得られるでしょうか。
ちなみに遺産はすべて預貯金のみです。
実際に体験した方などの実話を聞ければうれしいです。
宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、祭祀承継と相続は関係ありません。



祭祀承継者は、祭祀財産(墓地、墓石、位牌、仏壇、仏具、神棚、神具、系譜など)を引き継ぎますが、これらは相続財産には含まれません。
しかし祭祀承継するからといって余分に相続できるものではないし、祭祀費用として余分に分割を受ける権利もありません。

ご参考まで。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/souzoku2/so2_ …


一番納得感があるのは3人が1/3ずつでしょうが、後は話し合い次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
確かに法定上は1/3ですね(汗)
ご回答の内容は理解するものの納得しにくいですね。
実際、法要等で費用が必要なのは確かだし、私の息子は、父(私)、母(私嫁)の他に私の兄・兄嫁の分まで法要していくことを考えると、私一人の問題でもありませんからね。
それであれば兄弟姉妹全員で祭祀継承していきたいですね。

お礼日時:2012/01/31 13:41

他にも回答がありますが、遺産相続には何の関与もしません



遺産相続でかなりの誤解をしている方が多く居ますが、基本的には法定相続分は無視して構わないのです
相続人全員の合意があれば、どのように分割しても全く問題は無いのです
たとえば、ある一人に全財産を相続させても、相続人ではない誰かに全てを贈与しても・・・
ただし、相続税の納付については相続人全員の共同責任があります

法定相続分は、相続人全員の合意がまとまらなかったときの目安です

欲に目がくらんだか、日ごろから仲が良くない状況でなければ、祭祀を受け継ぐものに多く相続するようになるのは自然の流れです
(近年、その自然の流れに逆らう者が多くなっているのは事実ですが)

相続人全員で良く相談することです 法を振りかざせば、まとまる話も決裂します

祭祀を受け継ぐ立場としては、全てを相続することになっても、ある程度は他の相続人に渡すのは社会人としては当然の常識

どのような流れになるかは、過去十数年~数十年の蓄積によります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>欲に目がくらんだか、日ごろから仲が良くない状況でなければ、祭祀を受け継ぐものに多く相続するようになるのは自然の流れです
そうですよね。それが人間関係ですよね。
>相続人全員で良く相談することです 
そうですね。あくまでも納得してもらえるよう話し合いしてみます。

お礼日時:2012/01/31 14:28

具体的にお金に換算したらいいのです。


お寺さんに七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、五十回忌
の費用を見積もってもらってらいいです。
うちの例でも
寺への毎年の付け届けは年1万程度。法事は最初のうちは3万とかかかりますが
7回忌以降はそれほどでもない。
せいぜい20年で50万もあれば足りる額でしょう。
遠方なのでむしろ墓掃除のための交通費のほうがかかるくらい。
仏壇は新しくしても70万もあれば立派なものが買える。

ざっと150万くらいもらっておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
150万くらいですか?
具体的な数字を出していただき、助かります。
この額を目安に他の姉妹と話してみます。

お礼日時:2012/01/31 14:36

>・・・私一人の問題でもありませんからね。

それであれば兄弟姉妹全員で祭祀継承していきたいですね。

と言いますが、お位牌は何処にあるのですか ?
その、ある家の者が祭詞の承継だと思います。
お位牌の持分権と言うのもないですし、現実問題として、兄弟親戚であっても、他人の家に毎日礼拝には行きません。
また、法要にはお金がかかりますが、お供えは常識的にあります。
来ない者に持分権の請求もできないので、現実にお位牌のある者が祭詞の承継者と言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
他の兄弟は女ということもあり○○家の名字は私しかいません。
兄の位牌も当方にあります。
確かに祭祀は複数では継承できませんし、そのお墓には私も入るので
祭祀継承者は私でよいのですが、お墓、法要も執り行わないものと相続する額が同一なのが許せないのです。(祭祀と相続は別とわかっていても)
法要等にかかる費用と精神的な負担も考えた場合、他の相続人より、いくらか多く貰いたいのは心情ではないでしょうか。

お礼日時:2012/01/31 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!